スポンサーサイト


キッチンソープ vol.8 (泣)

久しぶりの石鹸記事です^^;

いつ以来でしょうね~?調べてみたら・・・。えっ?なんと、3ヶ月ぶり
らしい。とほほ。。。
趣味、手作り石鹸なんて書いたらいけませんよね。(反省)

夏以来、キッチンソープはリキッドに浮気中でしたが、ちょっとパサつく
気もしたし、廃油もいい感じに備蓄されていたので、廃油とラードのみの
キッチンソープです。

特別な材料を買わなくても、作りたい人が作りたい時に手軽に作れて
環境にも優しい石鹸のレシピをひとつくらいは作りたいな~と
思ってるので、このレシピです。
前回は廃油:ラードを5:5で使ったら、型入れまでに時間がかかり
過ぎたので、今回は廃油:ラードを4:6でいってみましたゾ!

しっかし、まあ~。あり得ないくらい、不細工な出来となりました。
がっかり~。あ~、がっかり~。もう、手作り石鹸やめよっかな~?
救いは、数個だけ、しょぼしょぼレシピのくせに、何故か薔薇のモールドに
入れていたので、なんかちょっと可愛いじゃん(!?)
IMG_1700.jpg


問題は奥に写ってる、抹茶マーブルみたいな物体。
いつもカットして熟成させるのに、塊で乾燥させたら、どうなると
やろか?と思って、寒~~~い部屋に放置していたら・・・
グレていましたソーダ灰付きまくり、ボロボロに崩れ、
ねっと~りしております
何事も愛情を持って慈しみたまえ!と神からのお告げでしょうね?
ずっと前に作ったネトルリーフパウダーの石鹸の使い心地が
気に入ったので入れてます。
DC 8%  水分 35%
EO ティートゥリー/ニアウリ/ペパーミント/レモン

薔薇の形のほうは、まあまあの出来なのでレシピには問題ない
のだと思います。
と、いうわけで、廃油とラードの割合は4:6がいいみたい^^

とりあえずの証拠保存の記事につき、コメント欄は閉じさせて
頂きますm(_ _)m
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
