スポンサーサイト


深発見フェスタin熊本県南小国町

先週末くらいから、急に寒くなってきました~。
寒いけどっ!!行楽の秋☆お出かけの秋です☆

昨日(11日)熊本県南小国町で開催されてた「深発見フェスタ」に行って
来ました~^^ 
南小国・・・、全国的には通じない?黒川温泉のあるところだよ~ 阿蘇だよ~。

黒川温泉に行こうかな~と思ってたら、このイベントを知って、これは
行かねば!!と。
しかし、駐車場に着くと、ギターやらなんやら抱えた、若者多数!
お客様も、ひとまわりくらいお若い?・・・もしかして、何か場違い??とか
不安になりつつ、とりあえず散策。
のどかですな~~~^^
IMG_1010.jpg

曇り空で、むちゃくちゃ寒かったです~。鼻水出そうやったよ^^;

小さな商店街では、揚げたてコロッケや唐揚げ、新米のおにぎり、おでん
などが販売されてました~。
豚さんも!!
IMG_1014.jpg

柔らかくて、美味しかったです~☆

酒蔵の入り口には、色づき始めた紅葉。綺麗~~~♪
IMG_1021.jpg

そんでもって、「唄人羽」のライブ♪
IMG_1035.jpg

狭い場所にお客さん、ぎゅうぎゅう詰めでしたが、アットホームな雰囲気で
素敵な時間でした。最後に歌われた新曲「プロペラ」は第二次世界大戦
で神風特攻隊として命を落とされた方の歴史をもとに描かれたらしく
とても深い曲でした。隣で聴いてる若いお客様は、どんな気持ちで
聴いてるのだろう?みんなが同じ想いでいられたらいいな・・・と
思いました。
このライブ、何故か、無料!!

帰りの「やまなみハイウェイ」(とは、最近呼ばないのかな?)
傾いた夕日に映える、すすきだったのに・・・雑草っぽい!?
IMG_1039.jpg

振り返っても、やっぱり、ず~っと阿蘇!(・・・ん?なんじゃそりゃ?)
IMG_1042.jpg

ふぅ~~~。またしても微妙な風景写真を撮ってしまいました(汗)
今回は大観峰に行かなかったので、なかなか撮影場所もなくてね^^;
でもね、阿蘇、大好きなんです!!九州で一番、阿蘇が好き!!
新芽が芽吹く綺麗な緑も、真夏の阿蘇も、すすきが揺れる秋も、寒い冬
に耐える阿蘇も、野焼きの阿蘇も、とにかく阿蘇が好き!!
どっちを向いても、ず~~~っと続く大地。噴火口も南阿蘇も好きだけど
やっぱり、やまなみを走るのが好き!!
あ~~~、阿蘇、気持ちよかった~~~!!
遠くにお住まいの方も、九州にお越しの際にはぜひぜひ阿蘇へ!
阿蘇にもお立ち寄りくださいませね☆
阿蘇を忘れないでね~^^ 別に、まわし者じゃないですよん
凍える体を温めようと帰り道に、また「平山温泉」へ。
黒川温泉ではなく、平山!黒川も好きだけど、混んでるかな~?と
思ったし、平山好きなんだよね~。
しかし!いつも割と空いてる上田旅館も。満車?
IMG_1053.jpg

春頃に撮影した貸切状態だった日のお風呂
20071112211419.jpg

内湯と外に露天風呂があります。広くはありませんが、トロリ~ンとした
やわらかいお湯です。湯の花がたくさん浮いてるので、湯の花苦手な
方には向かないかも?
私は、このしっとりなお湯が好きです。温泉って、体の芯から温まるん
ですよね~。ポカポカになりました^^
それにしても、狭い狭い平山温泉があんなに混んでるなんて!!
私のブログのアクセス解析、手作り石鹸が一番多くて、その次は平山温泉
なんですよね~^^


さて、リフレッシュしたところで!今週も一週間、元気に
参りましょ~~~ぉ!!


追伸
今村あっちゃ~~~ん!!「ブログを見て来ました!」って
声をかけさせてもらったのは、私です~^^
お疲れ様でした!とっても楽しかったので、ぜひぜひ来年もやって
くださいね~☆黒川は、ものすご~い人気だけど、ちょっと寂しい
南小国中心地。のどかでいい所ですよね~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃんおはよ~^^
楽しいお出かけやったんやねェ♪
ライブに温泉★wonkaもご一緒したかったなぁ。
今の時期気候もよくってお出かけにはぴったりやもんね!
楽しいお話聞かせてくれてありがとう。

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんにちは~~~♪
車でちょっとドライブ~にはちょうどいい距離で
お気に入りの阿蘇だよ^^ wonkaちゃんも一緒に行きたかったね~☆
九州に来る機会があれば、ぜひぜひ一緒に行こうね!
南小国は、交通の便が悪いので今後もそんなに発展しないと
思うんだけど、それがまたいいのだ!!車でしか行けないから^^;
温泉、もうちょっと近かったら毎日でも行きたいくらいだよ~~~^^

阿蘇

は、高校の修学旅行でいきました~
(って、以前にもかきましたかしらん?)

紅葉も、色づき始めましたね~☆⌒(*^-゜)bグッ!
私もイベント大好きなので、
九州に住んでいたら是非行ってみたかったなぁ~

唄人羽・・・うたいびとはね、
聞いたことある名前のアーティストですね
歌は聴いたことないのですが・・・
(;^_^A アセアセ・・

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~~~☆

まあまあ!阿蘇に修学旅行でいらっしゃったんですね~。
あ~、そ~ですか!(オヤジギャグにもなりませぬ^^; 失礼シマシタ!!)
もみじとハゼは紅く染まり始めてますが、銀杏がいまいち綺麗に
なってないです~。暑すぎたのかな~?

イベント、他にもアマチュアアーティストのライブもあってました♪
唄人羽、福岡出身なのです。私も薄っすら知ってる~って
感じだったのですが、この新曲は3年も前から想いをあたためてあったらしく
ものすごく深い曲でした。涙が出るほど、胸につまる曲でした。
もし・・・もしかしたら、ヒットしそうな予感!ですが、残念ながら
いい曲だからヒットする時代ではないのですよね。

実は数ヶ月前から黒川温泉のガイドブックを買って色々と研究中だったのですよ
素敵なイベントがあったのですね
来年参加したいな~

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~☆
あら、あら!まあまあ~!もしかして、近々黒川へいらっしゃるのかしら?
黒川温泉、いいですよ~^^ 1~2月は、雪の状況によって
かなりスリル満点な道中になりますので、ぜひ季節の良い時期にお越し
くださいませませ☆南小国経由で、湯布院方面へ下りたり、大観峰を通って
阿蘇山噴火口へ行ったり、他にもいろいろ楽しめますよ^^
噴火口も迫力あって私は好きです~☆

はなちゃん こんばんは
えっと トマトは塩もみしないよ~(^^;
ちゃんとトマトは和えるって書いたほうが
よかったかな?他のお友達でももむの?
って質問してくれた人がいたよー水分に
なっちゃうよ~(^▽^;)

阿蘇っていいところだね
といっても修学旅行で一度 草千里に行って
どっちを見ても青い草で綺麗だったなあ

温泉は修学旅行だから入れなかった(;ωノ|柱|。。。
湯の花大好きだからはいりたーい

い、い、行きたい。。。
すっかり寒くなってきて芯からあったまりたいです。

阿蘇に行くには厳しい季節だね。。。
1回2月に行って後悔したよ。。。

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆

あ!やっぱり~~~?トマトを塩揉みって、まめちゃんが
新しい技発明したのかと思ったけど、揉まないんだね~。
でもさ、トマト塩揉みしたら、どうなるか・・・ちょっと見てみたい気もするな^^
寒くなってきて、しっかり完熟の甘いトマトになかなか出会えないから
まめちゃんレシピでトマトも美味しくなりそうだよね!

草千里に修学旅行だったんだね~。牛いなかった?馬だっけ?
阿蘇も黒川温泉も、海外のお客様が増えてるみたいだよ^^
アジアの方が多いけどね。
温泉!寒くなったら、週末は近場の温泉巡りよ☆
まめちゃんが九州に来ることあれば一緒に行こうね~!
本州人と九州人の混浴だー!!

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんはっ!!

南小国、黒川・・・いいよね~^^ 10年くらい前に黒川温泉の
全露天風呂を制覇しようと思って通いつめてたけど、どんどん
新しい宿が出来たので諦めたんだけど、今でもよく行くよ~。
でも最近はお湯だけなら、平山!平山温泉!!
なんで、あんなに温まるんやろうね~?

2月に阿蘇!!それはそれは、チャレンジャーですな~^^
私は菊池から登るから、菊池水源あたりで道が凍って登れないんだよね~。
有料道路だった頃は雪掻きしてあったけど、無料になったら
当然そんなに整備もされなくてね^^;
有料でもいいから雪掻きしてほしいわ~♪

はなさん

福岡から阿蘇までどのくらいかかるのかなぁ~。
距離感がつかめませんね。
この前、北海道に行って、350kmをバスで移動しました。

東京から京都くらいの距離だったんです。
ほんと、北海道はデカイぞ~でした。

素敵な温泉でゆっくり?されたのですね。
マイ石けんを持って行ったのですか?(笑)

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~~~!

私は福岡の南の端に住んでるので、阿蘇の南小国まで2時間15分程
ですよ~。60~70㎞くらいかしら?
黒川温泉、JRが通ってないので車でしか行けないのがいいんです^^ 
まだ、変に観光地化されてませんよ☆湯布院はかなり様変わり
してますけどね^^;
北海道はデッカイド~!!兄も言ってました。
350㎞!もしかして、九州縦断出来る距離かもしれませんね^^;

平山温泉は、数年前までは湯治場だったそうです。近年、地方局の
番組で紹介されることが増え、遠方からのお客様も増えました^^
もちろん、石鹸持参ですよ!形の可愛い石鹸を使ってると「手作りですか?」と
声をかけて頂くこともありますよ^^ さすが田舎でしょ?
声をかけて頂くと嬉しいので、差し上げるようにしてます☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
