スポンサーサイト


熊本城でお花見

と~ってもお天気の良かった今日、熊本城に行きました。
ちょうど桜も満開でした^^ お城と桜って、お似合い!!

1607年に加藤清正公が築城した熊本城。今年は築城400年祭が
行なわれ、本丸御殿大広間の復元工事も完成してます。

↓こちら、大小天守閣。西南戦争直前に焼失したものを、昭和35年に
外観復元されたらしいです。内部は展示スペースです。
熊本城9



調子に乗り過ぎて写真撮り過ぎました^^;

ちょっと長いけど、よかったら覗いてやってくださ~い♪
天守閣を下のほうから、眺めてみました^^
熊本城2


離れた場所から~^^ 手前の、二様の石垣。右が加藤清正の時代、
左が細川家の時代に作られたもので石の積み方が違うらしい。
熊本城6


天守閣の最上階から見下ろした、宇土櫓。
熊本城4


こちらは4月20日から公開される、今年復元された本丸御殿大広間。
千畳敷きだそうな!しばらくは混雑するだろうから、秋にでも見に行こう
かな~。
中央奥が、熊本の市街地です。なかなかセンスの良い街ですよ~。
熊本城5


何て言う名前かな?白い桜。八重咲きっぽくて、花びらフリフリっとしてて
綺麗でした。ウットリ~☆
熊本城1


ね?満開?
熊本城7


石垣と白壁を背景に。すごくお似合い。
こんな場所で夜桜見物したら、「春ぅ~♪高楼ぉ~の~~~、
は~な~の~、宴~~~~♪」って荒城の月を歌いたくなりそう^^;
熊本城8


花より団子?花より弁当??
20080403お弁当


熊本城、天守閣の他にもいくつか櫓もあり、広場もとっても綺麗です。
周囲に掘られたお堀の跡の桜も綺麗でした。

週末は雨の予報なので、いつまで綺麗な桜が見られるかな?
春はいいですね^^

さて、週の後半も元気に頑張りましょう~!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

機内誌で熊本城が綺麗になったことを知りました
桜の花が咲いて綺麗ですね~
人手が多かったのでは?
私が熊本を訪れたのは大学の卒業旅行です
それ以来行っていないな~
今度足を伸ばして行って見たいわ
お弁当美味しそうですね
はなさんの手作り弁当かな?

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~^^

そうなんですよ^^ 数年がかりで大広間の復元工事やってました。
かなりの人でした^^; 韓国からの修学旅行生もいらしてました。
10時半に着いたのに、一番近い駐車場は空いてなかったし。
NATURALさんもぜひ、機会があれば足を伸ばしてみられてくださいね☆
自然と調和したした街並みは福岡とは違った魅力があります!
馬刺しも美味しいですよ~~~!!

ハイ。お弁当は早起きして作りましたよ^^ ジャンケンに負けて運転係りと
なったため、私だけノンアルコールしか飲めませんでしたが(泣) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

04/05 21:51 鍵コメさんへ

そうそう!熊本城、素敵なところだよ~^^
桜の時期と、秋の銀杏の時期がオススメだよ~♪

そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくねん!
あ~ぅ!早くお風呂に入って寝ないと、早起き出来ないかも(汗)

はなちゃん こんばんは
PCの具合はどう?

熊本城と桜きれいだね~
今年はとうとう車の中とか通りすがりに
チラっと見ただけで終わってしまったなあ
なんせ花粉症がね・・終わったな~と思った
頃には桜も終わってるil||li _| ̄|○ il||l

お弁当もめちゃうまそう♥

まめちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~^^

PC、何だろう??さっぱり分からないの^^; リンクから飛んだ時に
ぜ~んぜんキーボードが使えなかったりするんだよ(涙) でも、いつもそうなるわけでもないみたい☆

お城と桜って、本当によくお似合いで!まわりをブラ~っと歩くのも
気持ちよかったよ^^ 花粉症、大変だね~。大丈夫?
期間が長いだけに、困っちゃうよね。早く治るといいね^^ お大事に~!!

メタボ~なお弁当でしょ!? 薄着の季節、ど~しよぉ~~~??ヤバイっす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4/8 22:30 鍵コメさんへ

わ~ぉ!素早いお返事ありがとう!!

ほ~。お手伝いさんは雇ってないのね^^; パン焼きに忙しいから
お掃除してくれるお手伝いさんがいるのかと思ったよ~☆
そうそう!グリルのお掃除試してみてね~^^ どれくらいよく落ちるか
保証は出来ないけどね。悪くはないかも?だから♪

ぜひぜひ天神でランチでもしましょうね~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
