スポンサーサイト


バジル植えました~

やっと暖かくなってきて、もうすぐか?まだか?もういいか~?と
楽しみにしてたこと。昨年も育てた、バジルを植えました!!
種蒔きの時期を逃したので、苗を買ってきました^^
IMG_2589.jpg

小さめプランターに3本!まだ10cm程の、ヒヨンヒヨンの頼りない
バジルさん。元気に育ってね~!頼みますよ~~!!

左:これくらいの苗デス! 
右:携帯と同じくらい(私の携帯、ストラップとかついてない^^; おっさんみたい??)
葉のバランス悪いのは、既に上の方ちょっとだけお料理に使ったから(汗)
IMG_2597.jpg  IMG_2595.jpg

昨年も3本植えて、バジルペーストたくさん作りました。10回分くらいは
収穫出来た記憶です♪
植えつけたら、早速摘心。可哀想だけど・・・摘んでおかないと、脇芽が
育たないので明日にでも摘み取ります~。

でっ!!バジルといえば・・・まだこれくらい小さいうちは良いけど、
虫がね~。しかも、軟らかくて美味しい葉から食べちゃうんですよね^^;
それも、一晩でムシャムシャと!!
食べ物なので無農薬で育てたいんだけど・・・。

そこで、立ち読み(またかよ!って?)した本に、「バジルとラディッシュ」を
近くに植えると病害虫の予防になると書いてあったので、今年はラディッシュも
横に植える予定です。が、ご覧の通り、プランター小さすぎ!?
やってまいました・・・この小さなプランターのどこにラディッシュを植えましょう?
調べたら、根が絡むくらい近くに植えるとも書いてあったので、無理やり
植えてみよっかな^^
基本的に野菜の苗の近くにハーブを植えて、コンパニオンプランツとして
育てるらしいのですが、私はその逆でハーブの虫予防のために・・・なんです。
ちなみに基本的には「バジルとトマト」で、トマトの粉しらみ、ハエ、蚊、
アブラムシの予防に使うらしいです。(コンパニオンプランツはハッキリとした
科学的根拠は解明されてないそうです)
どなたかバジルのための、コンパニオンプランツに詳しい方がいらしたら
教えてくださーい!
ん?アオムシって、別に害はないのかな?ってことは害虫ではないから、
住まわせてやるべき??
ん~~~。な~や~む~~~ でも、やってみなきゃ
分からないので、バジルがしっかり根付いたらほんの少し試してみる
予定です。

あ~、早くわんさか育ってくれないかな~^^ ワクワクしてきました♪



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バジル沢山なると良いですね
我が家は余り虫の害が無いんですよ
なぜかな?

はなちゃん、おっはよ♪

へーー
バジルの横にラディッシュか~
知らなかった。
バジルは使えるもんね
香りはいいし、小さい葉っぱなんてキュート♪

はなちゃんマジックでどんなお料理に変身するんだろ??
楽しみ☆

4/15 4:48 鍵コメさんへ

こんにちは~~~^^

後でそちらのページにお返事書かせてね♪
バジル、きっとベランダ栽培には向いてると思うよ。
一階でないほうが虫の害も少ない・・・と書いてある本もあったよ^^

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~^^

バジル、生長が早いので楽しみです♪ でも今朝目を摘んだので
ちょっぴり、はげっぱです^^; 早くモサモサ葉が茂らないかな~!!

え?バジルに小さなアオムシつきません?まだいないけど
夏になると必ず2~3mmの小さな虫がきます。
NATURALさんのお住まい、都会だからかな?我が家は田舎なのでね^^;

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんちくわ~~~!!

そうなんだよ~。いろいろ調べたけど、バジルとトマト、バジルとラディッシュ
とか書いてあったよ。でも、コンパニオンプランツはまだしっかり解明されて
ないので分からないんだけど、ま、悪い事ではないのでやってみよっかな
と思ってるよ~。
早くバジルペースト作りたい~~~!!でもさ、セーラちゃんみたいに
オサレ~なセンスないから、平凡料理よ^^;

はなちゃん こんにちは
今日は読み逃さなかったよ~(´艸`)
でもコメントの管理を見たら鍵コメもらっていて
鍵コメを先に読んでしまったので本来のコメント
の方はまだ読んでいないんだけど(^^;
この前と逆だわ~

風とともに去りぬ 映画は観たことないけれど
明日は明日の風が吹く いい言葉だよね
癒される言葉をどうもありがとう(*'ー'*)
今週はけっこう調子いいかな?今日あたり
くるかなと思っていたんだけれど大丈夫みた
い 今日ちょっと暑かったからかな?
暑いの苦手だったけれど あの辛い思いをし
なくてすむのなら暑くても我慢するよ~
本当にありがとうね(T∇T)

バジル 私はおととし育てていたけれど
1度収穫できただけで後はみんな虫に
食べられちゃったよ 何虫だかわかんないけ
れど虫のために育てていたみたい・・
ハーブって虫つかないと思っていたからビックリ
しちゃった ちょっとした飾りとかペーストにする
のにいいのにね~わざわざ買うのも面倒だし
高いしね 

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~^^

あははっ^^ 絶対読み逃して、明後日頃に気付くと思ったんだけどね~☆
いや~ん!普通のコメントも読んでちょ♪
風と共に去りぬ。いい映画だよ~~!!もう何十回観たか分からないくらい
観たよ。長編映画だけど、ムクムクとすんごいパワーが湧いてくるよ。
ストーリーも良いけど、映画で流れる「タラのテーマ」が好きでね~♪
長編なので、なかなか観れないからラストだけDVDで観て
自分のモチベーション上げたりね^^ 
明日は明日の風が吹く!決して過去を諦めたり悲観するのではない
前に向かうエネルギーが凄いの。ビビアン・リーも可愛くて強くてね。
あーぅ!また観たくなってきた~~~!!
今週は、わりと体調いいみたいで安心したよ~。何事も健康な
体があってこそ!だから、早く元気モリモリに戻れるといいね^^
きっと大丈夫さ!明日は明日の風が吹くさ~!と自己暗示かけてると
いいかもね。少なからず心の健康は体の力になるはずだから!
応援してるよ~~~☆

やっぱりまめちゃんのバジルも虫に食べられた?
あっという間だよね。新芽の柔らかい葉の裏とかに2~3mmの虫が
住むんだよね。いろんな対策したけど、毎日摘み取るしかない
みたいなの^^; でもさ、虫が食べるってことは美味しくて安全なんだよ。
去年は寒くなる前まで収穫出来たので、今年もいっぱい収穫したいな~。
ペーストに出来るくらいバジル50g買ったら、すんごい高いよね。
頑張って育てるよ~^^

こんばーん。

はなちゃんのコメント笑った。
はなちゃんアフォやろ?(笑

水だけで過ごせないわよ。(。-∀-)

うんうん、バゲ修行頑張る!!
末永く応援してね。
パソコンの前で「はぁ~またダメやん」ってため息禁止だからね。

セーラちゃん、こんばんは~!

はーっ!?今頃、気付いたと?
どこからどう見ても、アフォ以外の何者でもないよ~。
あ~、でも、セーラちゃんにはかなわないような気がするよ。
悔しいけどさ・・・・・(笑)

いやいや、あのポークシチュー食べたらしばらく水で過ごせるって!
妄想するっちゃっけん!しかも、私、いざと言う時のために
脂肪蓄えてるもん!

バゲ修行頑張ってね~!なんかさ、食感があるっちゃけど。PCの前で!

さて!私は明日、ベーグル焼くよ~~~!
あ~、楽しみ楽しみ~~~!!

コンパニオンプランツ

なるほど、バジルとトマト、
バジルとラデッシュが良いのですね~

以前、田んぼの周りのあぜにハーブを
植えて無農薬栽培している農家の方が
TVで紹介されてましたよ~

我が家では、プランターを直に置かずに
台の上に置くようにしてから
虫がつかなくなりましたよ~

アフォのはなちゃん、またまたこんばーん。

あ、私宛の返事はいいからね。
メンドイでしょ?
こんなワサワサこられたら。(笑

てか、方言バリバリで可愛い~
うっとりしちゃうよ。
うっとり感が人と違うんで。(。-∀-)

私には負けるって・・・
電波が遠くて意味が良く分からないんですけどーーー
ヾ(`Д´*)ノ

明日はベーゴー作るのね♪
私も初心に戻ってベーゴー作ろうかな~

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~^^

コンパニオンプランツ、まだはっきりとは解明されてないようですが
もし効果があるとすれば、より安全で美味しいものが環境を汚さずに
出来るということなので、期待してます^^
ま、効果なかったにしてもラディッシュが採れたらそれだけでも
いいかな~と思ってます♪

へ~^^ 台の上に乗せたらいいんですね☆
高めがいいのかしら?レンガに乗せてるけど、今年は台にしてみようかな。
アパートやマンションの2階以上のところは虫がつきにくいと聞くので
そんな意味ですよね☆ 菜種梅雨で、バジルも今日はションボリしてます~。

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんにちは~~~^^

はっ?アフォのはなちゃんって?誰のこと?いやいや、セーラちゃんには
かないませんぞ!
ワサワサ遊びに来てやって~^^ 大歓迎よ!お茶もお菓子も
ないけど、何か書いて帰ってやってよ~♪

ん~?方言バリバリ?どこが? 福岡県内ではこれが標準語よ^^
だってさ~、普通に書いたら何かちゃんと伝わらんっちゃも~ん!
でも、市内のほうと、こっちの南のほうではまた違うんよね~。
私、勢いある福岡弁やけん、市内で「来よんしゃった。」とか
「しよんしゃった~」って聞くと、京都弁か?って思うんよね~^^
市内のほうが、ゆったりしてるね~。
だけん、私と話す時はセーラちゃんは片耳押さえとって!!

電波遠かったと?山奥に住んでると??ま~、意味分からんやったなら
しょうがないた~い^^ 別に重要じゃないけん、よかよか☆

ベーゴー焼いた? 私焼いたけど、お腹一杯になりすぎて
画像UPする余裕がないと~。ちょいとお昼寝して、仕事して
また夜にでもUPしよっかな~。
うーーーっ!ベルトがはち切れそうだ!!
じゃ、寝るね~。ぐんな~いzzz

はなちゃん、おっはよー。

ワサワサ来ていい。って言うから素直な私はマタ来たよ。(笑
てか、早く更新してくれません?
私がよっぽどヒマっぽくてストーカーみたいやん。(。-∀-)
ま、ヒマで軽くストーカーやけど。(笑

市内でも「しよんしゃった~」とかおばあちゃんクラスじゃない?
普段の会話で中々聞かないよ。(笑

あ、私もベーゴー焼いたよ~
もぅ今回は完璧。
ゴメンね、上手に作る私で。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんばんは~!

あら!また来てくれてたんだ!嬉しいで~~~^^
ほーんと、ぷちストーカー!?今日、雨やったけん暇やったっちゃろ??
昨日更新しようと思ってたんやけど、動画でホークス戦見てて
負けたら、書く元気なくなったと~。今日は雨で中止だから、後でUPしよっかな。
初めて、ビビッタね~。シワシワ、老化肌ベーグルよ(涙)

へ~。セーラちゃんのまわりは転勤族の都会っ子地区やないと?
私の福岡の友達、昔ながらの博多弁よ^^;

ぎょぎょっ!師匠の絶品ベーグル見に行かねば~~っ!
完璧?いつも完璧やん!それ以上?

鍵コメさんへ

どもども^^

了解で~す。ありがと~~~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
