スポンサーサイト


太宰府天満宮にて

お正月休みも終わり、新学期も始まって、一年の始まりですね~♪
今年も元気にまいりましょ~っ!!

今週から仕事始めで、月曜・火曜だけで週の半ばまで働いた
気分なんですけど・・・^^; 

今さらですが、お節の記事だけでは・・・と思ったので。

3日に初詣に行った写真を撮ってました。
毎年行く、太宰府天満宮。菅原道真公が祀られており、学問の神様と
いわれてます。
毎年、福岡県内では一番?二番?の初詣の人数らしく、かな~り混んで
ました。
IMG_1664.jpg

気持ちばかりのお賽銭で、あれこれお願いをして参りました^^

境内の裏にちょっと足を伸ばすと、お茶屋さんもあります~。
お石茶屋。確か、かなり歴史がある・・・とか?
IMG_1670.jpg

栗ぜんざいをいただいて、しばし休憩しました^^

そして、また人混みを横道から抜けて、今度は九州国立博物館へ。
IMG_1674.jpg

京都五山 禅の文化展を見ました。

続きで、初詣ランチです~。
太宰府にもある、湯葉とお豆腐料理「梅の花」に行きました。
素敵な門構え。
IMG_1676.jpg


お品書き。クリックすると大きくなります~^^
IMG_1678.jpg


こちらは、前菜として。
左:利休豆腐(だったかな?)嶺岡豆腐(でした)と、春菊のお浸し。
右:豆腐しゅうまい
IMG_1681.jpg  IMG_1683.jpg


お造り、湯葉揚げ、生麩田楽・・・などなど、いろいろ出てきまして
湯豆腐も。
IMG_1685.jpg


個室で、ゆっくり味わえるので、太宰府にお越しの際には
おすすめです~。休日などは、予約をしたほうが確実です。

そうそう!数年ぶりに再会した、従兄弟。
昨年大学を卒業し、社会人になったのですが。映像の世界を
志して、CM製作会社に就職してるのですが、な~んと、昨年
会社にメジャーリーガーのイ○ロー選手が来たらしく、私は
野次馬心でいろいろ聞きました^^ 「な~んでサインもらわんかった
と~?」と言ったら、勿論鼻で笑われましたがね^^;
有名人や芸能人は多く接するそうですが、イ○ロー選手のオーラは
言葉に出来ないくらい凄かったらしいですよ!そうですよね・・・
世界で活躍される方のオーラ、輝いていて当然ですよね☆
従兄弟は、まだまだ修行の身で仕事は雑用やお茶くみ、撮影の
下準備で深夜までだそうですが、夢に向かって直向きに
コツコツと積み重ねるって、なんだか清々しい~~~!!
ちょっと、忘れかけていたかも・・・?初心忘れるべからず。
新年早々、若者パワー(←この言い方が、ヤバイ?)に刺激を受けた
ひと時でした。

無口で末っ子でみんなに可愛がられてた一番年少の従兄弟、
とても頼もしく見えました。頑張れ!!A君!!
そして、また、楽しい話を聞かせてね~^^

というわけで、襟を整えて、初心に戻り頑張ろう!


では、みなさんもスタートダッシュ、お風邪など召されませんように~♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん
お久しぶりです~♪
イチローさんカッコいいですよね~
言ってる事が実現出来るところが素晴らしい!
うちから30分くらいの所に立派なご実家がありますよ~
会った事は無いですが・・・・
TVでインタビューとか見ていても輝いてるよね~
本当にカッコいい!!

久しぶりに従兄弟や姪にあうと随分成長しているので驚きですね・・・

又、遊びに来ますね~

はなさん 明けましておめでとうございます
太宰府天満宮に出かけられたのですね
いよいよ来週私は福岡に行きます
一日目の予定は決まっているのですが二日目がまだ決まっていなくて 太宰府天満宮にしようかな?
飛梅 昨年行ったときは咲いていなかったけれど今年はどうかな?
イチロー選手 私の妹がアメリカで会ったらしいのですがとっても良い人だったようです
一流の人は違うのかもしれませんね
久しぶりの従兄弟との再会はびっくりすることありますね
さあ今年も頑張りましょうね

stillさんへ

stillさん、こんにちは~。

そうです!そうです!イチロー選手、かっこよすぎですよね~^^
あそこまで自分を追い込んでいかないと、世界では通用しないのでしょうね。
世界で活躍される方は、どの分野においても物凄い努力と類稀な才能が
ありますよね。多くを語らず、実績を残す・・・男の鏡です!!
えっ?stillさんのお宅の近くにイチロー御殿があるのですか?
九州から旅行で行くと、バスガイドさんが「右手に見えますのが~」って
必ず教えてくださいます^^ 

今年もstillさんのレシピ楽しみにしてま~す♪

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~。

明けましておめでとうございます。

あ!来週、福岡へいらっしゃるのですね~。
そうですね・・・福岡、意外に観光できる場所は少ないのですよね^^;
太宰府、参道から歩かれるのかな?ぜひ本殿の裏のほうにも
まわってみられてくださいね。このお石茶屋、かまど神社(ちょっと離れて
ますが)がありますよ。 飛梅、どうでしょうね~?ちょっと早いかな?
でも、暖かい日が続いてるので開いてるといいですね^^

イチロー選手、ほんと普段も良い人なんですね~。そうですよね、
普段はとっても嫌な人だったら、一流にはなれないのでしょうね。
脳ある鷹は爪隠す・・・驕り高ぶらず、虚勢を張らず、余計な言葉は発せず。
ただ直向きに自分を高める。そんな人が輝かないわけがないですよね~。
あ~、爪の垢を分けていただきたいくらいです~。

ほんと、小さくて可愛かった従兄弟、あっという間に大人になっちゃって
びっくりでした^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1/10 06:07 鍵コメさんへ

明けましておめでとう~~~!!

そちらのページにお返事書かせてもらったのでよろしくね^^

梅の花とオーラ

はなさん
東京は比較的、穏やかな日が続いています。
梅の花はこちらにも、いくつかの店舗がありますね。
しかし、こんな豪華な門構えではありません。
デパートの食堂街にもありますよ。

オーラかぁ~。オラにはオーラはありませんね。
まだ、オーラを感じる方には会っていないなぁ~。
それだけ、感性が無いのかも。

Dear yuki-G

yuki-G こんにちは~。

本当に今年の一月はお天気に恵まれてますよね。福岡は今日、雨が降ってますが。
例年より、インフルエンザの流行も少ないような気がします~。

梅の花、全国展開ですよね。確か・・・本社は福岡県の久留米市だったかな?
太宰府の梅の花、昔のお茶室をそのまま使われてるので、お庭もと~っても
美しいのですよ^^ 次回行ったら、お庭の写真も撮ってこなくちゃです~^^;

オラにはオーラがないって・・・・・。そんな、おやじギャグみたいなことを~!
いえいえ、yuki-Gは踊ってるときに、強い輝きを放たれてると思い
ますよ~。 イチロー選手とか、引退しましたがサッカーの中田選手には
めちゃくちゃ惹かれます☆ 人じゃなくても、音楽とか、絵画とか
心に響くものにたくさん出会いたいです~^^

大宰府

さださんの歌で「飛び梅」という歌があります。
ご存知かな?
去年は、この歌にちなんで梅が枝餅
もどきを作りましたよ~
実際食べたことがないのですが
お菓子の師匠にレシピを教えて
貰って(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

イチローも努力の人ですものね~
信念を持って生きている人は
ジャンルや洋の東西を問わず
尊敬できますね☆⌒(*^-゜)bグッ!

こんばんは^▽^☆ 

何だかちょっと、ご無沙汰だったのかなぁ・・。
今年もどぉぞヨロシクね♪

太宰府天満宮、行ったことはないけど、
そりゃぁ混んでるよね(^▽^;)

↓ツナじゃがでパスタも作ってくれたんだね~!
ありがとぉね(^∪^*)


らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~^^

さださんの曲に「飛び梅」というのがあるのですね~♪
福岡県民の私でも、実は飛び梅が綺麗に咲いてるのは
数回しか見たことないです^^; 初詣の時期では早すぎるので
なかなか、ちょうどいい時期に行く事がないんですよ~。
太宰府といえば、梅が枝餅ですものね!
柔らかくて伸び~る生地に餡子のお餅。必ず買って帰りますけど
作ったことはないです(汗)

イチロー選手、日本人の誇りですよね^^ あれだけの実力があるのに
マリナーズから移籍しないところも欲はないけど、男気があって^^
スポーツも芸術も、世界共通ですものね。

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~☆

今年もよろしくお願いしま~す^^

そうなんですよ~。太宰府天満宮、すごい人でした^^;
午後からは渋滞してましたしね~。
中央でお参りするには、行列に並ばなければいけないので
我が家は端っこで、ちょちょっと手を合わせるのでご利益も半減してる
かもしれません~。かえって、元日の方が少ないみたいです。

ツナじゃがパスタ、すご~く美味しかったです^^
ありがとうございました~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
