スポンサーサイト


手作りクリームクレンザー

昨夜からの雨で満開の桜も花吹雪の福岡です^^
今日は始業式。明日は小学校の入学式♪
新入生のみなさん、おめでとうございま~す!

さてさて、手作り石鹸ず~っとサボリ中ですが、最近こんな本↓を
買いまして^^
IMG_2529.jpg

4年前に出版された本です。ず~っと重曹でお掃除の本を探してて
どの本を見ても、重曹のみ!振り掛けて磨く!みたいなのが多くて
物足りなく感じてたのですが、この本は重曹・石鹸・ビネガーを利用して
ちょっと詳しく書いてあります。

ちょうどクリームクレンザーがなくなったので、本のレシピを参考に
作りました。
IMG_2510.jpg

わ~っはっはっは^^ 容器と同化して、何のこっちゃい分からないー!!
とろり~んとしたクリーム状です。
重曹と液体石鹸(合成洗剤ではなく液体石鹸。私は以前作った、
リキッドソープを使いました)とお酢(普通の穀物酢)を混ぜただけで、
出来上がり☆
おおおぉぉぉ~~~、こりゃ~簡単でええわい!!

さて!お掃除が楽しみになりますねん^^

10年前にサイトが始まってるようです。
地球に優しいお掃除→コチラ
いろんな本も出版されてるようだし、興味深いお話も書いてありましたので
よかったら覗いてみてくださいませ。

そして、この本の冒頭の挨拶にこんな一文が書いてありました。

排水口から流れ去っていく重曹を見ていると、「ああ、この重曹たちは
この先もパイプを通って、まわりをきれいにしながら、ふるさとの海に
帰っていくんだな」といとおしい気持ちになります。

ん~~~!!素晴らしい!!!

今年の春の番組改編期は、温暖化による環境破壊の特別番組が
各局で多かったように思います。
動物好きの私は、目を背けたくなるような現実。つぶらな瞳の動物が
先に犠牲になってるんですよね。遅かれ早かれ、人間も同じ目に
遭うのでしょうけど・・・。
嘆いているだけでは、何も変わらないので、自分で出来る少しのことから
環境に優しい生活が出来たらいいな~と思います。

そんでもって、これは良いかも~?と思った重曹お掃除をひとつ☆
毎日使う、まな板にお料理が終わっていつもと同じように洗剤で
洗った後に
重曹をパラパラと振りかけて、お酢をジャ~っとかけると
酸とアルカリが反応してシュワシュワとなって、その後またお湯で
ササーっと洗ってたら、まな板がどんどん綺麗になってきた気がします^^
本には重曹ペーストで磨いて、ビネガー水と書いてあったけど、
ま、適当でもいいんじゃないの~?とやってみたら案外良かったです。

食中毒が意外に多いのも春と秋ですよね?環境に優しい素材で
キッチンも清潔に保てるなんて嬉しいな~♪

もし試される時は、くれぐれも塩素系の漂白剤等と絶対に混ぜない
ようにお気をつけくださいね!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地球に優しいお掃除

って、タイトル良いですね~

重曹は、まだお掃除用に使ったことがない
けど前から気になってたのですよ~

自分で出来ることを身近なところから
始めるってとってもよい事だと思います。
私も見習わなくちゃです
☆⌒(*^-゜)bグ~~!

↓熊本城と桜とってもマッチしていて
素敵です♬♪♩

重曹は周りの掃除も自然環境のためにも良いのですね~
勉強になりました
早速HP見て勉強したいです
ブログを通して賢くなれるのって良いことですね

はなちゃん、こんばんは☆
ちょこっとご無沙汰だったかなぁ?

重曹、たまに私もお掃除で使ってたなぁ・・。
最近はあんまりだけど(^▽^;)

そう、クリスマスローズ、咲いてるよ♪
こないだもチラッと載せたよ~!

04/07 23:09 鍵コメさんへ

そうそう!同じ福岡県民だね^^

ひょえ~~~っ!?どんな格好でお買い物行ったのか
気になるよ^^
いつか会えたらいいな~~~♪

またそちらのページにお返事書かせてねん!

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~^^

私が使ったのは薬局で買った重曹でしたが、お料理に使う物でも
お掃除に使えますよ^^ 
重曹だけでは、汚れが落ちにくかったりするので、お酢や石鹸と
組み合わせると、目ん玉飛び出すように綺麗になることが時々あります^^;

何十年もかかって汚した地球、少しずつでも綺麗になってくれたら
いいな~と思います。今の子供達のエコへの意識って凄いです。
反省させられます(汗)
お花見、長崎と迷ったのですが、お城と桜最高でした!
来年も熊本城に行こうと密かに企んでます♪

NATRALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。

重曹がある一番身近な場所は人間の体内だそうです。
血液や体液のphを保ったり、胃酸を中和したりするそうです。海にも
たくさん重曹があるそうですよ^^
そういえば!リフォームなさったNATURALさん宅の水周り
ビネガー水で水垢対策なんかいいかもしれませんね~。
ブログをやってると、いろんな事が知れるのでいいですよね^^
NATURALさんのページに行くと、しょっちゅう旅行してる気分に
なれますし☆

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~♪

そうなんです^^; ちょっとPC触る時間が少なかったのでご無沙汰でした。
携帯からはお邪魔してたけど、何しろ自分のブログのアドレス
覚えてなくて~(汗)

我が家にも重曹は常備してあったけど、なかなか重曹だけでは
汚れが落ちない気がしてたけど、この本買ってからいろいろ
試してます^^ 飽きないように続けられたらいいんですけどね^^;

えっ!?ぶよじさんのおうちのクリスマスローズ見逃しちゃいました。
また見に行かせてくださいね~♪
我が家は赤系しか生き残ってなくて、かなちい~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
