スポンサーサイト


そうりの食卓

福岡ではちょっと有名な(?)「そうりの食卓」のランチに
行きました^^ 
総理ではなくて、福岡県春日市惣利という地名です^^;
HPにはオープンの際のプロフィールも書いてあります。
オーナーのちょっと楽しい一面も垣間見れて、なんだかいい感じ♪
プロフ。HPよりお借りしました→2005年 家族の反感を買い、自宅を勝手に改装。
ある日突然、春日市惣利に念願の「定食屋」をオープンさせる。その名も“そうりの食卓”。

ずっと前から行きたいな~と思ってて、いつも直前にお電話すると
満席なので、今回は気合いを入れて一ヶ月前に予約しました。
お店のご主人シェフは以前福岡ブルーノートの料理長もなさってた
そうで!
最初にラジオでこのお店の紹介を聞いた時にDJの方が、「天神からタクシー
飛ばしてでも、行く価値ありですよ!」と言ってたので、私は、車で
二時間飛ばしてみました・・・とさ^^

自宅の一部を改装されて、シンプルで優しい外観~☆
IMG_0966.jpg


まずは、前菜がいーっぱい!!
広いお皿に10品。どれも、とっても美味しかったな~。
IMG_0951.jpg

この一皿で、ん~、腹4分目くらいになりますわ。オホホ^^

メインはお魚かお肉を選ぶランチと、どちらもちょっと少なめで
お魚もお肉も食べれるランチがあったので、勿論、海の生き物さんと
陸の生き物さんを!
鯛のスモークローストきのこクリームソース
IMG_0956.jpg

マスタードの効いたソース、きのこたっぷりで、絶妙なレア加減も
唸ります!!レモンをキュッと絞って、爽やかでもあり!!
なめこも入ってて、食感も楽しい!
こってりし過ぎないのも、好きな感じだった~^^

国産牛のさいころステーキ バルサミコ醤油
IMG_0958.jpg

もてぃろん~!柔らか~いお肉!!おいすぃ~~~!!
ソースもしっかりお味なんだけど、濃すぎないの。お野菜がた~っぷり
なのも嬉しかった♪お肉を食べるときは3倍のお野菜も食べましょう~!!って
何かの番組で言ってたし!付け合せに7種類くらいお野菜が使われてるの。

お野菜がソテーしただけとか、シンプルに茹でたもので、薄味だったのも
お肉とのバランスが良かった☆

デザートは温かい林檎のコンポートにアイスクリーム
IMG_0961.jpg



写真はないけど、栗かぼちゃのクリームスープ、
外はカリっと中はふっかふかのパン、食後に飲み物が選べます。
ちょっとした焼き菓子もついてます。

いや~、本当に本当に美味しかったランチでした。
ブルーノートのお料理、とっても好きだったので期待してたけど
遥かに期待以上でした^^
お肉もお魚も食べて、胃もたれ感がないってのは感激☆もし、コッテリ
だったら私はギブアップしたかも!?

地元の食材を使って、仕入れによって決まるというメニュー。
シェフの心意気にも惚れ惚れしてしまいました。地産地消、万歳~☆

連日ランチは満席のようです。私が行った日は、女性数人グループの
賑やかな声が・・・・・。だって、自分達の会話が聞こえなくなる
くらいで・・・・・。ちょっと残念だったかな~。ま、美味しかったからいいけど~。
こんなに声が響くってことは、店内に置いてあるピアノを弾いたら
気分良く弾けそうだな~♪なんて考えちゃいました。
お店の革張りの椅子、座り心地がよくて、2時間居てもあっという間。

IMG_0964.jpg


ちょっと遠いけど、また行きたいな~!絶対行くぞ!と思うお店でした。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃんおはよ~!!!
すごいステキなお店っ★まずは前菜にびっくりしたよ~^^
盛り付けもきれいで目でも楽しめていいねェ♪
他のお料理もデザートもおいしそう~!!!
近かったら絶対行くのになぁ。

来年早々又福岡に行きそうです
が 一寸遠そうですね~
ブルーノートのお食事ですか~
私も大阪のブルーノートですが好きです
そちらのお店もきっと美味しいでしょうね
時間を改めて作って訪れてみたいです

ブルーノートのお料理

1品がとっても上品ですね~vv

NATURAL ちゃんのところで、
ブルノートの存在を知りました~
大阪や福岡以外にもあるんですね~
私も近かったら行きたいなぁ~

↓そうですそうです~
是非フルヴァージョンで聴いてみたいですね~
ちなみに、木星は高校の時の定演で
演奏したのですよ~

組曲「惑星」はどの曲も好きです~


*昨日からプレゼント企画実施してるので
よかったら覗いてみてね(^_-)-☆

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんにちは~~~^^

福岡の中心部からちょっと離れてるんだけど、と~っても素敵な
お店だったよ^^ 前菜、こーんなに沢山あってもお野菜中心で
どれも本当に美味しいの!!
お値段も手頃で、原価に近い価格設定・・・ってHPに書いてあるのも
納得だよ☆
wonkaちゃんが福岡に遊びに来る事があれば、予約してご招待
するわよ~~~ん♪

NATURALさんへ

こんにちは♪ 来年も福岡へいらっしゃるのですね~。
博多や天神からは、ちょっと距離がありますけど、お時間にゆとりが
あればお勧めですよ^^
ブルーノート、とっても美味しかったんだけど、確か・・・前菜は
広~いお皿の中央にちょこんと、メインも美しい盛り付けで控えめに~という
感じだったので、ブルーノート以上に大満足出来ましたよ。
ビルボードライブに変わってから、どうなのでしょうね~?
来日するアーティストも、ピン☆とくるものがないとなかなか行かなく
なってしまいました^^;

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~!!

大満足のランチ、前菜はお箸でいただくんです^^
基本はフレンチの創作料理でした。
ブルーノート、昨年(だったかな?)ビルボードライブという名前に変わり
ましたが、様々なジャンルの国内外のアーティストのライブが楽しめます♪
私は7~8年前に、ナタリー・コールのライブに行った感動は今でも
自分の中にしっかり残ってますよ。
しかも、お手洗いから出たら偶然いらっしゃったのでサインしてもらって
片言インチキ英語でお話なんかしちゃったりして~。感動のあまり
泣いていたら、ふかふかのダイナマイトな胸で
ハグしてくれちゃったりして~^^
世界で活躍するアーティストは、さすがです!!
でも・・・近年、超大物はあまり来日しなくなったようでして、残念です。
平日も営業してるので、なかなか経営が厳しいのかしら?

惑星、私もどの曲も好きですよ~♪火星の、あの怪しげな
陰鬱な感じとかも魅力的です^^


おいしそう~~!
前菜たべたい~~!

りんごのコンポートいいですねっ
そろそろりんごのお菓子の季節到来です~

おいしいもの食べる時って静かな方がいいですよね
私も団体で食事に行く時には気をつけなくては^^;;
もうおばちゃんなお年頃なので(笑)

tanpopoさんへ

tanpopoさん、こんにちは~!!

前菜、美味しかったですよ~^^ 生野菜も美味しかったので
素材の良い物を選んであるな~と思いました。
ぜひぜひ、tanpopoさんも福岡へお越しの際には味わってみてくださいませ。
一ヶ月前には予約しなくちゃ・・・ですけどね^^;
賑やかに会話を楽しんであるみたいだったので、そんなに
不愉快には感じなかったのですが、奥さん!奥さん!
聞こえてますよ~!って感じでした(汗)
自宅を改装されてるので、構造上の理由かな?テーブルの間隔も近い
ですしね^^;
そう!人の振り見て、我が振り直せです。私も気をつけようと
思いました。
tanpopoさん、おばちゃん・・・って、そんなわけないですよ~!
あんなに可愛らしい乙女~な石鹸作られるんだから^^
おばちゃんじゃなくて、イイ女~なお年頃ですっ!!
旦那様は、鼻高々~ですね♪

いや~とっても美味しそうなお店ですね~
もう少し近かったら絶対行きます!
こんなに盛りだくさんでお値打ちですね?
HP見てきましたよ~
残念ながらうちからでは飛行機代までかかってしまいます。。。
いいなぁ~美味しい物に出会うと本当に幸せなのよね~

stillさんへ

stillさん、こんにちは♪

久しぶりに、し~っかり納得のランチに出会いました^^
そうです!メイン2種食べても、1890円!!原価割れしないのかしら?って
思うくらい、お値打ちでした。同じシェフが作ってもブルーノートだったら
前菜とサラダくらいで、このくらいのお値段かな~?
そうですね・・・stillさんのお宅から、飛行機代を含めると、かなりな
超高価ランチになっちゃいますね。では・・・もし、もしも・・・どこでもドアを
入手された際には、福岡までひょいっ!とお越しくださいね。
お店でも家でも、美味しい物が食べられるって、本当に
幸せですよね~☆

はなちゃん こんばんは
2時間もかけて食べに行ったかいがあったって
もんだね~(*´∀`人)すごく素敵なお店だね
オーナーさんも家族の反感をかいながらも
OPENさせてよかったね((*≧m≦)

魚とお肉 少しずつっていってもけっこうな
量があるね~ 私ももちろん両方のコース
にするだろうな 
でもこういうの見ると車が運転できたらいいなあ
って思っちゃうな ピューンていけちゃうもん
ね 私はきっと一生ゴールド免許のままだろ
うな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~^^

そう!2時間かけて、イマイチだったら、かなり凹んだかも?
でも、すっごいご機嫌に帰って来たよ^^
福岡の中心部では、このお値段では、こんなランチは出せないと
思うよ~。メイン2種で、胃の中は動物さんでごった返してたと
思うけど、なぜか嫌な胃もたれ感がなかったのよ☆
こんなにお洒落なランチなのに、定食屋って言ってあるのがいい感じ!?

田舎暮らしには車がないと生きていけないのよ~^^;
田舎は、公共交通機関の料金が高い気がするよ~。
東京でバスや地下鉄料金が安くて、何かの間違いじゃないかと思ったよ~。
まめちゃんも運転してみようよ!ん~~~、かなりスリリングで
楽しいドライブが出来そうだね!!

11/02 06:27 鍵コメさんへ

ご連絡、ありがと~~~!!
そちらにお返事書かせてもらったので、よろしくね☆
うしし!楽しみじゃ!!

こんばんは^▽^☆ 
すごい贅沢な前菜プレートだね♪
10品ってすごいもん!!
楽しいね~食べるのが(*^ψψ^**)‐☆

ちょっと今からゆっくりHP見てみるね♪

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~☆

そうなんですよ~^^ 前菜プレートが充実してるんだな~と期待して
行ったのですが、テーブルに出してもらったら、テンション上がりましたよ☆
どれから食べようかな~?って考えながら食べるのも楽しかったです。
一品一品が丁寧に美味しいお料理で、も~!大満足でした!
このお魚のソースを再現したくてやってみたけど、撃沈しましたけどね^^;
凝りもせず、次はお肉のソースを忘れないうちに・・・・・???
HP、なんかちょっと可愛いですよね^^

もう、幻のお店となりました。

ランチの予約は一ヶ月先までびっちりですヨ!

美恵りんさんへ

そうですね。人気のお店です(^-^)

確認しましたが、今月の日曜に少しと、来月初旬の平日には若干空きがあるみたいですよ。
先月も3週間先までは予約が入ってましたからi-179
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
