スポンサーサイト


最近の夕飯

今日から新年度。ご入学・ご就職の皆様、おめでとうございま~す!
福岡は、と~ってもいいお天気で桜もずいぶん咲いてます^^
綺麗なうちにお花見したいな~♪ 

さて、最近の夕飯記録。ダダダーっと!!

クレソン

月に二回ほど、熊本県北部にある、とある神社に湧水を頂きに行ってます。
その時におじさんが摘んであって「クレソンですか~?」と声をおかけしたら
「持っていかんですか~?おいしかですよ~^^」と袋一杯、譲って下さい
ました。
綺麗な水が湧く小川で育ったクレソン。夕飯で胡麻和えに!
20080325夕飯

えらいこっちゃ!ボリュームあり過ぎでんがな^^;
チキン南蛮・かな姐の本1より奇跡のトマト・かな姐の本2より
ピーマンも食べちゃうスイートサラダ・お味噌汁、ご飯。

いつか作ろうと思ってた、かな姐のご飯に合う◎トンカツ用豚ロースの
炒め物。下味にお酢を使ってあってお肉がやわらかい~。お野菜も
たっぷりで嬉しい!
豚肉と葱とじゃが芋

またしても、がっつりな夕飯^^;
20080330夕飯

かな姐の本2より茄子のごまナムル・ブロッコリーの胡麻和え(また胡麻が
かぶってしもうた~!)・もずく酢・お味噌汁・十五穀米。

ちなみに、たくさんお世話になったかな姐さんの本は
てんきち母ちゃんちの毎日ご飯てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2です。
ちょっと我が家にとっては濃い目の味付けに感じるので、調味料は
半量で作ってます^^ でも、どれも簡単でガッツリ系がたくさん載ってます



ふぅ~。まるで肉食い人種みたいですね^^;
ちゃいますよ。お魚も食べてますが。
そう!お魚料理のレパートリー少なくてね・・・
20080324夕飯

困ったときのホイル蒸し^^ えのきしか見えないけど下には鰆が
隠れてます。地味な夕飯だ~。
でも、この日に作った蓮根餅がむちゃくちゃ美味しかった!!
20080324蓮根餅

コウケンテツさんの「野菜でごはん」という本に載ってました。
摩り下ろした蓮根に片栗粉混ぜて焼いて、甘辛い味付け。
もっちもち!むっちむち!で、すご~く美味しかった!!
また作ろうっと^^

季節の変わり目、体調崩さないように気をつけましょうね~^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおおおおおおおおいしそう(じゅるっv-356あ、よだれが。。。)
家の子には見せられない画像だぁ~~~
見せたら即JR乗っちゃうよ。。。(爆)
というか私も行きたいぐらいですが。。。

あ~~私がはなさんをお嫁にもらいたい。

取れたての新鮮なお野菜 美味しいですね~
美味しいお水を取りに行っていらっしゃるのですね
どのお料理もお野菜が入って美味しそう
今月も頑張りましょうね

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~~~^^

なんだか、成長期の男子かー!?ってくらいガッツリ系でしょ??
いやいや、可愛いお坊ちゃま二人に見せてよ~♪
JRだと、鳥栖で乗り換えしなくちゃだよね?でも兄弟二人旅には
ちょうどいい距離かな? 冒険旅行させる時は、いつでも受け入れOK
よ~~~ん!!

はっ??しおみっちゃんのお嫁さんにしてくれると~?
ほな、早速婚姻届取って来るね(爆)

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。

綺麗なお水で育ったクレソン、美味しそうだな~と羨ましそうに
眺めてて、つい声をおかけしたら嬉しいお裾分けに与ってしまいました^^
美味しいお水でお茶やコーヒーを淹れると、高級な味がする・・・
気がします^^ 気のせいかもしれませんがね^^;

春もお野菜た~くさん食べたいな!と思います^^
でも・・・このガッツリな食の好み、非常にヤバイです。

4月!フレッシュマン(死語?)に負けないように元気に参りましょうね~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
