スポンサーサイト


また行った!焼き牡蠣と、ゆたんぽ猫。

今年二回目の焼き牡蠣です~^^
久しぶりにアクセス解析見たら、サーチワードが多かったので。
二回目で、前回と似たり寄ったりですので軽~く斜めに
読んでくださいませ~♪
きっと週末のお出かけで検索されてるのかな?
サーチワードに「おかまの手作り石鹸」ってのもありました^^;
私、おかまじゃないですよ~!ノーマルです~^^


私が行くのは佐賀県太良町の竹崎海産さんです。
お昼は多いので、予約をしたほうが良いと思います^^
IMG_1840.jpg

この日は何故か、盛り合わせのセットがなかったので
単品でいろいろ頼みました。
が、またしても、焼き始めの微妙な画像!!
IMG_1838.jpg

車海老も美味しいので、オススメ~^^
サザエも~!牡蠣は勿論ね!!
やっぱり産地で食べるのが一番美味しい!!
炭火でいい感じに焼けるし☆

ほんでもって、もし、お出かけのために検索してくださってる方が
いらしたら・・・。
私は福岡の南部に住んでますので、柳川208号線→川副→東与賀→
福富→白石→有明町を、444号線で行きます
この農道、信号も車も少なくめちゃくちゃ便利です☆
207号線にちょっと出て、また農道で鹿島まで行きますが
バイパスが混んでなければ、時間は同じくらいかも?


そうそう!この前撮り損なった蓮根堀です^^
ほとんど収穫された後で、雨で作業もされてませんでした。
IMG_1844.jpg

泥の中で育った蓮根、機械で水圧の強い水をかけながら
収穫するみたいです。ちょっと、説明違うかも??
道沿いの農家では有機蓮根が売ってます^^
採れたて蓮根は、乾いた泥ではなくて、ドロドロ~っとした
泥付き蓮根。
も~の~す~ご~~~く、美味しいです!
はっ!!これを書いてて思い出した!!今日は蓮根使ったお料理
しようと思ってたのに、忘れてたわ^^; 大丈夫か?私!!


続きで、我が家の猫です
我が家の猫、13歳です^^
最近ちょっと具合が悪くて病院通いが続いてます。

これは先週だったかな?
こたつの中でお昼寝中。ちょいと拝見。。。
ペットボトルにお湯を入れて、着古したTシャツを巻いてます。
お見苦しくてゴメンナサイ。


ん?誰か覗いてる?
IMG_1847.jpg


何か用かい?ゆたんぽで、背中を温め中だよ~☆
IMG_1848.jpg


あち。暑くなっちゃったぜ~☆
IMG_1849.jpg


いつもはホットカーペットで温めてますが、湯たんぽは
どうかな?と思ったら、意外にも気に入ってくれたようで
背中を温めたり、湯たんぽを抱っこするように乗っていたり
枕代わりにしていたり^^ 
湯たんぽがあれば、夜も少しは暖かく眠れるかな?

一昨日、遊んでて口の中をケガしたのでしっかり
ご飯を食べられなくなってます。牛乳にすり潰した
キャットフードを混ぜたりしてますが、心配です。
明日は、また病院に連れて行きます。
早く元気になりますように・・・。
(上の写真はちょっと元気だった頃です^^)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

佐賀

今度の佐賀ね
柳川から回ろうって思っているのよ
説明によると近そうね
予定に組み入れてみようかしら

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^

そうですか!柳川経由で佐賀にお越しなのですね~。
お車かしら?柳川から佐賀市内までは、割と近い(車で40分くらい)
のですが、この牡蠣焼き街道までは1時間30分程度かかると
思います^^;
冬の柳川、いいですよ~^^ 川下りかな?白秋生家をご覧になるのかしら?
お雛祭りで「さげもん」もたくさん見られますよ♪
福岡も寒くなってきましたので、暖かくしてお越しくださいね~!

今日から

3連休の方もいらっしゃいますもんね~
産地で食べるBBQは格別!!
あれ?佐賀も日本海ですか?
地理弱くてすみません
(;^_^A アセアセ・・

猫ちゃん、病院通いとは
心配ですね~
言葉が話せない分
どうして欲しいのか分からないし・・・
早くお口の中が治って
沢山お食事できるように
なるとよいですね
お大事に・・・


こう言うものが食べたいんです!

はなさん

この景色や食材は、近所では手に入りません。
美味しそう!

蓮根掘りも大変そうですね。
テレビで見たことがあります。

昨夜からまた雪が降りだしました。
毎週末に降っているような気がします。

せっかくの休みにいろいろと遣りたいことがありますが、残念ですよ。

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~!

お返事遅れて、ごめんなさい^^;
佐賀は日本海には面してませんが・・・ん~、九州の小さな内海
有明海です☆長崎との県境に近いです。
佐賀は二枚貝の「たいらぎ貝」とか美味しいんですよ^^

猫のご心配、ありがとうございます~!
実は、記事を書いた翌日から食事出来るようになって、かな~り
元気になっていたのですが・・・今日、出かけてて帰宅したら
また口から出血!!どうやら、ダンボールをかじってるようです。
せっかく回復していたのに、ガッカリです。
動物、しばらく食べないと「食べる事を忘れます」と獣医さんに
言われたので、しばらくは猫のお給仕係りとして頑張ります!

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~!

ザ・田舎!万歳~!!な風景でしょ??
私、野生児なので自然の豊かな田舎道をドライブするのが
大好きなのですよ^^ 佐賀は脊振山系の山々があるので、
福岡よりちょっと寒いし、雲の色も違うんです。この太良町がある
有明海は干満の差が激しい海としても有名で、潮の満ち引きを見るのも
不思議で面白いものですよ~。

蓮根、こんな堀で育つんですよね~。最盛期に収穫作業を見てみたいな~
と思ったりします。

今年の関東の雪、すごいですね。お出かけは危険なので
おうちでゆっくり過ごされてくださいね~☆

444!!!
食いついちゃった(爆)
佐賀に遊びに行く時は必ず通るもので。。。
はなさんと私の中間地点ってどこなんだろう?
はなさんそのまま長崎まで出ておいでよぉ。

はなちゃん こんばんは
牡蠣 焼いたのは食べたことないなあ
生かお鍋くらい 美味しいだろうね
サザエって最後のクルリンて取るところが
難しいんだよねえ きれいに取れると嬉しい
よね
猫ちゃんの具合はどう?
家族と一緒だから病気になったりすると
本当に心配だよね 湯たんぽかあ
うちも夜はエアコンを切った寒い部屋で寝て
いるから湯たんぽあげたいんだけれど
きっと噛んで中からお湯が・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念だったね~

あれからどうしたかな~
って思ってはいたのですが
バタバタしてて、遅くなってごめんなさいね
・・・
なんと言って励ましてあげればよいか
言葉が思い浮かびません。

でも、はなさんがまた元気に
幸せに暮らして行くことが
猫ちゃんの最高の供養になると
思うのです。
今しばらくは辛いと思いますが
1日も早く元気になってくださいね

猫ちゃんのご冥福をお祈りします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~。

お返事遅くなって、ごめんね。
444を知ってる人がーーー!!便利だよね~^^
あの田舎道ス~イスイ感だたまらないのよ。
中間地点、どのあたりだろう?きっと佐賀県内の微妙な位置
なんじゃないかな?
そそ!そのうち長崎行く時は、連絡するよ~☆

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~。
すっかりお返事が遅れたままで、ごめんね。

焼き牡蠣、美味しいよ~。家で食べるときはお鍋とかだけどね。
産地に行ったら、焼き牡蠣で食べるのが多いよ^^
サッと火を通すくらいがいいのかもしれないけど、ちょっと怖いから
私はじっくり焼いてからしか無理だけど^^;
一番寒い時期を過ぎたら、牡蠣も終わりかな~。

チビは・・・天国で泣きべその私を見守ってるかも!?
でもね、一日一日、少しずつ気持ちが落ち着いてきたよ。
湯たんぽ、熱くなりすぎずによかったよ^^
ホットカーペットの時は、すぐに喉が乾いてたみたいだけど
湯たんぽはチビはお気に入りだったよ^^
よもぎちゃん、噛んじゃうかな~?そこらじゅうが水浸しになったら大変だね~。

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは。

優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです^^

あれから一度回復に向かっていたので、こんなに早くさよならすることに
なるとは思ってませんでした。急に容態が悪くなって、最後の夜は
泣きながらずっとチビを擦ってました。
こんなに泣いたのは初めてだったと思いますが、昨日お寺で亡き骸に
手を合わせたら、少しだけ気持ちが落ち着きました。
早く元気にならないとチビが心配しちゃうな~と思ったら、
いつまでも、めそめそしてられません。
まだまだ悲しみは癒えませんが、チビが安心して天国で遊べるように
元気になろうと思います。
ご心配ありがとうございました。

2/15 15:31 鍵コメ・sa○○○さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

sa○○○さんのおうちにも、猫ちゃんがいるのですね。
昨年は、幼い猫ちゃんを亡くされたんですね。
家族同様のペット、いつかは先に逝くとは分かってたし覚悟はしていても
悲しみの深さは・・・。我が家のチビは、本当に我儘で甘えん坊だった
ので、猫を中心に暮らしているような感じでした。家のどこにでも
チビ専用クッションや水飲みコップがたくさんありました。
先週は、毎日毎日どれだけ泣いたか分かりません。
悲しみと寂しさ、病気で痛かっただろうな・・・とか思うと涙が溢れて。

でも、sa○○○さんが仰るように、いつまでも泣いてばかりでは
チビも安心して旅立てませんよね。
まだまだ、考えると辛いけど、少しずつ乗り越えていこうと思います。
食欲はないけど、大切な仕事も控えてるので体調崩さないように
気をつけてぼちぼち食べてます。

以前飼ってた犬から、30年間ペットとの生活でしたが
もう我が家では動物は飼わないことにしたので、チビが最後のペットです^^
こんなに悲しい思いはこれで最後です。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
