スポンサーサイト


全粒粉の丸パンとお土産編@オフ会

東京から帰ってきて、まずは~冷蔵庫に眠ってた、自家製酵母の
元種ちゃんをチェック☆
使えなくなってるかも?と諦め半分だったけど、見た目も匂いも
変わってないから大丈夫かな~?と早速、捏ねてみました^^

全粒粉のまるパン
20070720153222.jpg

先日しのっちちゃんから、まるく焼けるコツを教えてもらったので
早くパンが焼きたくてね~~~!!
出来た!出来た~~~っ!!まる~く焼き上がった^^
しのっちせんせ~い!ありがと~~~!!
全粒粉の素朴な味も好きだな~。
でも、最後に強力粉振るの忘れちゃった~。残念~。
前回より、焼き時間1分30秒長くしてみたけど。焼き色付きすぎ
なのかな~?こんな感じなのかな~?

続きで先日のオフ会で頂いた、お友達からのお土産達を
ご紹介させてくださ~い。
りるかさんより
20070720145353.jpg

見て!見て!!見て~~~っ!!!パンジーのドイリー☆
可愛い~~~っ!!何度見てもうっとりの、りるかさんのレース。
あの横文字を解読されただけでも尊敬なのに、目が揃ってて
とっても綺麗♪
りるかさ~ん!作り目は、輪の目作り12目くらいですか?
二段目は鎖編み6目、長編み1目+鎖目3目×7?三段目細編み?
4段目長編み?五段目から増し目??違うかな???・・・英文を解読するより、
りるかさんのお手本を見ながら編んでみたい気分です^^

りるかさん・・・次回は日暮里ツアーの前に、レース編み講座を開いて
いただけませんか?
こんな大作を頂いてよかったのでしょうか?お返しする気はありましぇんが・・・

YOMEちゃんより
20070720145220.jpg

YOMEちゃんの地元で有名な踊りのサブレ!YOMEちゃんも踊れるのかしらん?
可愛いたぬきさんの柄のてぬぐい。これ!見たことあるよ!!
炊き込みご飯とか、おにぎりの記事で使ってあったよね???
それから、荻窪銀花さんで選んでくれた藤田佳三さんの器☆
とってもとっても気に入ってる藤田佳三さんの赤絵の器。
ちょっと大きめのが欲しいな~とずっと思ってたので、
本当に嬉しかった!!大切に使わせてもらうね^^
YOMEちゃん、今日は第二弾のレシピ本発売日だね!
おめでとう~~~!!!徹夜しながら、家事&育児をしながら
頑張ったんだな~と思うと、涙が出ちゃいます。
残念ながら、私の住んでる町では、まだ本屋さんに並んでないの~。
週明けになるみたい(涙)・・・どの本も、こんな感じなのよ~。
とってもワクワク、ドキドキ楽しみにしてるよっ☆
次から次に忙しくしてるみたいだけど、体だけは大切に無理しすぎない
ように頑張ってね! 


yuki爺より
20070720145147.jpg

20070720145339.jpg

yuki爺お手製の木工!フォトスタンド。綺麗なお花の飾り!このお花
とっても手触りが良くて、ついつい撫で撫で^^ 茎がぐるりんと
まるめてあるのもとっても素敵!
こんなに素敵な物をセレクトできるyuki爺、さぞかしモテて、女泣かせだったのでは~~~??(笑)
それと小ざさの「もなか」 さっそくいただきましたが・・・まあ~!
なんてこと!!このお上品な餡!!両親にも「ひとつだけあげるね!」と
言ったのに、たくさん食べられてしまいました~。

しのっちちゃんより
20070720145328.jpg

可愛いトレイと、しのっちちゃんお手製クッキー、バラのキャンドル、
バターナイフ。さすがだわ!このセンス!!ブログから感じる
爽やか~なイメージのセレクトでしょ?あ~~、しのっちちゃんちに
お邪魔した気分^^
しのっちちゃん、ブログからはおとなしい方なのかな~?と思ってた
けど、イメージよりもと~っても元気で話しやすくて、安心したよ^^
だってね、私のマシンガントークに引かれるんじゃないか?ととっても
心配してたから。決してお喋りではないんだけど、いるだけでその場の
空気を柔らか~くしてくれるような雰囲気と、気さくなお話してくれる
両面があって、どうやったらこんなに素敵な女性になれるんだろう?と
盗み見てたけど、解明出来なかったよ~。なので、また会いたいな~。
今度は、てんてんにもっ!!
20070720145316.jpg

ほうじ茶のクッキーとお砂糖のクッキー(だったよね?違ったかな?)
このザックリした感じのクッキー、だ~い好きなんだっ!!
どうやったらこんなに美味しいお菓子が作れるのかな~?

私からのお土産は・・・バタバタしてしまったので、写真はないです。
最近作った石鹸たちをお渡ししました。

この場をお借りして、お受け取り頂いたみなさんへご連絡。
レシピカードが間に合わずにごめんなさい。近々メールにて
お送りさせていただきます。4種類とも熟成完了してるので使えます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん こんにちは
素敵なオフ会の模様は見てきたよ~
石鹸講座おもしろそうだったなあ(o^∇^o)ノ

パンジーの めちゃめちゃかわいいいいいい
私の好みっ すごくツボに入ったよ~
でもこんな素敵なドイリーを敷く場所がないな(^^;
YOMEちゃんの器セレクトも素敵よね~
yuki爺の素朴なフォトスタンドとお花もすてきっ
お花は本物みたいなのに作ったものなんだね
しのっちのセレクトもおしゃれだわ~(*'ー'*)
雑貨屋さん開けるのでは?って思っちゃうよね

今ねーやっとメープルの石鹸使ってるの
おそっでしょ(^▽^;)もったいなくて使えない
んだもーん 毎日メープルちゃんでお肌に
磨きをかけてるよ(〃∇〃)

はなちゃんておっとりなイメージなのに
マシンガンなんだね(●'艸)ンププ
私のノロノロしゃべりとテンポずれまくるかも
しれないけれど いつか会えたらいいな

はなちゃんこんにちは★
まんまるパンかわいい~~~!!!ころんころんで食べてしまうのもったいないねェ^^♪
ほいでオフ会の時のおみやげもどれもこれもステキでうっとり★★★
みんなからはなちゃんへの気持ちがい~~~っぱい入ったぁるんやもんね♪
幸せおすそわけしてくれてありがとう。

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆
石鹸作りのオフ会、楽しかったよ~^^
まめちゃんは、どうかな~?泡だて器で20分のグルグルは無理っぽい?
倒れちゃうかな?

パンジーのドイリー、可愛いでしょ~~?写真ではよく見えないんだけど
縁がフリフリになってて、本当に本当に可愛いレースなんだよ^^
いろんなお花のバージョンがあるみたいだよ。いつかは編んでみたいな~と
思って、早2年。。。
YOMEちゃんのページで藤田さんの器見かけた時から、大ファンだったので
と~っても嬉しかったよ~~~☆
yuki爺、いつも素敵なセレクトで選んでもらってるので嬉しいよ!!
しのっちちゃん、ブログのお料理やお菓子の写真の雑貨も
可愛いな~と思ってたら、イメージ通り素敵な方だったよ~~~♪

石鹸、使ってもらえて嬉しいな!!お肌に合えば良いのだけど・・・。
私ね~。おっとりではないのよ~。オフ会の時も落ち着き無くバタバタ
してたものだから、写真もあまり撮ってなくてね~。
止められなければ永遠に喋り続けるかも?まめちゃん、スローペースだったっけ?
いつか会えたらいいな~~~☆

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんばんはっ!!

まるパン、可愛い?wonkaちゃんにそう言ってもらえて嬉しいな~~~^^
この前よりは少しうまくいったので、ずーっと手に乗せて眺めてたんだけど
我慢できずに食べちゃった☆全粒粉入り初めてだったけど
ずっしりの重みも楽しかった♪
オフ会のお土産、ほんとうにみんなの気持ちがいっぱいで見てるだけでも
幸せ気分だよ~~~^^

こんにちは

爺の最中私もいただきました

とってもおいしかったですね
爺は2週続けて美女漬け

へろへろでしょうね

さ~私も8月は博多です
お勧めのお店をアドバイスいただければありがたいです

はなさん、こんばんは~

期間限定でHNとブログタイトル替えてます~~
詳しくは後日お話できるかと・・・

さて、まんまるパン可愛くていいですよね~
私も最近は丸めてアルミホイルに乗せて焼く
ミニパンに凝って?います~

yuki爺からの最中は私も先日頂きましたよ~

パンジーのドイリーもとっても綺麗!!

しのっちゃんとはお電話でお話したことあるのです~~
しのっちゃんのセレクトはセンスありますね
☆⌒(*^-゜)bグッ!

YOMEちゃんのレシピ本の第2弾も、
とっても見やすいですよ~vv

まん丸パン、カワイイ~♪

こないだは「オメデトォ」をありがとね!
とっても嬉しかったぁ♪

(*^ψψ^**)‐☆フフッ
私も週末、YOMEちゃんに会ってきたよ♪
はなさんの話もしてた!
石鹸大変だったぁって(笑)。
出来上がったのも見せてもらったの!
しのっちなんて、くんくん嗅いでたよ((*≧m≦)

お互い幸せな時間だったね~♪

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは^^

京都のオフ会も盛大で楽しそうでしたね~~~!
yuki爺、2週続けて美女満喫だったので盆と正月が一緒に来た
感じでしょうね~^^
そうでしたね!nagomiさん、福岡にいらっしゃるのですよね。
ご宿泊はどのあたりなのでしょう?博多駅近辺かな?
私は天神駅のまわりを徘徊(?)することが多いので天神近辺しか
知らないのですが「なぎの木 隠れ家 大名紺屋町」とか
「くつ炉ぎ うま酒 かこいや」は九州の美味いものがいろいろ食べれた記憶があるのですが・・・。
ちょっと前の記憶なので曖昧でごめんなさい~。

らっこさんへ

白玉らっこさん、こんばんは☆

京都オフ会、楽しそうでしたね~。
どんな事件なんでしょう?白玉事件?
ん~、yuki爺とnagomi姫が白玉団子の取り合いをして
鼻血がでた!とか? 白玉食べながら笑ったら口から
飛び出した!とか? ん~~~、楽しみにしてますね!!

初めてお会いする方からの頂き物、ず~と前からの知り合いのように
選んでいただいてて、ほんとうに嬉しかったです^^

パンは、この後、ミニ食パンを焼きましたが二次発酵不足だったようで
ずっしり重みのあるパンになってしまいました~。

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは☆

改めて、結婚記念日おめでとうございます~~~!!
素敵な記念日になりましたね☆
毎年同じお店で記念日を・・・って、と~ってもお洒落で憧れだわ~~~♪

オフ会、YOMEちゃんちだったのですね~。
一週間違いでしたね~。
そうそう、YOMEちゃんもしのっちちゃんも泡立て器で20分混ぜてね~と
言ったら、青ざめてたよ^^ 二人で「ハンドミキサーじゃだめなの?」って
マジ顔で聞いてたし♪

いつかぶよじさんとも会えたらいいな~^^

はなちゃん、こんばんは~ん♪
こないだ取りに行ってきましたよぉ~~。
うんうん、いい感じ。
1ヶ月は熟成させるんだよね?
今うちのリビングで熟成してるよ~~。
てんてんが飲みたい!って騒いだけど。
香りがいいねっ。
くんくん毎日していまぁす。

パン!
まん丸パンになってるね~~♪
お役に立てて良かったわ☆

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんばんは~☆

お返事遅くなって、ごめんね~。
あの日の石鹸、固まったかな~?固まってたら
そろそろカットしてもいい頃だよ~~~^^
そうそう!一ヶ月は熟成なので8月13日以降に使ってね~。それでも
まだちょっと柔かったら、もーっと熟成させてね^^
てんてん飲みたくなっちゃったんだね~。飲んでも美味しくないし
お腹痛くなって、お医者さんに行かないといけなくなるよ~~って言ってね☆

丸パンのコツ、ありがと~~~!!
ワクワクしながらオーブン覗いちゃった^^
でも・・・最近のパン、発酵不足なのか、捏ねすぎなのか何なのか?
ドデデーーーンとずっしりなパンになっちゃって。軽く凹み気味~~~^^;

はなさん、ごめんなさーい!!
ちゃんと調べてからお返事しようと思ってそのままになっておりました~!

今更ですが、ご質問のお返事など^^;
作り目は鎖6目で、1段目は鎖5目・長編み、鎖2目(×7)です。

2段目は、最後に引き抜いた目の次の2目を引き抜いて(前段の立ち上がりから続く鎖2目分です)から1目立ち上がり、次の鎖2目のスペースに細編み3目を繰り返すかたちです。
次の段からは実物を見たら編めるような感じだと思います^^

はなさんのパンジーも見たいなぁ♪(などと発破をかけてみる 笑)

はなさん、たくさん素敵なお土産をいただいたようで…きっとそれもはなさんのお人柄ゆえなのでしょうね

私の差し上げたものがいっそう申し訳なく…^^;
次回に期待してくださいね(って言っちゃって大丈夫か、私??)

りるかさんへ

りるかさん、こんばんは~。

すみません!お手数おかけして、本当に申し訳ないです。
エミーグランデ、太めの糸なので、りるかさんにいただいたの見てたら
ムクムクと編みたい願望が湧いてしまって^^;
丁寧な解説、ありがとうございました!!
中心の作り目とかは、見ただけでは解明出来ませんで・・・。
パンジーの練習してみましたが、三つ巻き長編みがゆるくなるので
もうちょっと練習してみます~。
久しぶりにレース針持ったら、すんごい要領悪くなってて焦ります(汗)

いやいや、りるかさんに頂いたパンジーのドイリー。とってもとっても嬉しかった
ですよ^^ こんなに手のかかるものをいただいて・・・。私のショボショボな
物が申し訳なかったです~。
次回は!!私も頑張ってみま~すっ!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
