スポンサーサイト


お買い物編@東京

お久しぶりデス・・・になってしまいました^^;

梅雨明けし、と~っても暑い日が続いてる福岡です。今日は35度超えでーす。あちかった~!
まだ湿度も高くて、本当に本当に、暑いです!!
午前中は曇ってる日も多く、夏らしいモクモクの入道雲をまだ
あまり見れません~。カラッと晴れて欲しいな~
みなさんのところは、どうかしら~?

さて、もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、記念にお買い物記事
だけ残したくて・・・。

今回の東京行き、台風と重なったこともあり予定が立てにくかったので
泊めてもらった親戚宅から近い、合羽橋道具街に行ってみました~。
二日酔いでぼんやり~な体を起こし、バスで行ってみたら!

ありゃ?なぬ~? 日曜日、ほとんどのお店がお休みでね~。
数軒開いてるお店を見て周りました~。
しかし!楽しいっ!!むちゃくちゃ、楽しいっ!!
お料理のお道具がいーーーーーっぱい!!
馬嶋屋さんの店舗もあったりして。お料理好きには、たまらない物が
わんさかありましたよん^^ 
調理器具、製菓道具、給食室にあるようなでっかーいお鍋、パスタマシーン、
焼き鳥器、籠の専門店・・・などなど。
残念ながら、二日酔い人に写真を撮る余裕などごじゃいませんでした~。

一軒目のお店で買った物↓
20070720145301.jpg


計量スプーン、レバーで調節しながら小さじ~大さじ2杯まで
計れるんですっ!!勿論、分解して洗えるんですっ!!
マグネット付いてるから、あっちこっちにペタっと貼れるんですっ!!
実用的であるかどうかは深く考えずに買って来ました~。
色違いで買って、お友達へのお土産に☆
それと、小さめのバラのモールド。勿論、石鹸用に♪

お菓子用の道具もいろいろ欲しかったのに、帰りに買おうと思ったら
お店が閉まってました~。5時には閉店?(はやっ!!)
今度は平日に行きたいな~~~^^


もうひとつ。こちらは、とっても楽しみにしてたお買い物です☆
YOMEちゃんちでオフ会の後、どうしてもどうしても訪れたかったお店が
あって。田舎者の私が迷子にならないように、yuki爺が引率して
くれました!
yuki爺、その節はありがとうございました~!! 
そのお店は、こちら~。
荻窪「銀花」さん
20070720145722.jpg

ちょうど、荒川尚也さんの個展があってました。

目移りするくらいの、素敵な煌き!!
20070720145732.jpg

お店のご主人甘庵さんが、丁寧に説明してくださり、とっても興味深い
お話を伺うこともできました。

常設展のこちらにも、素敵な器がズラーっと!
眺めてるだけでも、至福の時が過ごせました。
20070720145739.jpg


私がお嫁に頂いてきた器は

20070720145200.jpg

ガラスって、どうやって撮ればいいのでしょう?微妙な写真でごめんなさい
荒川尚也さんのグラスと、光藤佐さんのお皿。
やっぱり作家さんの器は、なんともいえない趣で食器棚を開けては
眺め~、出しては眺め~、お酒を入れては眺め~、お料理を盛っては
眺め~、洗う時はそーっとそーっと・・・。大切に毎日使ってます。
甘庵さん、素敵な器との出会いをありがとうございました!!
荒川さんのグラス、ひとつは叔父へプレゼントにしました^^
次回は、もう少しゆとりをもってお伺いしたいな~と思います☆

早速、何か盛ってみたくて!!
茄子をごま油で炒めて蒸し焼きにしたものを、土佐酢に浸けて
みました~。
20070726213322.jpg


わぁ~~~!!簡単なお料理が映える!!!
なんてことないお料理だけど、意外に美味しかったです~。アッサリし過ぎず、こってりし過ぎず!!
これから、いろんなお料理盛ってみたいな~。

続きで、覗いてくださった方への近況報告です・・・





最近、パソコンに向かうと肩凝りがひどくて、あまり更新出来ずに
います。コメントも頂くばかりで、本当にごめんなさい。
お友達のページへ行ってもコメント残さずに帰ることも多かったりして
申し訳ありません。
ゆっくりペースですが、少しずつまた遊びに行かせてくださいね☆

今まで、肩凝りなんてなかったのに、どうしてかな~?痛いよぉ~
ま・さ・か!!・・・年かしら?? いや・・・違うはず!!違って欲しい!!
パソコン机の椅子で遊んでて高さを変えてしまったのがきっかけだったと思うのですが。


肩凝り意外は、この暑さにも負けず元気モリモリなので、心配しないで
くださいね~~~☆

ではっ!!楽しい週末をお過ごしくださいね♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
爺と銀花さんへ行かれたのね
いいな~
爺のエスコートで

河童橋もとっても魅力的な場所ですね

私の博多は8月4日午前の新しいのぞみでいきます
泊まりは博多駅前です
  ホテルの名前は忘れた(汗

屋台も気になるし、天神あたりのお店も気になるしです。

いい情報をいただきたく、ブログのコメント欄を明けておきました。
よろしくお願いいたします


はなさん、ご無沙汰しています^^;
↓の記事のご質問、調べたのでそちらにもコメントさせていただきます~

翌日は午後から晴れたのだったかしら??

合羽橋にいかれたんですね。問屋街なのでお休みが多かったのかもしれません^^;
(日暮里や浅草橋などは土日も開いているお店も増えたようですが…)

吉祥寺は私も行ったことがないのですが、素敵なお店が多いようですね。いつか行ってみたいなぁ^^

肩こり

肩がこると辛いですね~
あまり無理なさらないで下さいね

東京面白いお店がたくさんですね
yukiさんと一緒に回られたのですね
銀花さん 私も行って見たいな~
素敵な器がたくさんですね

毎日暑い日が続きますが マイペースでいきましょうね

おぉ~~

憧れの合羽橋に行かれたのですね~
馬嶋屋さんも、ネットで買うのとは違って
手にとって選べるのが嬉しいですよね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

そして、優しい紳士yuki爺のエスコートで
銀花さんにも行かれたのですか~
いいナァ~
私も今度東京に行く時は必ず伺ってみたい
と思ってます~~

そうそう、先日陶芸講座で小鹿田焼きの
DVDを見ましたよ~~
来週はいよいよ最後の釉掛けです~

楽しい想い出になりました!

はなさん(爺ですぞ!)

また、例の如く酎ハイを飲みながらコメントしています。

みなさん、過分にもダンディな爺とおっしゃっていますが、何処がですかね?

ただの爺ですよ。

さて、重要な質問があります。
作った石けんが固まってきましたが、いつカットをしたら良いのでしょうか?
そろそろかなぁ~?

きっと、きれいなマーブルにななっていないと思います。
(だって、揺すって電車・バスに乗りましたから)

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは~!

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

そうですよ~。お忙しいyuki爺のエスコートで、田舎者の私も
銀花さんに行けましたよ^^ 
今度は平日にかっぱ橋に行きたいので、また東京行きたいな~と思ってます。

今週末に福岡にいらっしゃるんですね~。
おすすめのお店、nagomiさんのページにお返事書かせていただき
ました。参考にならない情報でごめんなさい。
私、個人的には博多駅周辺より、天神まで移動された方が
お店は多いかな~と思います。

りるかさんへ

りるかさん、こんばんは!!

パンジーの解説ありがとうございました~!
色糸買ってきたので、お花の練習しました!

そうなんです。翌日の午後から晴れたので、の~んびり合羽橋に行ったら
ほとんどお休みで、開いてたお店も5時頃には閉まってしまいました~。
次回は、日暮里にも行ってみたいです!!・・・あ。その前に
布山をなんとかしなければいけませんっ!!
もう少し、ゆとりをもった日程にしようと思います☆
なので、また、ぜひぜひお声をかけさせてくださいね~~♪

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは。

お返事がたいそう遅くなってしまい、ごめんなさい。

肩凝り、今までなかったので、もう本当にびっくりでした。
椅子の高さを微妙に調節しながらやってます^^
yuki爺の案内で、スイスイ~と銀花さんに行けましたよ☆
目移りするくらい、本当に素敵な器がたくさんで眺めてるだけでも
楽しいですよ~。間違いなく、眺めてるだけでは帰る気分にはなりませんけどね。

本当に暑い日が続きますね~。この暑さにひるむこともなく、食欲の夏!全開です^^;
NATURALさんも、ご自愛くださいませ♪

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは☆

お返事が遅れてごめんなさい。

合羽橋、それはそれは楽しいお店がズラーーーーーっとありましたよ。
ネットショップでは馬嶋屋さんが有名ですが、他にもすご~く面白いお店が
たくさんだったので、今度は朝から晩まで合羽橋に入り浸ろうかと
思ってます^^ 銀花さんも、ゆっくりのんびり甘庵さんのお話を
聞きたいな~、器を眺めながら!と思う素敵なお店でしたよ。

小鹿田焼きのDVDご覧になったのですね~。あの、唐臼の風景も
あったかしら?山あいにある、あの風景、川の音、唐臼の音、
いつまでも残って欲しいな~と思います。
らっこさんの作品も楽しみですっ!!

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~☆

お返事遅くなって、ごめんなさい。
週末慌しく、遊びまわっておりました^^;

ん~~~。爺は爺ではない、紳士でしたよん^^
だって・・・駅でお会いした時、「あ。爺じゃなくてよかった~~~^^」と
思ったんですもの♪ いつまでも、爺にならないでくださいねっ!!

固まっていればカットして大丈夫ですよ~。
好みの厚さにカットしたら、風通しの良い場所で、なるべく蛍光灯や陽射しの
あたらない場所に置いてくださいね。
マーブル模様は、カット面ごとに違う表情なので、楽しいですよ~。
私もマーブル模様、なかなか成功しないのですが、
水に濡らすと、なかなかいいじゃん!!という感じになるような気がしますよ~。
えぇ・・・気のせいかもしれませんがね^^

こんばんは^▽^☆ 
銀花さん行ってきたんだね~!
私も行ってみたかったなぁ(ノω-。)
合羽橋もね、行こうと思ったんだけど、
時間が遅かったし諦めたの。。
ここで見たら、ますます行きたい!!

あっ!ダンナさんの誕生日・・。
私は一度もプレゼントしたことないんだぁ(;´▽`A``
好きなモノ作ってあげるくらいかな(笑)。

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんにちは~^^

銀花さん、と~っても素敵な器がお店いっぱいに並んでて
どれもこれも欲しくなっちゃうし、眺めるのも楽しかったですよ~♪
夕方にバタバタとお邪魔してしまったので、今度はゆっくり行きたいな~。
合羽橋も、あんなにたくさんのお店があるとは知らなかったので
よく調べてから行けばよかったな~とちょっと後悔ですよ~。
雑貨屋さんにありそうなキッチン小物から、業務用のものやマニアックなものまで
お料理好きにはたまらない場所だと思いますよ~^^
旦那さんへは心のこもった手作りがプレゼントなんですね~。ス~テ~キ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございま~す!了解です☆
お返事遅くなって、ごめんなさい。

台風は大丈夫でしたよ~。

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
