スポンサーサイト


パンジーのドイリーと夏祭り☆

毎日毎日、暑いですね~。みなさん夏バテなどされてませんか~?

今年はカラッとしてる日が少なくて、ジメ~っと湿気があって
ヤだな~。

また久しぶりの更新になってしまいました。

この前、りるかさんにいただいたパンジーのドイリー。
とっても可愛くて、いつかは編みたいな~とずっと思っていたので
いただいた作品を参考に&りるかさんに解説していただいて
チャレンジしてみました☆

出来た~~~っ!!


お~っ、写真暗くて、お花が見えませんね。
中心は真っ白の糸、お花を白~薄ピンク~ピンクのマーブル糸です。
か、か・・・カワイイ~~~~♪ 嬉しい~~~♪ 自画自賛

しか~し!これね、お花、ぜ~んぶ失敗なんです。・・・え?そう、16枚
じぇ~んぶ失敗。
文章での解説を読まずに編み図だけを見ながら編んだから。。。とほほ。
間違いに気付いたのは、お花を16枚編み上げて、一番苦手な糸始末を
必死の思いで済ませて、さぁ~!縁編みしましょっ!!と思ったら
花びらの編み方が間違ってて、どうにもこうにも幅が足りなかったので
強引に花びら同士を鎖編みでつなぐという手で足掻いてみました^^;
だって・・・糸始末を終えた花びらを16枚ほどいて、編みなおす気力はありません~。
花びらの縁編みは、もうちょっと濃い目の色で締まったほうが
いいわね~。

と、いうわけで、第二弾を編み始めてます~。今度は間違えないように
しようっ!!


先週末、地元の夏祭りがありました~!
お祭りは、なんでも好きなのですが、福岡の祭りの中で
山笠の次に好きなお祭りです~。

ちょっと威勢が良すぎる写真なので、心臓の弱い方はお気をつけ
くださいませ^^


大蛇~!
20070806112310.jpg


横顔~!大蛇は山車に乗せられていて、後ろには太鼓や笛が響きます~♪
その後ろには、若い女性の踊り子さんとお囃子が続いてます~。
20070806112356.jpg


あ。鎮座して、なにか準備してます。
20070806112427.jpg


うお~~~~っ!!花火の競演じゃ~~~っ!!
20070806112454.jpg


大きな通りに11基の大蛇が向き合って、花火の競演。
迫力満点!! 近くで見たので、全身灰だらけになりました~。

この地区の「大蛇の伝説」にまつわるお祭りです。
大蛇伝説は、曖昧な記憶しかないんだけど・・・。
昔々、家の屋根に矢が当たった家の娘さんを大蛇に捧げることになっていて
その娘さんが悲しみに泣き暮らしていたところ、大蛇を退治しようと
無数の蟹が大蛇の体を三つに切断し、その切られた大蛇の血で山には
三つの池が出来、娘さんは大蛇に食べられることなく
幸せに暮らしたそうな。。。というお話。

なのでこの地区の方は、お祭りの期間、蟹を食べない・・・らしい。(私は食べるけどね)
でも、山の中腹には本当に三つの池があるんですよ。
小学校の頃聞いた話なので、ずいぶん記憶が間違ってるかもしれません。


夏祭りには、赤ちゃんや子供を大蛇の口に入れる「かませ」という
御祓いみたいなのがあるんですよ。
無病息災を願うそうですが、元気に泣くほど御利益があるらしいです。
年齢・体重制限はないようで、時々、大人の方もやってます。
お祭りの最後には大蛇を崩す、山崩しがあります~。

とっても威勢の良いお祭りでした。
人口減少の町だけど、いつまでも続いて欲しいな~。

それぞれの地方には個性豊かなお祭りがありますよね?
みなさんのところでも、夏祭りの季節かな?

では、今週も暑さに負けずに頑張りましょうね~~~☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い~~

パンジーのドイリー、
とってもお上手に出来てますよ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

説明がなければ、全然わかりませんよ~

第2作目も楽しみにしてま~す!

それにしても、大蛇は迫力がありますね~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8/6 15:33 鍵コメさんへ

コメントありがとう~~~!!
お互い無理せず、毎日の生活を大切に暮らしながら
続けていこうねっ☆
負担になったら、書くのも読むのも辛くなっちゃいそうだしね~^^

そう。パンジー、全部見事に失敗する人なんて他にはいないと
思うよ~。いつも、おっちょこちょいなのよ。あ~、恥ずかしい。
次こそは!と思って、少しだけ(?)慎重に編んでるよ☆

ではでは、これからもよろしくね~♪
暑い夏、美味しい物モリモリ食べて元気に過ごそうねっ!!

白玉らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~☆

このドイリー、海外のパターンでなかなか見かけないタイプなので
いつかは編んでみたいな~と思ってたのに、見事に失敗。
途中で気付いたら、編みなおしたと思うんですけど、最後に気付いたので
もう、笑うしかありませんでした~^^
二枚目が失敗なく編めたら、今度は写真もまともに
撮りたいな~と思ってます☆

大蛇。間近で見たらすごい、すごーーーい迫力です☆
あ~、早く来年の夏祭りが見たいな~^^ ・・・え?もう来年?なんて
ツッコミは無しでお願いしますね♪

はなさんこんにちは!
お祭りかっこいいね~~!
こっちの祭りは踊るだけって感じです(苦笑)
こういうのなんか血が騒いでうずうずしちゃいます。

今月多分三井に行くと思います♪
暑そうだけど~~~(苦笑)

8/6 22:39 鍵コメさんへ

コメントありがとうございます~!

ちょっと寂しくなりますけど、いつかまたネットの中で
再会できる日を楽しみにしておこうと思います^^

今回の企画、お疲れ様でした。無理なさらないでくさいね☆

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~☆

かっこいいでしょ~? 静々と踊るお祭りも情緒があっていいけど
この威勢のよさ、たまらないのよ~。
そう!まさに、血が騒ぐぜ~!!って感じよ^^

おっ?グリーンランドへ来るんだね~。
暑すぎて、あまり多くないから待ち時間も短いってバイトしてる子が
言ってたよ。プールは多いみたいだけどね☆
でも、さすがにお盆前後は多いかな~?
日帰りかな?時間あれば、お声をかけてくださいな~。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなちゃん こんにちは
めちゃくちゃかわいいじゃーん☆(≧∀≦*)ノ
失敗したなんて言わなくちゃ というか言って
もどこがーって感じで全然わからないよー
そしてリベンジしてまた編み始めてるなんて
すごいなあ 私ならもういやあああきいいいっ
ってなって二度と編まないよ 断言できるわ(^^;

お祭り 迫力満点だね
花火の火がかかったら熱くないのかな?
へびにかませるの だんなっちなら人前でも
おれもーおれもーとか言いながら自ら頭突っこむと思うよ(´д` )アァ~

8/9 鍵コメさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんね。

そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくね☆
わぁ~~い!!楽しみ、楽しみっ♪

頑張って、痩せねばっ^^;

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆

お返事遅くなってしまって、ごめんね。
今頃、海を越えて異国の地かな?無事に到着出来たかな~?

パンジーのドイリー、成功すれば可愛いいのよ~。早く編みたい!と
思って編んだので、編み目も揃ってないし、お花を間違えたおかげで
真ん中の部分が、まっすぐになってないから、これはお蔵入り~。
私、しつこい性格だから、成功するまでやるのよ~。それに~、お花の部分の
マーブルの糸、2玉買ってたので編まなきゃ糸だけ余っちゃうのよ~。

お祭り、迫力あるでしょ?間近で見たら凄いよ~。
花火の火はかからないけど、灰がかかって、全身まっくろくろすけよ^^
じゃあ、旦那さんにぜひ「かませ」の体験してもらわなくちゃね!
無病息災を願うらしいので、ご利益はありそうな・・・気はするよ。

こんにちは~(^∪^*)
すっかりご訪問が遅くなってごめんね。。
私のこと心配してくれてありがとぉ♪
もうほとんど大丈夫なんだけど、
夏休みに入ったらますまダラダラモードで~~(; ^ ー^)

ドイリー、失敗なの??
全然わからないよ・・。
めっちゃ綺麗だもん~(*^ψψ^**)‐☆

通常モードになったらまたゆっくり遊びに来るね^▽^☆ 

ぶよじさん、こんにちは~~~っ^^

体調、大丈夫ですか~?この暑さ、いつになったら治まってくれるの
でしょうね~?
夏休み、楽しんでますか?せっかくのお休みなので
元気一杯、もりもり楽しんでくださいね~♪

ドイリーは・・・見たくないので、タンスの奥にそ~っとしまってます^^
リベンジ中なんだけど、最初ほどの勢いなくて、ぼちぼち編んでます~☆


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
