

秋冬せっけん(for kids )

あらら・・・。また、ちょっと間があいてしまいました^^;
あっという間に10月ですね~。はぁ~、秋風が心地よい~~~って
いうのは朝夕と日陰のみ!!の福岡デス。
まだ30度超えるんですよね~。みなさんのところは、いかがですか?

涼しくなってきたぞ~い!と思って仕込んだ久しぶりの石鹸です。
最近仕込む量は減ってきましたが、その分、ドカン!!と贅沢素材を
満載することにしてます。・・・といっても、凡人の贅沢なんて、たかが知れてますけども^^;
20071005150257.jpg

#(まだ名無しの石鹸です~)
アボカドオイル/オリーブオイル/マカダミアナッツオイル
シアバター/月見草オイル/キャスターオイル/パームカーネルオイル
パームオイル
ラベンダーEO/ゼラニウムEO/ティートゥリーEO
W:35%(精製水:生クリーム=7:3) DC:15%
OP:コンデンスミルク

前回の薔薇の石鹸と同じく、贈り物に~!と思って作りました。
なのに・・・ナニ?コノ変ナ色ハ!!!しか~も!中央部分が長方形に
ジェル化してる???いや、中央部分から熟成してる??
どうにか解禁日までには、落ち着いてくれますように・・・。
ふぅ~~~、溜息しか出ないわ。。。
で、何を贅沢したかと申しますといつもは6~10%しか入れない
シアバターを15%配合!10%が上限かな~?と思ってるけど
他の素材が軟らかめになりそうなオイルだったので、15%でも
大丈夫か?と^^
アボカドも、月見草も入れたので優しい石鹸になって欲しいな~^^

こちら、また作った栗ご飯~の夕飯。
IMG_0867.jpg

最近凝ってる事
その壱 栗の皮むき
その弐 秋刀魚の三枚おろし ・・・かなり、アホっぽい???


戴き物の立派な栗が余っていたので渋皮煮。初めて作りました~。
IMG_0878.jpg

さすがに手がかかるだけあって、じ~んわり美味しい!!


続きで、ビックリ~な昨日の出来事です。

秋は美味しい物が沢山ですね~。朝夕の寒暖の差もありますので、
みなさん体調など崩されませんように☆
今週末も連休ですね。元気に楽しい週末になりますように・・・。
今月から民営化された郵便局(とは呼ばない?郵便屋さん?)に昨日
ちょっとした振込みの用事があって行ったのです。
わずか2000円の払込みに、電信手数料525円☆☆☆
わ~ぉ!ビックリ!!
民営化前の手数料は210円だったから、2.5倍!
知らなかったのは、私だけ???

郵便局のATMって、並んでたりするのでイヤだな~と思って、
空いてる時間を狙って窓口で済ませることが多いのですが、ちゃんと
口座を作ってATMを活用しよう!と思った昼下がりでした。
ちなみに、ATMからの振込みはキャンペーン期間は手数料0円だそうです。
振込み金額によって異なるかもしれませんので、ご確認くださいませ~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

郵政民営化

そうなんですよ~~

私はまだ、JPになってから行ってないのですが
手数料があがったのですよね~~
キャンペーン期間のことは、知らなかったけど・・・
TVでも窓口で振り込むのとATMで振り込むのとのでは
差があると言ってました( ̄~ ̄;)ウーン
これから先、JRのキオスクのように
いろんなものがJPで買えるように
なるかもとのことですが、
実際のところはどうなんでしょうねえ~

ところで、渋皮煮の乗った花びらのお皿、
ステキですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

らっこさん、こんにちは~^^

郵政民営化、ま~、いいことかな~?とぼんやり聞いてただけなので
初めて民営化を実感しました^^; みなさん、賢くATM利用されてるのかな?
郵便局のATMって、台数少なくないですか?混んでる時は
かなり待たないといけないのが億劫でして・・・。
便利になるといいですけどね~。
懸念されてた、離島や山村のほうはどうなのでしょうね~。

このお皿は近くの窯元でお買い物した際に、おまけで戴いたもの
ですよ~♪ 熊本にある小岱焼きの瑞穂窯のお皿です~^^

こんばんは♪
すごい!凝ってることが、
栗の皮むきと秋刀魚おろすの??
私はどっちも苦手だし、出来たらやりたくない(笑)。
はなさんってマメなんだねぇ♪

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~☆

マメというより、頭を使わずにチマチマやる時間が好きなんです~。
短期集中型の性格なので、もう栗の皮剥きは飽きちゃいました^^;
秋刀魚も塩サンマが多くなってきたので・・・。
ぶよじさんみたいにベーグル焼きたいけど、な~んだか
お尻に根が生えてるようで、重たい腰が上がりません~(汗)


民営化になって、これじゃぁ~ね

はなさん

凝っているもので、栗はどうやって皮むきするのですか?
我が家では専用のハサミみたいなものを使っています。
秋刀魚(魚)の三枚は私の役目です。
得意なもんですよ。

民営化になるとこうなっちゃうのですか?
私の場合、振込みなどはネットで行なっています。
250円くらいかな?
いつでもPCで出来ますので、便利ですね。

石けんのことは次回にコメントしますね。

はなちゃん こんばんは
またまた美味しそうな石鹸だね~
生クリームが入ってるのがとっても不思議・・

郵便局ってほとんど荷物を出す時にしか
行かないからな~振込みはコンビにが多い
しね でもいきなりそんなに上がるもんなんだ
ね~ その上がった差額はどこのものに
なるんだろ?全然仕組みがわかってないわあ

yuki爺へ

yuki爺、こんにちは~~~。

あ!栗の皮剥きハサミ、持ってますよ~~^^
でも、包丁で剥きました☆栗ご飯の時は使いましたが
渋皮煮は、ちょこっとでも渋皮に傷をつけてはいけないらしく
包丁でそ~~~っと剥きました^^
手先・指先の筋肉は鍛えてるので疲れ知らずです~♪

郵政民営化、現実を知ってテレビCMを見ると、メッセージ性のない
当たり障りのないCMになってるな~と思いましたよ^^;
民営化前から、通常振り込みは微妙に値上げされてたのですが
話題になることもありませんでしたね~。
原油高騰が原因でもあるわけでもないでしょうし、摩訶不思議です~。
そうですね!私も、賢くネットを活用しようと思いました~!!

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちはっ♪

石鹸、美味しそう?そうかしら~?良かったら・・・一口・・・お味見お願い
出来ますかしらん?
食べた事はないけど、きっとマズイと思うよ。だって、ただの石鹸だし^^;
生クリームは保湿効果があるので入れてるよ~。牛乳とかゴートミルクとか
豆乳とかも入れるよ。天然素材で出す、保湿効果は合成のものとは
違って、肌自体に効果がある気がするの^^(あくまでも私個人の主観だけど)

郵便局、荷物のほうは値上げされてないのかな~?
150%増って・・・すごいよね?ガソリンなんか、数円上がるだけで
騒がれるし、小麦も話題になったよね~^^;
さ~、差額はどこにまわるんでしょ???
きっと、これから、有意義に活用され・・・・る???
離島や過疎地とかでコンビニとかネット環境の悪い所とか
お年寄りはご不便だよね。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
