スポンサーサイト


涼しい渓谷へおでかけ

残暑厳しい日が続いてますね~。
連休最終日に、涼しい~~~水辺に行きました。

毎年夏には、何度も行って涼みます^^
35度以上の真夏日が続いても、ここは、いっつも20~22度。

菊池渓谷。
九州人でなければ、きっと知らない?たとえ、知名度は低くても
猛暑の夏を逃れるには、素敵な場所よ☆




珍しくカメラを持ってお出かけしたら、あり得ないほどの写真を
撮ってしまったので・・・ちょっと涼しい写真見てやってもいいよ~!と
思われる方は、続きでどうぞ。。。
穏やかな水面を眺めて~
IMG_0588.jpg


レッツ・ゴーーー!! 気合いを入れて、歩きますよ~~~!
林道の脇では、和歌を詠んでる方、写生されてる方、写真撮影
されてる方が多くいらっしゃいます。

IMG_0587.jpg IMG_0589.jpg


林道から、水辺に下りてみますと・・・
綺麗~~~!! ゴォォォーーーっと流れ落ちる水!勇ましい!!
IMG_0594.jpg

振り返ると、上のほうで水遊びの人がたっくさん^^
IMG_0596.jpg


汗だくで歩くこと30分。お目当ての「広河原」に到着~~~。
川しか写ってないけど、手前にちょっと広くなった日陰の河原が
あります。日陰で川に近い特等席(?)に陣取ることしか考えてなくてね^^;

IMG_0636.jpg

早起きして、お弁当作りました~。
計画性無く詰めてたら、生姜焼きが入らなくて、別パックね^^
だから写真もちっちゃくね。


IMG_0625.jpg


家から持ってきた温度計を置いてたら、グングン温度は下がって。
この日の気温35度だったのですが、ここは22度!!湿度94%!!
湿度がこんなに高いのに、とっても気持ちいい風なんです。
人工的にはあり得ない、このバランス。あ~、自然って気持ちいい!!
ずっといると、ちょっと寒いです。
IMG_0627.jpg

もうちょっと上流に行った、ここも綺麗だったよ~。
IMG_0684.jpg

帰り道に見下ろした河原。苔むした岩と、水の青が言葉を失うほど
美しくて、しばらく見とれてました^^
水が澄んでて、川底が見えるくらい。
IMG_0710.jpg


私は、こういうありのままの自然が好きなので、街中に造られた、
ナンチャッテな庭園は、どうもちぐはぐな感じがします。
都会に造る自然も大切だけど、まずは、ありのままの自然を大切に
しなくちゃ!と思いました。
この澄んだ水が海へ着く頃には、濁っちゃうんだよね。悲しい。


リフレッシュして今日から、仕事再開で~~~す♪
真っ黒に日焼けした、元気な生徒の顔が見れてホッとしました^^

福岡は今日は少しだけ気温が下がって、もう35度になる日は
ないのかな~?
みなさんのところは、どうかしら?
残りの夏も楽しんで、たくさん思い出作ってくださいね☆

長らくお休みしてた、石鹸。ようやく再開しました(汗)
次の記事でUP出来るかな~?出来たらいいな・・・



21日追記
サバイバルな林道の反対の道路は、普通の砂利道でした~。
ベビーカーの家族もたっくさんですよ~^^ 奥にちっちゃくベビーカー押して
歩いてる方が写ってます。るんるん母ちゃんも、いかが~?来年ね☆
IMG_0700.jpg

妙にドデカイ追記の写真だわ

comment

管理者にだけ表示を許可する

は~~な~~ちゃ~~ん♪
菊池渓谷!まさに私たちがこっちに来てずっとずっと行きたいねって言ってるところ☆
やっぱり涼しげ~~!!
温度計持って行ってたの!?すごい~~!さすがだわん!

あ、やっぱりベビーカーはきつそうな感じ?
やっぱり泳いでる人はおらんの?

はなちゃんはいつもカメラ持って出かけないんだね~~?!!?
今日はステキな写真をアリガトウ~!

お引越し1日に決まったよ~!
早く落ち着かないかな・・・

早く会いたいね~♪

実際涼しいのをちゃんと温度計で確認しちゃうのがすごい頭いい~~!!
水もきれいだし、とっても画像だけでも涼しげです。

明日スペースワールド行くんだけど、
あんまり暑くない方がいいなぁ~~。

お弁当おいしそう!

九州には国立公園が沢山あるのかな?
前に行った鹿児島でもこのような標識(?)見ましたよ
涼しげで良い場所ですね~
避暑にピッタリですね
水の色も綺麗
私も行きたい!
毎日暑いですよ~
今日も朝から汗だくになっています

はなさん、お久しぶりです~
とっても涼気な画像に癒されました
今年はまだ川に行ってないので子供たちつれて行きたいな
あ でもまだ夏休みの宿題が終わってない気がする。。。(涙)

私もやーーーっと石鹸作り始めました
一緒ですね~~

また石鹸の記事楽しみにしています

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~~~~^^

菊池渓谷、今ではちょっとマイナーな感じだけどね、とってもと~っても
涼しいのだよん!!
林道は、このサバイバルな道と、反対側には普通の砂利道が
あるから、ベビーカーの家族もいるよ♪
勿論、子供は水遊び出来るし!でもお水が冷たくて、ず~っとは入ってられない
かな~?ゴーグルで川底覗いて、はしゃいでる2~3歳の女の子がいて
あ~、るんるんちゃんと同じ年齢だな~と思いながら見てたの^^
来年はぜひぜひ行ってみてね☆ただし~、早く行かないと駐車場が遠くに
しか停めれなくなるので、10時~10時半までに着くほうがいいよ~。

お引越し、もうすぐだね!大変だね~。朝晩は少しだけ涼しくなってるから
その時間に準備したほうがいいね。お昼は、まだまだ暑いもんね。
涼しくなる頃には落ち着くかな~。また会いたいな~~~^^
あまり無理しないように頑張ってね!!

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんにちはっ♪

そうなんだよ~。いつも「ここ気温どれくらいかな~?」って会話になるから
どれくらいなのか知りたくて、持っていくのよ~。ちょっとアホっぽい!?
この涼しい場所にたどりつくまで、30分汗だくで歩くんだよ。
だから、爽快感も倍増ね!
水は、いつ行っても透明で綺麗よ~。今年は、水量が多かったような
気がするよ。

スペースワールド、りょうくんもあっくんも楽しみにしてるんだろうね!
暑い・・・と思うけど、気合い一発で頑張って楽しんで来てね!!
朝晩は、すこ~しだけ秋の気配の風が吹くようになった気がするよ。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~。

そうですね・・・どうでしょう?国立の公園、多いのかしら?
この渓谷は、阿蘇山に向かう道の途中にあるんですよ。
街中との気温差が10度以上もあるので、まるで別世界ですよ。
どんなに暑い夏でも、同じ温度なのが不思議です~。水が多く流れ落ちる場所の
近くなんて寒いくらいですよ。
バーベキューなどが禁止されてるので、ほとんどゴミも落ちてなくて綺麗で
心身ともにリフレッシュできました☆
福岡も、まだまだ暑いです~。でも気温は2~3度下がり始めたので
もうちょっと!あと少し!!と自分に言い聞かせてます~(笑)

tanpopoさんへ

tanpopoさん、こんにちは~。

こちらこそご無沙汰してます・・・すみません。
この渓谷、かな~りのお気に入りなので今年は4回行きました。
なかなかカメラを持っていかないので、UP出来ないんですけどね^^;
水辺って、本当に涼しくて!!自然の涼しさだから冷房みたいに体が疲れないし
と~っても好きな場所です^^
tanpopoさんも、ぜひ!夏休みの宿題は・・・・見なかったことにして(!?)
お子さんと行ってみてくださいませ~。

かれこれ・・・2ヶ月くらい石鹸、お休みしちゃいました。
在庫もたくさんあったし、何しろ猛烈な暑さで無理な気がしてたので。

石鹸記事・・・UP出来るように、型出し頑張ってみます♪

はなちゃんこんばんは★
ここまで涼しい風が届いた気がするよ~!!!ありがとう^^★★★
ステキなところやねェ♪温度も低くて快適なんやろうなぁ。
本とか持っていって1日のんびりしたぁぁぁい!その時は、はなちゃんwonkaのお弁当作ってね^^♪

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんにちは~~~^^

涼しい風届いた??よかった、よかった~^^
お目当ての河原まで歩くのは、汗ビッショリになるけど、本当に気持ちいい場所
なんだよ~☆そうそう!本読んだり、水遊びしたり、お昼寝したり
みんな、の~んびりしてるの!wonkaちゃんが九州来る時は
一緒に行こうね~~~!!勿論、私のお弁当でよかったら
気合い入れて作るよ!その時は、ちゃんと考えて詰めるね^^;・・・ってか、
wonkaちゃんみたいに綺麗に詰められるようになりたいよ~~~☆

おはよぉ("▽"*)
すごい!マイナスイオンいっぱい!!
見ただけで涼しくなったよ♪
そしてとっても行きたくなった(*^――^)
菊池渓谷ね・・ダンナさんに聞いてみよう♪

今年の夏は、こんなかんじのレジャーってのなかったから、
ちょっと寂しいなぁ。。

涼をありがとう~

はなさん、こんちゃ~

こちらは、一昨日昨日と少ししのぎやすかったのですが、
今日はまた猛暑に逆戻りです~~

綺麗な渓谷の写真を拝見できて嬉しいです
☆⌒(*^-゜)bグッ!

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~~~☆

そう!そうなんですよ~っ!マイナスイオンいっぱーいで、体が
元気元気になれますよ^^ でもね・・・ここまで歩くのは結構~大変かも!?
ヒールとかサンダルでは苦しいかな~。私はいつも、運動靴☆
もし夏にいらっしゃることがあれば、オススメです~。九州には他にも水源地が
たくさんありますが、菊池渓谷がいいですよ~~ん^^ ここを通って
阿蘇に向かう「やまなみハイウェイ」は、眺めも良くて気持ちいいですよ~ん♪
阿蘇の「噴火口」も迫力ありますよ~^^

ぶよじさんの、お洒落なCAFEの夏休み、楽しそうでしたよ~^^
近くだったら・・・勝手にお箸とお皿を持って、ピンポーン!ってしちゃうと
思います^^;

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは!

今年の残暑は、まだまだ続きそうですね~。
福岡も、明日くらいまで猛暑みたいです。早く涼しくなってくれないかな~。

またまた、微妙な写真しかなくて、かなり凹みました~。
らっこさんみたいに、上手に写真が撮れるようになりたいです。
夏バテされないように、ご自愛くださいね~^^

おぅ~涼しげな画像ですね

はなさん

東京も暑い!!!酷暑です。
予報では、今日も暑くなりそうです。

涼しげな画像ですね。気温も22~3度ですか?
オゾンもいっぱいで、画像に向かって深呼吸したくなりました。(笑)

お弁当も美味しそう!

そう、石けんが出来上がりそうです。

そろそろお披露目しようかな?!

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~☆

本当に暑い日が続いてますね~。yuki爺が、水分不足でヒボシに
なっちゃうんじゃないかと心配してますよ~^^;
ここの渓谷は、涼しくて汗だくで歩いた奥地にヒンヤリ冷気が
待ってるので、頑張って歩くのですよ~。
お弁当は二人分ですが、あっという間に完食でした^^

おーーーっ!!yuki爺の石鹸、ぜひぜひお披露目してくださいませ~。
楽しみにしてますよ♪

はなちゃん こんにちは
私も川って好き~ 夏の海辺は人がいっぱい
であまり好きじゃないけれど 川だと何だか
ホッとするよね~ 前はよくよもぎを連れて
川に遊びに行ったけれど 私が運転できない
から今年は1度もいけなかったなあ

湿度が90%あって涼しいってすごいね
私は乾燥にとても弱いから←これで中国で
風邪ひいただよー
湿度が高くて涼しいところなんて 行ってみた
いな~

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆

お返事遅くなってごめんね。コメントありがとう~!
すごく暑かった日に行ったから、本当に極楽だったよ^^
川も海も水だけど、山の川って、いっちばん綺麗な水だよね~。
キンキンに冷たかったよ^^ 
そうだねっ!ワンちゃん、犬かきが上手だもんね~。まめちゃんちが
近くだったら、まめちゃんと双子っちちゃんとよもぎちゃんを乗せて
川に遊びに行けるのにね~♪

湿度高くても、気温が低くて、ツーンとした軽い空気だったよ^^
そうそう!乾燥は喉にもお肌にも大敵だもんね!
中国で風邪ひいちゃったんだね。大丈夫?
お大事にね~!!食欲の秋が
もうすぐだから、いっぱい食べて元気モリモリに回復してね~~~☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
