スポンサーサイト


最近の夕飯とお菓子

10月も半ばになり、涼しくなってきましたね~。
本当に過ごしやすいですね^^

さて、久しぶりに最近作った夕飯など~。

まずは、YOMEちゃんのひらひらセロリの梅風味お浸し
IMG_0873.jpg

私、香りの強いお野菜が大好きなんです!セロリ、春菊、三つ葉、
大葉・・・などなど。セロリはいつも葉っぱを余らせてしまうので、
これは葉っぱもぜ~んぶ食べられて嬉しい!
綺麗な緑を残すために別茹でってひと手間はあるけど、そのひと手間も
苦にならないくらい美味しかった!
YOMEちゃん、ありがと~~~☆

こちらは、Bienvenue chez nous!のstillさんが紹介されてた
冬瓜と肉団子のスープ
戴き物のすご~く大きな冬瓜で作りました。
肉団子入りでボリュームアップで、とっても美味しかったです☆
stillさんの味付け、実は、と~っても好きなんです♪
ちゃんと美味しいのに、素材の味も消されてなくて、こっそりこっそり
熟読させてもらってます^^;
季節感に溢れたstillさん家の食卓、憧れです。
IMG_0858.jpg
彩りのお野菜入れ忘れちゃってます^^;
翌日にはカレー風味で・・・って紹介されてたので、ランチに。
IMG_0863.jpg

あらら?↑の写真と変わりないように見えますが、
カレー風味なんです(汗)
お鍋が空っぽになり、お腹いっぱ~いになりました~。
stillさん、美味しいレシピをありがとうございました!!

それから、こちらもstillさんレシピでマロンタルト
stillさんのタルトには、それはそれは美しい~~~デコレーションが
されてたのですが、デコレーションは出来なかったけど
ん!もぉ~~~、栗三昧でとっても美味しかったです!
もうちょっと、しっかり焼いたほうが良かったのかな?
やっと、ボソボソに壊れない台になりました~。ホッ^^
渋皮煮、二回目作ったら両親も食べ飽きたようで、なかなか減らなかったのに
タルトには食いつき良かったです。美味い物を嗅ぎ分ける嗅覚は、還暦を過ぎても
衰えないらしい。。。めでたし!?

20071013203438.jpg


お裁縫や石鹸作りがきっかけで始めたブログ。今では、お料理上手な
方々のページに助けられて、ますますお料理が楽しくなって
きました~~~^^
いつも美味しいレシピを教えてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです☆

さて、週末ですね。朝夕冷えるようになってきましたので、みなさん
体調崩されないようにお気をつけくださいね♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃんおはよ~!
おひたしもスープもタルトももう全部おいしそう^^★★★
あとね、↓の石鹸もおいしそうに見えてしまったよ~^^;
実はまだ栗使ったお料理してないんやぁ…ぐずぐずしやったらなくなってしまうよねェ。。。
はなちゃんと一緒にやったら張りきって剥くのになぁ★

はなちゃん
ありがと~う~☆
なんだか同じ感じ様に感動して・・・
作って下さった方がいるなんて感激ですよ~
でも、タルトもとっても綺麗!!
冬瓜も美味しそうだよ~

マロンタルトうちでも大人気でした~♪
又、作りたいなぁ~って思っちゃった!!
渋皮煮も作ったのね?

大変だったでしょ・・・・・(^^ゞ
これからも美味しい物を一緒に楽しみたいね~(*^^)v

YOMEちゃんのレシピ作られたのですね~
私は毎日YOMEちゃんのレシピ本片手にメニュー悩んでいます
簡単に出来ちゃうし美味しいから助かりますね
マロンタルト おいしそう~
秋の味覚ですね
早いもので10月も半ばになりましたね
日が経つのは早いですね~

季節の変わり目 風邪をひいている人が増えました
はなさんも御身体お大事になさってくださいね

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんばんは~~~☆

美味しそうに見える?嬉しい~~~^^
wonkaちゃんみたいに綺麗な盛り付け出来てないけど
美味しかったよ~♪お料理ブログ、バンザ~イ!!
でも、石鹸は美味しくないと思うよ~。食べれる物も材料になってるけど^^;
栗、どうだろ~?今日はまだ売ってたよ~。あ~、ご近所さんなら
私がお手伝いするのに!!なんかね・・・栗の皮剥き楽しかったよ^^

stillさんへ

stillさん、こんばんは~☆

本当に美味しいレシピをありがとうございま~す!!
stillさんのページにお邪魔すると、必ず季節の食材を美味しく食べる
方法がある!と確信してるのです^^ 味付けも、ちょうど好きな感じで
頼らせてもらってます~。
マロンタルト、クリームにも裏ごししたのが入ってて、もう一口一口が
美味しい~~~!って感動しました^^
渋皮煮、今年初めて作りましたよ~。一回目は渋皮にちょっと傷を
つけてしまったりしたので、リベンジして2回作りました~。
何度も火を入れて、お水を替えて・・・って作業が気が遠くなりそう
でした^^; 
これから美味しくなる冬野菜も、stillさんのレシピ楽しみにしてま~す☆

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは!

YOMEちゃんのレシピ本、私もずいぶん活用させてもらって、もう、
ずいぶんヨレヨレになってきちゃいました^^;
お水や油や、何か分からないタレなんかついてしまってます~。
マロンタルト、渋皮煮が乗ってるだけでなくて、裏ごししたものが
クリームに混ぜ込んであるので、お口の中にポワ~ンと栗の香りが
広がって、秋をしっかり堪能できましたよ^^
栗って・・・6月頃に実をつけて、長い時間かかって美味しくなるんですよね。
なんか・・・感慨深いですね~。あ!梨も、柿も夏前には実を付けるん
ですよね~。あ~、自然ってありがたい!!

朝晩冷えるようになってきましたね。もう、うがい薬携帯の日々です~^^;
風邪・・・流行ってるみたいですね。NATURALさんもご自愛くださいませ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/15 13:41鍵コメさんへ

ありがとう~~~!!
元気出してね☆いっぱい応援してるよ^^
どうぞ、これからもよろしくね~♪

体調は崩れぱなしです

はなさん

もう、鍋の季節になりましたね。
日曜日には青空市があり、関係者からいろいろ買わされました。

今、朝5時台ですが、コーヒーを飲んで、その後焼き芋器?でサツマ芋を焼いています。

女房が起きるころは出来ていると思います。

この10日間は仕事や飲み会が続きます。
体調は崩れっぱなしですよ。

はなちゃん おはよ~
YOMEちゃんのもstillさんのもとっても
おいしそ~朝からお腹がぐうだよ(*´∪`*)

タルトってタルト台が難しそうで作ったこと
ないんだよね~ ケーキの中ではタルトが
一番好きなんだけど
今度作ってみようかなあ

私も香菜って大好き パクチーだって
虫のように食べられるよ
美味しいよね

yuki爺へ

yuki爺、こんにちは~。

早起きですね~^^ しかーも!奥様のお目覚め前に焼き芋なんて!
う~!愛情の深さを感じますわ☆ 私も、yuki爺みたいな
気の利く旦那さんを探さねば!!
寒くなると、お鍋ですよね~。すき焼き、湯豆腐、ちゃんこ鍋・・・。
朝晩の寒暖の差が激しくて、体調管理難しいですね。
私はこの時期、喉風邪に気をつけないと、一気に高熱を出すので
うがい薬携帯の生活です~^^;
お酒も・・・20代の頃のように底無しには飲めなくなりました~。年かしら?
yuki爺も、お体大切になさってくださいね~。

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~♪

ほんとYOMEちゃんのも、stillさんのもと~っても美味しかったよ~。
お料理ブログのみなさんは、凄いな~っていつも感激だよ☆
タルト、私も大好きだよ~~~。あの、台のザクザクっとしたのが
好きでね~^^ どうなんだろ?難しいのかな?私にも出来たから
まめちゃんなら、楽勝だと思うよ~~~☆
とか言って、初めてボロボロに壊れない台に出来たんだけど、次も成功
するかどうかは自信ないけどね^^;
今回はタルト生地は冷凍してたのを使ったから、楽チンだったよ^^

わお!まめちゃんも香菜好きなんだね~。美味しいよね~!!
ツーンとした香りを、ついクンクンしたくなっちゃうよ~^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/18 09:56 鍵コメさんへ

コメントありがとう~~~!!
そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/19 05:41 鍵コメさんへ

こんばんは~~~☆
あら。わざわざ、ご丁寧にありがとう~!!
また、そちらにも遊びに行かせてね☆

楽しい週末にしようね~~~♪

YOMEちゃんレシピ

私もYOMEちゃんの本2冊を紐解いては
アレンジしながらおかず作ってますよ~~

マロンタルトもとっても美味しそ~~

栗を使ったお菓子もそろそろ作りたいなぁ~
って思ってます。

朝晩急に涼しくなってきたので
はなさんもお体気をつけて・・・
ステキな週末をお過ごし下さい
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~~~☆

YOMEちゃんのレシピ本、何度眺めても楽しいレシピが満載で
嬉しい限りですよね!!次から次に、豊富なアイデアでYOMEちゃんの
頭の中はど~なってんだろ~~~?と興味津々です^^
マロンタルト、アーモンドプードルの一部を栗の裏ごししたものに
置き換えてあるレシピなので、お口の中に栗の香りが広がって
もう~!至福のひと時でした♪らっこさんの栗のスイーツも
楽しみです~。こちらは、もう栗は終わりかけてます~^^;
今日は紅玉を買ったのでコンポートにしようか、ジャムにしようか迷ってます~。あ~、眠れないかも!?(←大袈裟!!)
でも今夜は、作りかけの縫い物仕上げます~^^

ほんと朝晩寒くなってきましたね~。らっこさんも体調崩されないように
お気をつけくださいね☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
