スポンサーサイト


リキッドソープ vol.3

やっと涼しくなってきました~^^
いや~、今年の夏は長かった!! 今日も30度越えたけど、それでも
ずいぶん過ごしやすいです♪

以前リキッドソープをちょこっとお裾分けさせてもらったお友達が
また使ってみたいな~と声をかけてくれたので、作ってみました。
前回UPしてないけど3作目です^^; 
いつも透明に出来なくて、凹みまくりだったけど、やっとや~~~っと
透明なリキッド素地成功!!
これで2ヶ月分くらいかな?無事に届きますように~。
20070926212043.jpg

上のほう、ちょっと不透明だけどね
はぁ~。やっと出来た!!
透明感なくても希釈したら問題なく使えたんだけど、やっぱりキラキラ
透明なのが作りたかったので、山を越えた感じです♪諦めなくてよかった・・・
最後の混ぜ方の違いかな~?保温時間かな~?成功のコツは掴めて
ませんが、試行錯誤するのって楽しいナ^^

ちょっとだけ私的な覚書を・・・
オイル湯煎:80度 水酸化カリウム溶液:75度 追加アルコール:+20ml(80mlにする) 
最後の撹拌:充分に! 保温:しっかり24時間、その後も3日室内にタオルで巻いて保温(出来るだけ長く)


そして秋の味覚~な、栗ご飯。とりあえず、シンプルに☆
IMG_0824.jpg

今年初めての栗でした。ホクホクで美味しかったです☆
皮剥くのが大変だけど、季節のものだからたくさん食べたいな。

さて、明日はお休みなので福岡ドームにソフトバンクホークス戦を
観に行きます~。
今年のレギュラーシーズンの観戦は明日が最後になります。
今年私が観戦した試合・・・残念な結果が多かったので、明日こそは!
勝利の花火が見たい!!「勝利の空へ」(勝ったら、藤井フミヤさんの
曲が流れます~♪)を聴きたい!!!








comment

管理者にだけ表示を許可する

リキッドソープ、キラキラしてて綺麗だねぇ~~
会心の出来なのね♪

栗ご飯もおいしそうだ^^
我が家は今シーズン初のいくら丼でした!
おいしかったよ~~
3合のごはんがぺろりとなくなってビックリしたわ。
野球、応援に行ってるんだね。
私も今夜日ハムの応援、行きたかったけど早々に完売でね・・
テレビ&ラジオ観戦~~
劇的な逆転サヨナラ勝ちで大満足っす(笑)

こぎくちゃんへ

こぎくちゃん、こんばんは~☆

リキッドはもう一歩完全に透明に出来てないんだけど
今までよりは、かな~りいい感じだったのよ^^
ネットで検索しても、正反対の事が書かれてたりするので
何が良いのか未だに理解出来てないけど。。。
イクラ丼?しかも、ご飯3合分も???シンジラレナ~イ!!
いいな~!羨ましい☆ 北海道産のイクラ、福岡でも売ってるけど
鮮度が違うし、そんなにお手軽に買えるお値段でもないよ^^;

今夜は~~~、ホークス・・・・・完封負けよ!!!
ありえん!!とういか、きっと、私が行ったのがいけなかったかも?
今年は観に行くと、かなりの確率で負けるのよ~。後厄だからかも?
クライマックスシリーズは、観に行かないようにしようかな~と真剣に
考えてるよ(汗)

そういえば引退した、新庄選手ってお元気なのかしらん???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗な色のリキッドソープですね
栗ご飯 秋らしい食卓ですね~
ソフトバンクどうでしたか?
フミヤ君の歌流れたのかな?

鍵コメさんへ

お返事ありがとう~♪

そちらにお返事させてもらったので、よろしくね☆

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは。

栗、そんなに好きなほうでもないのですが、やっぱり季節のものは
美味しいな~と思って、無心で皮を剥きました^^
秋は美味しい物がたくさんで困ります。。。

ソフトバンク、完封負けでした~。
呆然としてしまいましたよ。この時期に、あんな負け方をするとは!!
またしても、フミヤ君の歌は聴けず・・・ルーフオープンも見れず・・・
唯一の収穫は近くのアウトレットモールで、た~んまりお買い物
したことだけでした^^;

栗ご飯

おぉ~初物ですね~

栗は、渋皮を剥くのが面倒でいつも
剥いてあるのを買ってきてしまいます
(;^_^A アセアセ・・

リキッドソープ、キラキラしてとってもステキですね
☆⌒(*^-゜)bグッ!

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~☆

初物を食べると、風邪ひかない!(←何の根拠もないとおもいますが)と
子供の頃から言われてたので、ついつい初物は飛びついて
買います^^ 渋皮剥くの苦手なんですね~。私は、
な~んにも考えずに無心で剥くのが好きな時間ですよ~♪単細胞ですから(汗)
リキッドソープ素地、なかなか奥が深いです~。
専ら、キッチンソープしか作ってないので勉強にはなってないのですが
しばらくは、目指せキラキラ☆でいってみようかと思います~^^

はなちゃんおはよ~★
リキッドソープほんまにキラキラ透明でキレイv-352
お友達喜ぶねェ^^♪
ほいで栗ご飯もおいしそぅぅぅ!wonkaもスーパーで栗を見るたびに食べたいなぁって思うんやけど…剥くのがめんどくさくてまだ買ってないんやぁ。
はぁでもはなちゃんの見たらやっぱり食べたい!近々がんばるね。

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんにちは~~~^^

リキッドソープ素地、案外簡単に出来るんだけど、
なかなか透明に出来なくてね~。でも贈り物を成功出来てホッとしたよ☆
お料理上手なお友達だから、お片付けも楽しめたらいいな~と思ってね^^
栗ご飯、3合炊いたのに、すぐなくなっちゃったから、また明日炊くの♪
皮むき、面倒だな~~~って私も思ったよ。でも、やってるうちに
楽しくなってね~。ひたすら剥いてた^^;
もうちょっと沢山剥きたい!!ってくらいよ~~~。
wonkaちゃんも、頑張って~~~!!美味しい栗ご飯食べるためにね☆

残念でした!日ハムが・・・。

はなさん

その結果になっちゃいましたね。
残念でした。

リキッドソープって、何用なんですか?
面白そうですね!

話は飛びますが、秋の味覚の栗ご飯だ!
まだ、食べていません。

今日の東京は雨が降っています。
もう、晩秋のような寒さです。
10時過ぎにはダンス競技会の役員で出かけてきます。

こんにちは~(*^――^)
栗ご飯、私ももう実家で食べたんだぁ♪
秋の炊き込みごはんの王様だよね!
でも栗は自分でするの面倒だからヤラナイ(笑)。

ソフトバンク、勝つと藤井フミヤの曲なんだぁ!

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは!!

残念ながら今年もソフトバンクは・・・・・。はぁ~~~、もうどうにも
なりませんわ!王監督の胴上げが見たかったのですがね^^;
それにしても、こんなに負け試合ばかり行くのは初めてですよ~。
やっぱり後厄だから???

リキッドは、これを精製水で希釈して食器洗いに使ってますよ。
レシピを変えれば、体洗い用にも出来るみたいですが、まだま~だ
勉強不足でございまする。
栗ご飯、秋ならでは!ですよね~。個人的に季節の食材って
出回り始めから、しばらくが一番美味しいような気がするので
今日もまた栗ご飯です~。友達が来るので作って待ってます☆
栗ご飯で、おうち居酒屋開店ですっ!!
お酒もたくさん冷やしたし!!
ダンスの役員会ですか・・・お疲れ様です~♪

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは!!

ぶよじさんもご実家で栗ご飯だったんですね~^^
ホクホクの栗、美味しいですよね~。
今日も栗ご飯で、いろいろ具を混ぜようかな~と思ったけど、
またシンプルに栗だけでした。
確かに~!面倒!!でも二回目になって、栗の皮むきのコツが
つかめて楽しくなっちゃいました☆たくさん剥きすぎて、今日は栗多すぎ
ご飯です^^;

そうですよ~♪2~3年前にフミヤ君がホークスのために描いた曲が
流れます^^ スローバラード、なおかつドラマティック系です☆
昨年はプレーオフの開幕戦に、君が代をア・カペラで歌いに
来てくれてましたよ~。

はなちゃん こんばんは
リキッドソープまで作れちゃうんだね~
すごいなあ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
きれいな透明でキラキラだね この黄色い
色はなんの色なんだろ~(人´∀`)♡

野球といえば・・巨人が優勝しちゃった。+゚(つз`o)゚+。
ドラゴンズ頑張ったのになあ ドラフトでも
くじ運悪かったみたいだし・・
でも来年はがんばれー
ホークスの歌は藤井フミヤさんが歌ってるの?
かっちょええ~

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆

食器洗い用の石鹸作る根性がなくなってきたので、最近は
お手軽にリキッドソープを作ってるのよ^^ そうそう・・・私の書き方が
悪いんだけど、これを精製水で薄めると出来上がりなんだよね~。
色はオリーブオイルの色だよ☆エタノールと反応してちょっぴり
色が濃くなってるのかも~?

ありゃ~~~。巨人優勝だったね!そっか!まめちゃんはドラゴンズさんの
地区だね♪クライマックスシリーズもビジターの試合なので、
つまらないから私はそろそろ始まるフィギュアスケートが楽しみになってきた^^
ホークスは勝ったらフミヤ君の「勝利の空へ」が聴けるの♪
こ~れ~が~!かなり熱いメッセージソングでさ!
私は日本一になったらフミヤ君が生で歌いに来てくれるんじゃ?と
勝手に期待してるんだけどね~(笑) 以前は国歌斉唱に来てたからね♪

すぅごぉ~~い!!
リキッドタイプって作れるんだぁ~~!!!
尊敬しますぅ。。。v-10

くりごはんもおいしそう!
そういえば・・・あっくんの運動会明日だった。。。
何にも準備してましぇーン。

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんにちは~~~^^

え?すごい?・・・いやいや、すごくないよ~。固形石鹸より
リキッドのほうが短時間でパパッと出来るんだよ^^
食器洗いには最近コレばかりだよ~。でも、廃油が溜まってきたから
固形石鹸のキッチンソープ作ろうかな~。

栗ご飯。今の季節だけだしね~。今年は栗豊作なのかな?
たくさん戴いてるから、どんどん消費しなくちゃなんだよ~^^
おっ!あっくん、運動会なんだ!!楽しみだね!
そろそろお弁当準備してる頃かな~?

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
