スポンサーサイト


光明寺

あっという間に、12月になりました^^;

師走。。。焦りますね~。
あ~、師走!師走!!・・・聞いただけで忙しい

とりあえず、京都の写真でも整理してから考えようかしら~?

一泊二日で、450枚も撮ってきたので、なかなか選べませんが、自己満足の
記念に残しておきたいので、ご覧になって頂けたら嬉しいです♪

博多から新幹線で、新大阪駅に到着~。
新大阪駅

ツアーで行ったので、バスで京都まで移動しました~。
ガイドさんの、心地良い京都弁を聞きながら向かった先は「光明寺」
西山浄土宗総本山 光明寺・・・法然上人が初めて「お念仏」の教えを説かれた
ところらしいです。 
光明寺・門

こんなに美しい紅葉がお出迎え。
光明寺1

わ~!綺麗~!はぁ~~~、綺麗ね~。綺麗ね~。本当に綺麗ね~。

続きで、光明寺の紅葉三昧です^^
真っ赤な紅葉に近づいてみましょう~^^
光明寺2

この奥のご本堂に手を合わせて拝観しますが・・・
やってしまいました!ご本堂の写真撮ってませんでした。ゴメンナサイ!
途中、こんな廊下を歩きます~。
光明寺3

釈迦堂の前のお庭。
信楽庭(しんぎょうてい)というらしいです。
解説によりますと・・・白州に大小18個の石を配した庭は、阿弥陀様の慈悲に包まれながら誠生死の大海を渡る念仏行者の姿を現しているといわれています。一番大きな三つの岩は弥陀三尊のお姿です。また18という石の数は、阿弥陀如来さまが私達に約束してくださっている四十八の願いのうちの十八番目「念仏往生の願」を象徴しています。・・・とのことです。
念仏往生の願い???・・・勉強します。おおまかにしか理解出来てません。お恥ずかしい~。

光明寺4

外に出ますと、またもや美しい~!
光明寺5

実物はもっともっと、綺麗だった深紅の紅葉。燃える様な赤でした!
光明寺6

黄色と赤の紅葉。
光明寺8

とても観光客の多い中、数少ない人物が写ってない風景。
光明寺9

私の拙い腕では撮れてませんでしたが。奥までず~~~っと赤や黄色、オレンジの紅葉が
絵画のように観れました。しばし、無言で立ち尽くしました。言葉も出なかった。。。
光明寺10


おまけ。趣深い場所で、Vサインを出すワタシ。
この後、母から「みっともないけん、やめんね~!(訳:みっともないから、やめなさい!)」と激しく非難されました・・・とさ。お母さん!お願いだからでっかい声で博多弁で喋るのは、やめておくれやす~^^
光明寺11


なかなかお友達のページに伺えないままで、ごめんなさい。
みなさんの記事に会えないのも寂しいので、この記事はコメント欄閉じさせて頂きますね。

次は、旅のメイン「知恩院」のライトアップをお届けします~☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
