スポンサーサイト


鯖が好き~!

珍しく、本日ふたつめの記事です。

突然ですが・・・私。青魚オタクなんです^^;
この時期の青魚といえば、さば!!

では、最近好きなサバ料理~。

①ごま鯖
IMG_1618.jpg

これは、福岡ならではの食べ方かな?
お刺身にしたサバを、すり胡麻、醤油、酒、好みで砂糖少々とか
みりん少々のタレに浸け込んで、薬味をたっぷり乗せて食べます。
②シメ鯖(ごま鯖の右側です)
20071220夕飯

残りの半身をシメ鯖で。酢〆のお魚大好きです☆
居酒屋で食べた「炙りしめ鯖」が美味しかったな~と思って
網で焼いたら、崩れました~^^; (一番奥の猫の餌みたいに見えるの)
バーナーで焼かないといけないみたい。
でも、バーナーなんて持ってないわ。

メインは今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんの
揚げ高野豆腐と大根の煮物でした^^
じゅわわ~んと味の染みた高野豆腐がとても美味しいので冬には
よく作ります~。まめちゃん、未だにまだず~っと作ってるよ~!
美味しいレシピをありがとうね~♪

③焼きしめ鯖(を探せ!)
IMG_1706.jpg

どこ~?鯖なんて、ないじゃん!!って??
いえいえ、右端にこっそり写ってます。ただの塩鯖に見える?
でも、しめ鯖をグリルで焼いてます。栗原はるみさんの本で
見て以来、大好きな食べ方です。塩鯖よりもジューシーで、
後味さっぱり、臭みも気になりません。
この日のメインは、ゆちのお料理実験室のゆちさんの
小松菜とひじきの麻婆春雨です。これも、栄養バランス良くて
簡単で美味しいので、小松菜の時期にず~っと作ります。
そう・・・凝り性のB型、一点食い!!(決して、B型の方みなさんに
当てはまる訳ではないと思います)
他はブロッコリーの胡麻和え、蕪のポタージュ。ふきのとうの
てんぷら。

春の香りた~っぷりのふきのとう。
これって、どれくらい皮を剥くのかな?
IMG_1704.jpg

農協で、6個100円。安っ!!農協の朝採りお野菜新鮮で大好きです^^

菜の花は12月から出回ってますね^^ ふきのとうも出るのが
ちょっと早いような気がします。今年は、暖冬なのでしょうかね?

さて!連休ですね。福岡は今日まで暖かかったのですが、明日から
気温が下がるみたいです。
みなさんも体調崩されないようにお気をつけて、楽しい週末をお過ごし
くださいね~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*マクロビ*揚げ高野豆腐と野菜の煮物*ごぼうの和えもの*ピリッとポテサラ

今日はお友達が買出しに連れて行ってくれて 行ったことないスーパーにいけて楽しかった~ Yちゃん あんがと 揚げ高野豆腐の煮物 ○材料...

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん こんばんは
もしかして・・もしかして私も言ってない(^^;?
改めまして あけましておめでとう
才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
今年もずっとよろしくね~

私も青さかな大好きだよ
白身よりも赤身よりも一番好きっ(´∀`)
鯖とさんまが同率1位かな♥

〆鯖ってはなちゃんが作ったの?
どうも私 酢に漬けただけのって自分では
怖くて作れないんだよね~お腹壊しそうで
もちろん お店で〆てあるのは大好きっ

そして揚げ高野豆腐の作ってくれてありがと~
記事リンクを見てみたら2年位前に載せた
レシピを作ってくれてるんだね
ほんと ありがと~
TBさせてねっ(人´∀`o)

2年前って書いたけれど 実は今日 下書き
を何気なく見たらその2年位前の下書きが
ぞろぞろ(;´▽`A``
もったいないから 美味しそうなのだけ
チョロチョロアップしてくつもり( ̄ェ ̄;)

はなさん
これがゴマ鯖なんですね~
美味しそうですね
食べられると良いな
いよいよ福岡です
寒くなるようですね
暖かい格好して行きます
ふきのとう 出始めているのですね
昔は良く食べました
はなさんはふきのとうどうやって食べるのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もサバが好きなんです

はなさん
サバって、煮ても焼いても、酢で〆ても美味しいですよね。
うん~、サバ味噌もいいなぁ~。

ところで、良いサバが手に入れば、自分でもしめ鯖を作りますね。
〆すぎると美味しくないし、その塩梅が楽しいのです。

もう、ふきのとうが出ているのですか?
ちょっと、苦味があって、これも美味い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~!
お返事遅くなって、ごめんなさい。
えっ???オメデト言ったよ~^^ たぶん。。。でも、何度でも
今年もよろしくお願いしますね~ん♪

青魚、美味しいよね~。旬の時期に、心置きなく食べるの^^
さんまもいいね!!秋はサンマ、冬は鯖かな~。イワシも大好きなんやけど
昨年くらいから、九州ではイワシの漁獲が減ってるようで、むちゃくちゃ
小さくて、めっちゃ高い!!・・・でも昨日は、どーーーしても食べたかったので
きびなごかと見紛う小ぶりなイワシを、お高~い値段で買ったよ^^;

〆鯖、この時期は新鮮なのが手に入るから、自分で作るよ~^^
鯖って、腐れるのが早いんだよね?生き腐れって言うんだっけ?違ったかも?
塩をまぶして2時間、塩抜き30分、酢で2時間。じぇ~ったい自分で
作ったほうが新鮮だし、美味しいよ!!
お腹こわしたことはないよ~。悪くなったら、異臭がするよ、きっと。
酢に漬ける時に、梅干とか一緒に漬けたら美味しそうだな~と思ったから
今週も作ろうと思ってるよ^^

高野豆腐、これは、もう数え切れないくらいず~っと作ってるので
レシピは覚えたよ~ん^^
美味しいレシピをありがとうね!!過去のレシピも楽しみにしてるわ~~~☆

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。
お返事遅くなって、申し訳ありません。。。

そうです!そうです!NATURALさんにお知らせしたくて、この記事
書いたんです~^^ ごま鯖、長時間漬け込むわけではないので
程好い具合の味の染み込み具合なんですよ。
でも・・・これには・・・日本酒が合います。いや、お酒なら何でも
大丈夫ですが、おかず系ではなかったかもしれません。

ふきのとうはてんぷらにして、抹茶塩で頂きましたよ^^
春の苦味、なかなか好きです。これから、たらの芽やウドも楽しみです~。

連休で福岡にいらしてたのかな?お天気、どうだったでしょうね~?
例年より一週間以上早く先週、太宰府天満宮の飛び梅は開花した
ようです^^ 太宰府、ゆっくり歩いてみると素敵な街ですから
楽しまれてくださいね~。

1/13 09:46 鍵コメさんへ

コメントありがとう~~~!!
そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくデス~^^
今年、楽しみだね!ワクワクするよっ♪

Dear yuki-G

yuki爺、こんばんは~。

旬の鯖、本当に美味しいですよね~。
毎日食べても食べ飽きないくらいです^^ 
煮たり、焼いたりしておかずにするのも、お刺身にするのも、酢で〆るのも
どれも美味しいですよね~。勿論、お酒片手にね^^ 私はオヤジでは
ないけど、晩酌大好きですから^^

私もこの時期は新鮮な鯖が買えるので、〆鯖自分で作りますよ^^
私が住んでる所では、よく長崎産の鯖が売ってます。肉厚で脂が乗ってて
とっても美味しいですよ~。お安いし!関東では、どの辺りの鯖が
売られてるんでしょうね~?

ふきのとう、今年は随分早くに出回ってます。農協のお野菜なので
地物ですし。きっと今年は暖かいんだろうな~と思いました。
この苦味、春ならではでたまりません!!

1/15 16:48 鍵コメさんへ

こんばんは~☆
コメント&アドレスありがとう~~~!!
メールしようと思ったけど、もう寝てるかもしれないので
明日にでも、メールさせてね~^^

ごま鯖

とっても美味しそうです~

こちらは、焼き鯖が主なので
とっても興味があります~
ごまの香りは大好きなんですよ~

↓薔薇のモールド、とっても綺麗ですね~
私も、今年は冷やし固めるスイーツを
作ってみたいと思います(^_-)-☆

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~。

そうですよね^^ 焼き鯖が一般的ですものね~。昨日テレビ見てたら
島田○一さんが佐賀のオススメの一位で「ごま鯖」と言ってました~。
すりごまた~っぷり、胡麻油チョロっと、あとは醤油、酒、味醂、砂糖で
好みの味に漬けこむだけですよ~。新鮮なサバで、ぜひらっこさんも
お試しください~♪

薔薇のモールドに入れるだけで、失敗石鹸もごまかせる(かな?)気がするので
今年は薔薇の石鹸たくさん作りたいな~と思ってます。
スイーツは、上手なみなさんのを羨ましく見ながら楽しみます~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
