スポンサーサイト


焼き牡蠣が好き~!

穏やかな晴天が続いてる福岡です~。日も長くなりました^^

○○が好き~!シリーズ、第二弾です。(アホっぽい^^;
なにゆえ、こんなイタイ記事を書くようになちゃったんでしょ?)

先日、佐賀県の太良町に焼き牡蠣を食べに行きました^^
S.A.G.A・・・佐賀っ♪がばいばあちゃんの佐賀ですよ~。
九州の牡蠣は、大きめでプリプリって感じです。
太良町の「かき焼き街道」にある、竹崎海産さんに行きました。

去年までは古めかしい~建物だったのに、今年は新築!!
羽振りがよろしいようで~~~♪
IMG_1712.jpg


炭火で焼きます~。海鮮セットには牡蠣、帆立、はまぐり、サザエ
車海老がセットです~。
IMG_1717.jpg

でね・・・焼いたら食べる!アツアツを食べる!冷めないうちに食べる!
という感じで、この焼き初めの微妙な画像しか撮ってませんでした^^;


しかし、さすがに獲れたて新鮮な物は美味しかったです~。
帆立は養殖だったかな?北海道産だったかな?定かではありません^^;
帰り道、道の駅に寄り道。
IMG_1727.jpg


勿論、牡蠣もお土産に買いました~!
で、ここ数年佐賀で話題といえば。「田島ハム」
ドイツのコンテストで金賞を受賞されたらしいです☆
IMG_1724.jpg

IMG_1723.jpg

絹びきウインナーと黒胡椒ウインナーを買いました~^^
蓮根も買いました^^
佐賀は蓮根が特産です。佐賀蓮根。ホックホクで本当に美味しい
んですよ~^^ 
蓮根って、お堀で栽培されるんですよね。
蓮根堀の写真も撮って来ればよかったな~
美味しい牡蠣を食べて、お土産も買って、はぁ~満足!!
佐賀は「がばいよかとこばい!!」(訳:とってもいい所だよ~)
でも、私は福岡県民なので佐賀弁は少ししか知りません。
佐賀出身のお義姉さんから初めて「そいぎんたぁ~!」と言われた
時は、何のことだか分かりませんでした。分かります?
そしけんね!ってこと。あ!これも方言だ^^; だからね!って
意味だそうです。

さてっ!来月からマッハに仕事が忙しくなりそうなので、今のうちに
せっせと遊んでおかなくちゃ!と意気込んでます^^
遊びも仕事も、元気な心と体があってこそ!ですものね。
楽しく遊んでストレス発散しつつ(私にストレスがあるのか
どうかは不明だけど・・・)
風邪ひかないように気をつけて
忙しい時期を乗り切ろう♪と思います。
みなさんも体調崩されないようにお気をつけてくださいね~♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

戻ってきましたよ~
そちらのほうが暖かかったように思います
今回も充実した滞在になりましたよ
太宰府天満宮行ってきました
飛梅ちょっと早かったようです
次回は是非咲いている頃を狙って訪れたいですね
牡蠣美味しそう
来月末は佐賀ですわ~
九州めぐりの旅が続きます

「がばいよかとこばい!!」に行きたい!

はなさん

このようなところで食べるのが美味しいんですよね。

判る判る!その味が・・・。
なんとも贅沢な時間なんでしょう。

海までは遠いし、これも食べたいし・・・。
どうやって解決すれば良いのだろう?

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~!

あら、あら!まあまあ!!いかがでしたか?福岡の旅。
飛び梅の時期には、早かったのですね~。見頃は1月下旬頃かしら?
私も満開を見たことはないです~^^;
来月は佐賀にお越しなのですね?いっそのこと、九州に
移住されてみてはどうでしょう~?佐賀、よかとこですば~い^^
来月くらいまでは、焼き牡蠣も美味しいですよ~。牡蠣は佐賀だけでなく
福岡、大分、長崎でも食べられますけどね。
あと、ちょっと足を伸ばしてみられるなら、呼子(よぶこ)のイカ!
イカの活き作り。他は有明海ならではの、口底というお魚かな~。
佐賀のお土産は、海苔です。有明海の海苔はオススメですよ~。
あら、やだ。私って、マワシモノみたい^^;

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~!

そうでしょ~?伝わりましたかしら?海岸線沿いに牡蠣焼き小屋が
ず~っとあるので、牡蠣焼き街道。勿論、お店の前は海です。
もうね~、たまらん!のですよ。この時期に、お取り寄せではなくて
そこに行って食べる!最高の至福の時です^^
炭火焼きなので、お洋服に臭いもつくし、汚れるので一張羅を着ては
行ってはなりませんの♪

ちょ~っと、東京までは遠いですね~。では、ドドーンと宝くじが
当たったら、ぜひとも自家用ジェットでも購入頂くと、ひとっ飛びかな~☆

こんばんは♪

佐賀はね~行ったことないの(^▽^;)
ダンナさんに話は聞いたことあるんだけどね。

やっぱりそっちは、美味しいものいっぱいあるよね~♪
イカとか美味しかったもん!

はなちゃん
いや~美味しい物には目が無いの・・・
焼き牡蠣美味しいでしょうね~
大好きだわ♪
蕗の薹とっても安いんですね?
去年初めてお料理して、とっても美味しくて・・・・今年はいつごろ食べられるのかな?
これからはとっても楽しみだな~

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんにちは~~~^^

帰省される時は、福岡のみかしら?
佐賀も、なかなか侮れないんですよ~^^ 冬は牡蠣、夏はイカ。
あと、佐賀牛も美味しいです~。個人的には九州の牛肉では
佐賀牛が一番好きです☆

今度帰省される時には、あっちこっちの美味しい物食べつくしてくださいね~♪
でも、ぶよじさんのお住まいの所は、鰻が美味しいですよね^^
羨ますぃ~~~♪ 

stillさんへ

stillさん、こんにちは~~~^^

stillさんも、美味しい物には目が無いんですね~♪私も同じです!
炭火で焼いた、牡蠣。と~~~っても美味しかったです^^
お土産に買って来たのを、ガスで焼いたけど、やっぱりちょっと・・・^^;
蕗の薹、お料理方法あまり知らないので、とりあえず天ぷらにしてみました。
stillさんの蕗の薹お料理楽しみです~^^
でも、九州は野菜の出回りが早いようで、みなさんの旬とちょっと時差が
あるのが悲しいところです(涙)
春野菜、楽しみですよね~~~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
