スポンサーサイト


温泉たまご

200610101022000.jpg

#13 温泉たまご
 オリーブオイル/ホホバオイル/パームカーネルオイル/パームオイル
 水分:36% ディスカウント:12%
 パルマローザEO/ベルガモットEO/ニアウリEO
 湯の花/卵黄

先日黒川温泉から拝借してきたお湯を入れたいな~!という野望から生まれた石けんです。
・・・が!確か、弱酸性泉と書いてあったかな~という曖昧な記憶で。
ん?アルカリと反応して問題になる?それとも、マイルドになる?もしかして、
石けんにならない???いつもは勢いまかせの私でも、こんな時は違いますの。
すご~く慎重に石橋を叩いてみますのよ~。とうとう頭の中で知恵の輪が絡まり、
諦めて~。買ってきた湯の花を投入!これは「酸」だか何だか考えもせず
しかしこれが悲劇の原因だった・・・ような
オイルのレシピは、マルセイユで基本的に!と思っていたにもかかわらず、あまり使ってなかった
ホホバオイルが目につき投入!おかげで(?)異様に型入れまでの時間がかかった
ような気がします; まあ、可愛い卵色になったし~。ちょっとフローラル
すっきりな香りになったかな~と思って、保温して
翌朝覗いてみると、悲劇がーーーー!!
保温箱の中に温泉発掘しちゃったの~?と思うような、すんごい硫黄臭! 可愛い卵色は、すっかり変色し「ぬりかべ」(分かります?ゲゲゲの喜太郎に出てくるアレです)
のような、なんとも言えない色になってました。。。とほほ
カットして置いてると、臭いも色も毎日少し変化してるので、一ヶ月でへんてこな硫黄臭は
消えてくれないかしらん?色は、適当に落ち着いてくれたらいいので~。あとは、使い心地だけを期待して熟成させてみましょ!

前回の企画へのご応募ありがとうございました。出来るだけ早めに!と
思ってますが、今月下旬頃になりそうです。しばらくお時間くださいね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

すっかり訪問がおそくなってしまってごめんね~~。
こんなふうに会えるなんて嬉しいよ~~!
石鹸!石鹸!
すごいねえ!
色んな組合せが出来るんだね。黒糖とナッツ・・・
試してみたいなあ!

温泉卵、色がかわっちゃったんだね。
でもでも温泉効果がありそうな色にも見えるよ^^
薬用石鹸とかって色のきれいなものばかりじゃないし・・・。

素敵な趣味だね~~。
石鹸の世界にうっとりだよ^^

下のほうでYOMEの名前も呼んでくれて感涙☆ありがとう!!
TB送っちゃいました。嬉しいよ~~!
要らなかったら削除してね。


またお邪魔させてね~~。

YOMEちゃんへ

YOMEちゃん、お忙しいのにご訪問ありがとうございまーす!
と~っても嬉しいわi-176 素敵な美味しいレシピがてんこ盛りの
YOMEちゃんにお越しいただくには、ちょっとピンぼけっぽくてお恥ずかしいのですが;
いろいろと手直ししたいとこも多いのだけど、何しろパソコンに疎くてi-182
は~、もう、小学生にも負けますわ。
ほんとは、YOMEちゃんレシピもたくさん作らせてもらってるんだけど、うまく写真に
撮れないし、何しろ早く食べたくて、作る→味見→美味しいから、また味見→最後にまた味見→
盛り付け→いっただきま~~す!で、なかなかブログに書けないの。いつも美味しいレシピ
ありがとう~~i-189

手作り石けんは始めたばかりで、なかなかうまくいかないのだけど作るの楽しいし、
手作りの石けんってこんなに優しいんだ~と気づいてからは、毎日の石けん生活が
楽しみなの。それから、24時間で水と炭酸ガス(?)に分解される?・・・正確じゃないかも
しれないけど、自然にも優しいのかな?と思うと石けん好きだわ~ってね。
なっつ黒蜜、初挑戦の素材だったんだけど使ってみたら、いい感じだったよ。
もし私の作ったものでよければ、そのうちお送りさせてくださいね。

どうぞ、これからもよろしくお願いします☆
またのお越しをお待ちしてま~すi-236
 
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
