スポンサーサイト


知恩院のライトアップ

今回の京都の旅、メインはこちら知恩院のライトアップを見ることでした。

ツアーだったので、事前に調べる事もなく行った私は、知恩院って???
という具合でした^^;
解説によりますと・・・鎌倉時代に法然上人が住まわれ、念仏の教えを
説かれた所です。とのことです。
はぁ・・・、日本史苦手だったのよね。もっとしっかり歴史の授業聞いておくべきだった。

まずは、大きな三門。
門の上部に「華頂山」と書かれたのが見えますか~?
あれが、畳三畳だそうですので、この門がどれだけ大きいか見当つきます?
こちらの三門は国宝だそうです。
知恩院・三門


続きで、池に映るライトアップの紅葉です~。
知恩院は三門、御影堂、阿弥陀堂、方丈庭園・・・などで寺域が
形作られています。
ライトアップは、友禅苑です。
宮崎友禅翁(友禅染の始祖)ゆかりの庭園だそうです。

苦労して撮影したにもかかわらず、上手く撮れませんでしたが。
ライトアップされた紅葉が池に映ってます~。
知恩院・2


境界線を書いてみました^^;
知恩院・1


こんな風に横にも・・・
知恩院・3


はぁ~~~、残念っ!!!
実際に見たのとは、全くの別のものにしか撮れてませんでした。
では、みなさ~ん!イマジネーションを膨らませて、妄想してみましょ^^

紅葉の綺麗な晩秋・・・手先に感じる冷気・・・

風のない夜。まるで鏡面のような池には、黄色、赤、オレンジの紅葉が
息づく枝葉のような姿を映し出してます。

紅葉の枝葉は勿論、包み込む漆黒の夜空も・・・。

そっと覗き込むと、日々の雑念を忘れ、言葉を失い、ただ、ひたすら・・・
立ち尽くすのです。

時間が過ぎるのも、寒さも忘れ、ただ、ただ、無言で・・・。

美しいという言葉だけでは表現出来ない、もっともっと深い何かがあると
思いました。


もしかして、それが歴史・・・時を重ねるということでしょうか?
戦渦に巻き込まれなかったことがとても有り難いと思いました。
そして、これからも、変わらず保存して欲しいと思いました。

一部分だけしか撮影してませんが、池の全面に映る様は、
本当に見事でした。風が吹くと水面が揺れるので、風のない日が
綺麗とガイドさんが仰ってました。
夕方は、池の落ち葉を掻き集めてるからちょっと風情はないわよ~!とも。
法然上人、遠い空から、どのようにお眺めでしょう?

観光・・・みんなでウンチクを述べながらの見学もありますが、私は、一人で
ひっそりじーーーーーっと見るのが好きです。特にこういう場所は。もしかして
根暗なのかも?ガイドさんの解説はしっかり聞きますがね。
ずっと見てると、心に深く残るような気がします。音楽とか、絵画もね!


いつまでも眺めていたかったけど、上に参りましょ~☆ということで
智慧の道を歩きます。
知恩院・4


坂を登りますと・・・
(この場所、何かのポスターに使われた場所では?)
知恩院・5

左手奥が、法然上人の御影をまつる御影堂です。
堂内には四千人が入れるほどだそうです。広々としてます。
御影堂には左甚五郎が魔除けに置いたといわれる忘れ傘もあります。

今日も長い長い記事にお付き合い、ありがとうございました。
二日目の旅日記は、手短にサクサクっとまとめるようにします^^

インフルエンザも流行り始めたようですね。お風邪など召されませんように・・・。


comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん おはよ~
京都に行っていたんだね 私も行きたい場所
なんだよね でももう寒いなあ 秋に行って
みたいな(*^ω^*)
私は日本史得意だったけれど テストが終わる
とぜーんぶ忘れちゃうから全く覚えてないや(^^;
得意っていうかただ暗記物が得意ってだけ
だね( ̄ェ ̄;) 池に写った紅葉きれいだった
だろうな~

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

ライトアップ

水面に写り込む紅葉がとっても綺麗ですね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

来年は、是非私も京都のライトアップを
見に行きたいです~

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆

そうだよ~。紅葉&ライトアップを狙って、京都に行ったの。
初めて行ったんだけど、もぉ~~~!!どこを見てもうっとり
溜息ばかりだったよ^^ 京都に嫁ぎたい!!って衝動に駆られちゃったよ^^;
春の桜も、秋の紅葉もどちらも最高らしいよ~。まめちゃんも、
ぜひぜひ~~~☆
日本史、得意だったの~?羨ましい~~~!!
私は歴史にはま~ったく興味なくて暗記物は、過去問から
山はってたタイプなのでね・・・。今更ながら後悔してるよ。

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~~~^^

池に映る紅葉、微妙な写真しか撮れなくて、心底残念です^^;
もっとしっかり練習して行けばよかったな~と思ってます。
なにしろ、活字アレルギーなので取説もろくに読まないので・・・。
来年はぜひぜひらっこさんも、行かれてみてくださいね~。
そして、凄腕カメラマンの腕前を発揮してくださいませ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/10 15:20 鍵コメさんへ

コメントありがとう^^ お返事遅くなってごめんね。

そっか!新大阪駅にはいなんだね~^^; じゃあ、今度行く時は
前もって連絡するね~。あ~、いつか会えるかな~♪

イメージしなくても十分ですよ!

はなさん

綺麗さがよく判ります。
寒さと引き換えにこの場所(場面)があるのですね。

昨夜も飲み会で遅く(0時過ぎ)に帰宅しました。
さすがの疲れで昼寝をしましたよ。
明日は年賀状を書くつもりです。

改名!? yuki-Gへ

あら。師走に改名ですか?もしかして・・・
年末にドッカーンと何かに当たるように?(かしら?)

いや~、写真というのは難しいですね。しっかり目に焼き付けてきたので
良いのですが・・・せめて取説くらいは、真面目に読もう(かな?)と少しばかり
反省致しました。えぇ・・・ほんの少しだけ。

忘年会シーズンですよね~。私もあっちこっちに顔出してます^^
日頃も楽しく飲むお酒は好きなのですが、忘年会って盛り上がり度も最高で
楽しいです♪午前様で帰宅すると、翌朝お肌が・・・・・。
先週は帰りに運転代行が捕まらず、友達と車の中で1時間も待ちました^^;
次回はしっかり予約しておかねば!デス。
年賀状・・・さすが爺は段取り完璧ですね☆
ん~、私は~、今週末もクリスマスのイルミネーションを見に
あっちこっちに出かけるので、まだまだです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
