スポンサーサイト


自家製酵母でピザ

少し涼しくなってきていたのに・・・、なのに!それなのに!!
本日の気温、35度ーーーーーっ
ちなみに、明日も明後日も天気予報では福岡の最高気温34度ですって。ありえん!
え~っと~~~、もうすぐ秋が来る!と思ってたのは・・・、
勘違い??聞き間違いだったのか??

というわけで、ありえないほどの残暑の福岡県南部でございます。
全国的に残暑が厳しいのかな?
みなさん、お元気ですか~?夏の疲れは出てませんか???

そういえば、ワタクシ・・・今年の夏、こんな趣味にも手を出して
いたんでしたっけ?こんな趣味って→コレ
いや~、諦めたわけではないのですが、焼いてましたよ。細々と・・・。
永遠に丸パン修行をしてましたが(どれも同じ写真なのでUPしてません)
酵母が元気なくなってきたかな~?と思って・・・でも使いかけの酵母
捨てちゃうのは、なんだかな~と思って。
おうち飲み会のおつまみにPIZZA焼いてみました☆

適当に~強力粉に、元気のなくなった酵母適量とお塩をちょっぴり
水も適当に入れて、適当に捏ねて、適当に寝かせて・・・
発酵時間なんか考えず~乾杯に間に合うように伸ばして焼いて
出来上がり☆
ピザソースは、YOMEちゃんのトマトソースにバジルとオレガノを入れて
冷蔵庫にあった物を乗せてチーズを乗せただけっ^^
適当だらけの、このピザ・・・予想以上に美味しかったです~。

メタボまっしぐら!!みたいな写真やけど・・・


薄くてパリパリの生地が好きな私のツボでございました。
ピザに出来るってことは、パスタもいけるってこと??それは無理???
ちょっと元気なくなってきた、自家製酵母の使い道ご存知の方は
ぜひぜひ教えてくださいね^^

こんなにメタボ~っぽい物を食しておきながら、私、
決意したんです!!
食欲の秋を思う存分満喫しながら、
ダイエット~!!

だってね・・・痩せることを前提に買ったから。。。

一応、自分への喝~っ!のために、続きに最近のお買い物デス♪



食欲の秋ではありますが、お洒落の秋ですね~^^
大好きなMATERIAのお洋服☆
チャコールグレーのマーメイドスカートと、パープルのニット。
写真ではうまく色が出せなかったけど、もっと深いパープルです☆
MATERIAのマーメイドライン、とってもとっても綺麗!20代後半~をターゲット世代に
してるだけあって、甘すぎないようにしっかり計算されてます。
あ。私は20代ではないけどね^^;

IMG_0777.jpg 20070912214450.jpg

痩せねば、このスカート、パツパツですわ^^;
ニットもね~、すっきり着たいしね!

・・・というわけで、痩せるしかありません。頑張りますっ!!
食欲の秋を満喫しながら痩せたいので、まずは、食事の量を減らして
胃を慣らしてます。品数は減らしません~。
まだ慣れないので、仕事から帰宅する頃には腹ペコでした。あ~、餓死しなくてよかった^^
夕飯も少なめだったので、既にお腹空いてきたし~。眠れるのだろうか?



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9/21 17:29 鍵コメさんへ

ありがとう~~~!
そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくね☆
楽しみだぁ~\(^O^)/

自家製酵母

はなさん、こんばんは~
パン作り頑張ってらっしゃいますね♬♪♩

私の場合、ピザ生地もHBにお任せなので
いつも分厚くなっちゃうのですよ~
はむちゃんは、薄い生地が好きなようなので
今度挑戦してみますね☆-( ^-゚)v

さて、自家製酵母は種を掛け続けると
長持ちするようですよ~

私は作ったことがないので、詳しいことは
わからないのですが、こちらのサイトを
参考までに載せておきますね

http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/cgi--bin/rrlinkr/rrlinkr.cgi
←こちらです。

はなちゃん こんばんは
ダイエットしちゃうの~ 昨日は寝れたかな
お腹が減ってると眠れないよね(^▽^;)
私は食べるのを減らすのは絶対に無理だか
ら ヨガやってるよーDVD買って毎日お風呂
に入る前に1時間みっちりやるとジワジワと
汗・・
でも体重減らないんですけどーなぜー
体脂肪はちっと減ったけど 減ったうちに
入らないくらいちょっぴりだしね( ̄ェ ̄;)

スカートなんてもうずっとはいてないよ~
いつも楽チンスパッツで上はチュニック
でぶ隠しの洋服ばっかりでーすΣ(ノ∀`*)ペシ

ピザうまそ・・
うちの酵母ちゃんはまだ元気かな?今白パンの二次発酵中だよ~

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは^^

お返事遅くなりごめんなさい。
自家製酵母のパン、焼きたてはフワフワに柔らかいのですが
翌朝には、ずっしり重たいパンになっちゃうのが悩みの種なんですよ^^;
サイトのご紹介、ありがとうございます~!!
いろいろ勉強してみますね☆
はぁ~~~、上手に焼けるようになりたいです。
ピザ生地、どれくらい発酵させれば良いのか分からなかったので
ちょっとだけ寝かせて伸ばしましたが、全く問題なかったです^^
行きつけのイタリアンのお店のピザが、うす~くてパリパリ美味しいので
作ってみたかったんです♪
意外に簡単だったので、らっこさんもぜひぜひ♪

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~^^

最近、空腹に泣きながらお布団に入る生活が続いてるよ~。
でもね、横になったら一分も経たないうちに深い眠りに堕ちてるみたい☆
そうそう!私も数年ず~っとヨガやってて、今年の夏の暑さに負けて
サボったら、一ヵ月半で1.5kg増!!!
暑さを吹き飛ばせプロジェクトで(何じゃそりゃ?)・・・宴会&ビアガーデン&居酒屋三昧の無礼講だったのが原因だったと自覚してるんだけどね^^;
ヨガとウォーキング再開して、食事控えめにしたら、やっと1kg減ったよ~。
2週間これをキープ出来たら、あと1kg減らさなくちゃ~。でも毎日維持
するのって、シンドイんだよね~。体脂肪、私は水分の摂取量でずいぶん
変わるよ~。なので、だいたい~程度にしか把握できてないよ^^
レギンスにチュニック・・・楽チンだろうね~。
はぁ・・・痩せなきゃ、お気に入りの服が着れない~i-240 その時は
私もチュニック族に仲間入りするかも!?
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
