スポンサーサイト


寒くなった日の夕飯

11月になって、急に冷えてきましたね。
今年はいつまでも暖かいね~!余裕かましてたら、いきなり寒くなって
ちょっとビックリです。
みなさん、お風邪など召されてませんか~?

寒くなると、温かいものが食べたくなりますね^^
その前に・・・先日のランチのお魚のソースが、どうしても気になったので
チャレンジしてみました^^
しか~し!そんな容易いものではなく、全く別物が出来ました。
IMG_0972.jpg

ご、ご、ゴメンナサイです!ちょっと不気味よね?この色!!
生クリームにマスタードたっぷりだと思ったんだけど、マスタード入れ
過ぎたみたいで、酸っぱい!酸っぱい!!
酸っぱいの好きな私でもちょっと・・・と躊躇うくらいだったけど、
両親の顔を横目で見たら、無言で必死に食べてました(汗) ゴメン~!

その日の副菜。
IMG_0971.jpg

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2の47ページより「長芋と海老のとろ~り
ほくほく」、同じく母ちゃん本2の52ページより「酢ごぼう」、
適当に作ったさつま芋の豆乳煮。
長芋の・・・は、ゆるくとろみがついてて、長いものホクホクも美味しかった!
去年は蓮根に萌えてた(笑)けど、今年はごぼう!
もぉ~、ごぼう美味しい!!酸っぱいのも好きだから、これは私のための
レシピ?って甚だしい勘違いしちゃいそうなツボでした^^
・・・ってか、この日、根っこばっかりやん!長芋、牛蒡、芋。。。根菜は
体を温めるらしいから、寒くなると自然とこんな献立になります?
私だけ?緑のものがない!と思って、スプラウト乗せたけど、な~んか
無駄な足掻きよね?以後、気をつけます。。。

かな姐さん、美味しいレシピをありがとうございました~!

そして、数日後。根っこの夕飯を反省して。。。
YOMEちゃんのYOMEの楽チン☆レシピ65ページより
お豆腐とワカメのフワフワ焼き
IMG_0989.jpg

お友達のページで簡単で美味しい!って記事をよく見かけて気になって
たんだけど、やっと作りました。
いや~、ほんとにYOMEちゃん!すっごーく美味しい!!しかも、超簡単☆
レシピでは、すり鉢ではんぺんとお豆腐を潰すようになってるけど、
大きいすり鉢がシンクの奥~にあるのを出すのが面倒だったから(←そう、
私、かなりのズボラです^^;)手でムギューーーーっ!と握り潰したら
いい感じに出来ましたよ♪すり鉢を汚すか、手を汚すか、二者択一!
お好きな方で~☆
その日の副菜は。
IMG_0994.jpg

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん26ページより「ひじきのベーコン炒め」
同じく母ちゃん本より「ごぼうのポタージュ」、ブロッコリーのゴマ和え
ごぼうのポタージュ、相当気に入ってるので、5回以上は作って
ます!アクはなくて、ごぼうのいい香り!
レシピ通りに牛乳でも、豆乳に替えてもどちらも美味しくて大好きな
スープです^^ 
新刊には、舞茸のポタージュも載ってたな~。気になるな~^^

さて、月曜日!今週は祝日がないので、ちょっと長く感じそうな予感^^
急に寒くなってきたので、体調管理に気をつけて元気に過ごし
ましょうね~~~☆
ここ数年風邪をひいてない私、友人に「バ○は風邪ひかないって本当
かな~?」と聞いたら、間髪入れず「バ○は、風邪ひいても気付かない!!」と
ご解答。なんか・・・ヤだ!!しかも、その友人、内科医なんですけど・・・^^;

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん こんばんは
別ものができちゃったか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
挑戦することに意義があるよね(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン
私も外で美味しそうなのを食べるとこれには
何が入ってるんだろうって( ̄~ ̄) しながら
空中を見ていつまでも モグモグしていて
不気味がられるよ

YOMEちゃんの私も絶対 手で握りつぶす
よ ̄O ̄)ノ というかすり鉢ないしね♥

11月になって急に加速度を増したように一種間がアット言う間に過ぎて行きますね~
YOMEちゃんのレシピは簡単で間違いなくおいしく出来るので私もいつも頼りにさせていただいております
時節柄 風邪ひかれませんように

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~^^

そう!まったく別物になっちゃったよ~。
これはこれで、刺激的なマスタード風味で美味しいといえば
美味しいんだけど、当然プロのお味とは月とスッポンよ^^;
ほんと、お店で美味しい物に出会うと、何が入ってるかな~?って
どうやって作ってるんだろ~?って考えるよね。
居酒屋さんだったら、通い詰めて教えてもらうんだけど
お洒落なランチで満席のお店では、無理なんだよね~。

あ!まめちゃんも握りつぶす族なんだね^^ (族?)
すり潰すんじゃなくて、はんぺんが適当に崩れたらよかったみたいなので
ま、いっか~^^って感じだったよ。
え?すり鉢ないの?確かに、滅多に使わないよね~。
うちも白和えの時にしか使わないから、360日はシンクの中でお眠りさ^^

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~。

そうですね。11月になったと思ったら、凄い速さで季節が
移り変わってますよね。12月も気が急きますが、来月は師走・・・と
思うだけで、なんとも慌ててしまいますね。
YOMEちゃんのレシピ、お豆腐、はんぺん、わかめだけの材料で
こんなに美味しくて、もっと早くに作ればよかったな~とちょっと後悔してます^^;
季節の変わり目で体調管理が難しいですよね。私の生徒さんも
ちらほら風邪でお休みの子がいます。この時期の風邪、
治りにくいみたいで、厄介ですよね。
NATURALさんもご自愛くださいね。

はなちゃんおはよ~^^
ほんまやぁてんきち母ちゃんのレシピ本大活躍やねェ♪
根菜メニューwonkaも多くなるよ~★こないだもレンコンとゴボウ一緒に登場したし^^!
おいしいよねェ★★★
ちなみにYOMEちゃんとフワフワ焼き。wonkaも手でつぶしました^^;
はなちゃんと仲間でうれしいゾ~~~♪

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんにちは~~~^^

そうだよ~ん!てんきち母ちゃんの本、ガッツリメイン系と
お野菜た~んまり食べようぜ!みたいなレシピが豊富で
あれもこれも作ろう~って思って楽しみなんだ♪
これから根菜と葉物野菜が美味しくなるのが楽しみだね~。
大根と白菜は、もうちょい寒くなった方が甘くなるよね^^
あ!wonkaちゃんも手で握りつぶしたの?手で充分だよね^^
まめちゃんも仲間だよ☆YOMEちゃんんのレシピ本
隅々までしっかーり再確認しないいと、お宝レシピ見逃しちゃってるかも?と
思って、最近また真面目に見てるよ☆

ふわふわ焼き~

はなさん、こんばんは~

私も、YOMEちゃんのわかめ入りハンバーグは
よく作るのですよ~

でも、お豆腐とわかめの~は、
見落としてました~~
多分私も手で潰す派です
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~~~☆

あ!ワカたまトンのハンバーグですよね?
そうです!そうです!あれも好きなんですよ~^^
何故か、私も見落としていたこのフワフワ焼き、むっちゃくちゃ
美味しいですよ☆塩も入れずに、タレもかけずに、この旨味!
まさにミラクルですよね^^ 
らっこさんも、握力でやっちまおう!派ですね^^
私は、はんぺん握りつぶすくらい、朝飯前ですわ^^;
YOMEちゃんって、と~ってもお品がよろしいお方だわ。お箸より重いものは
持たないのかも?
はんぺん握りつぶす時のプニプニ感、ちょっと気持ち良いので
らっこさんもぜひお試し下さいませ^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
