スポンサーサイト


ドリアで夕飯と生春巻き

昨日の夕飯は久しぶりのドリアでした~。
賞味期限が切れそうなマカロニを発見したから^^;

IMG_2616.jpg

ドリアは、ベーコン・海老・エリンギ・玉葱・コーン・マカロニ・アスパラ。
あと、コールスローとセロリ・人参・ベーコン・新玉葱のスープと
生春巻き。

いつも、なんだか微妙な感じにしか巻けない生春巻き。
最近、ぶよじさんが詳しく、手取り足取り(?)解説してくれてたので
やってみました^^
あら!不思議っ!!ちゃんと巻けた~~~!!!
わ~い♪嬉しい~~~^^
IMG_2617.jpg

ちょっと野菜多すぎ?な感もありますが、いや~、嬉しかった!
母に「今日の綺麗に巻けたやろ?」、父には「ちょっと!食べる前に
いつもと違う巻き具合をちゃ~んと見て!」としっかりアピールして
みました^^
ぶよじさ~ん、ありがとうございましたー!!

そして、こちら昨日同僚から頂いた採れたての里芋で。
YOMEちゃんの里芋とひき肉の味噌バター炒め。。。
IMG_2630.jpg

これは~、ムチムチ~な美味しい里芋が命!なお料理^^
無農薬の里芋、しっかりネバネバしてて美味しかった~~~!!
A先生、ありがとうね~~~!!

そう・・・最近品薄なバターをスーパーで発見しました^^
1個は冷凍。あまりバター使わないので、これで今年中は
大丈夫かも♪
IMG_2611.jpg


さてっ!週末ですね☆ お天気良さそうだし、嬉しいな^^
温泉にも行きたいけど・・・、焼肉したい!お外で焼肉!!
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちょうど記事書いてて、すぐ来られたよ♪

あんな適当な説明で、上手に出来て、
はなちゃんさすが~^▽^☆ 
参考にしてもらえて、ほんと嬉いです♪

何かね、みんなの見ると、すぐ食べたくなって困ってる・・。
週末はサーモン&クリチサンドと、
生春巻きかな(笑)。

書き忘れた!!
具は何入れたの~?(^∪^*)

ぶよじさんへ

どーもどーも^^ 同じ時間にPCの前でカチカチですね♪

いやいや、分かりやすい説明でしたよ~^^ ぬるま湯に通した後に
布巾の上でクルクル撫でるっていうのがやってみたくてね^^; 
な~るほど!馴染ませるわけねっ!(←違うかな?)
二枚の重ね方とか、巻き始め方とか、ほ~んといろいろ参考にさせて
もらいました。いつも感謝してます。ありがとうございま~す☆

具は、サラダ菜、水菜、スモークサーモン(ベーグルで使って余ってた^^;)
チーズでしたよ☆ それにしても、野菜多すぎたみたいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4/19 07:38 鍵コメさんへ

こんにちは~~~^^

ほんと、おぼっちゃま元気で何よりだわ!楽しみにしてた遠足
だものね~。週末ゆっくりしたら、きっと完全復活だね☆

生春巻きね・・・ぶよじさんの説明しっかり読めば、むっちゃ綺麗に巻けるよ♪
はははっ!お先に失礼させてもらいましたぜ^^
揚げ春巻きよりも最近は生春巻きの回数が多くなってきた~!

さーて!週末のお楽しみだね!!
動悸・息切れ?マジですか~??お気をつけあそばせ^^
深呼吸、深呼吸~!楽しい休日を過ごしてね~♪

美味しそう~。

先日はお時間さいて頂き、ありがとうございます~&里芋も早速食べて頂いてる…!
そか、こう云うレシピもあるんですね~私も作ってみよう。
あ。
前日ブログの紅茶…ちょっとリアルタイムで同じ商品チョイスしていたようで笑えました笑。

生春巻き…良いな…綺麗に巻けるものなんですね~。

ライスペーパー

はなさん、こんちゃ~

私も時々ライスペーパーで生春巻き
作ります~
でも、ペーパーが厚いのかこんなに綺麗には
仕上がらないのよ~(;^_^A アセアセ・・

↓の台ですが、私はホームセンターで
780円くらいのを買ってきました。
レンガよりも高さがあるので良いと
思いますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同僚A先生へ

こんばんは~~~っ!お疲れー!!

おおーっ!見つけてくれて、ありがとデス^^
先日は・・・たいしたおもてなしも出来ずゴメンナサイね。

そそ!早速いただきましたよ。やっぱさ~、ホクホク、むっちりの里芋で
美味しかったよ☆ありがとうございました。お父様にも宜しくお伝えくださいね。
このYOMEちゃんレシピ、オススメよ~♪ニンニクを省けばお弁当の
おかずにもいい感じ^^・・・ってか、お弁当作りはしてないんだっけ?
紅茶もありがとう~!いろんな種類が集まって嬉しい!!
大丸のルピシアで、永遠香りを嗅ぎまくってる奴がいたら私やけん^^;

生春巻きね、お友達の解説で上手に巻けるようになったよ~。
しっかり巻けば崩れないしね。簡単だしやってみて~!

あと一週間で退職だね~。うー、寂しい!!でも、辞めたらきっと体調崩す
こともなくなるよね^^; 

業務連絡:ほんじゃ、月曜日よろしゅうに~~~♪

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~☆

生春巻き、美味しいですよね~^^ 野菜もたくさん入れられるし
お酒のおつまみにもなって(ココ重要!!)大好きです♪
ん~、どうでしょ?お友達の方法は2枚のライスペーパーを使うやり方
だったので、厚みはありますが綺麗に巻けましたよ^^

台の件も教えて下さって、ありがとうございます~♪
ホームセンターに行ってみます^^ でも・・・既に一本がちょっとしおれてる
気がして心配です~。今日もちょろっとハーブ買ってきました。
今年はお花の苗に目が行かなくて困ります^^;
お玄関周りに野菜プランターばかりになりそうで・・・(汗)

4/19 14:22 鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます♪

承知致しました~☆それは・・・ぜひぜひ気合いを入れて
考えてみますね^^

生春巻き お野菜が沢山入っていて美味しそうですね
バター不足 困りますね
色んな方のレシピを参考にしながら料理を作るのって楽しいですね
YOMEちゃんのレシピは我が家でも活躍しています

はなちゃん おはよう
うちも今日ドリアだよ~娘が作ってくれるそうな
最初ロコモコ丼作るって言っていたのにいつの
間にかドリアになってた(^^;どうなるんだろ
片付けは私だから めっちゃ散らかるのが目に
見えてるけどね・・

ぶよちゃん 本当に生春巻き上手だよね~
私は巻き物が苦手だから生春巻きもまくの
苦手・・巻くといえば昨日ラウンドパンでものすごい
ものが焼けちゃって泣 アップしたけれど
すごくかわいそうな画像( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私も賞味期限が切れそうです。

はなさん

良い心がけですね。
モノは残さず、ちゃんと使い切りましょう。

私の人生?も賞味期限?消費期限?が切れそうな段階に来ました(笑)

野菜が多いのはうれしいことです。
それを一つツマミ食いしたいですね。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんはっ^^

そうなんです^^; どれくらい入れたらいいのか適当に巻いたら
予想以上の野菜巻きになってしまいました。
水菜のシャリシャリ感が好きなので、ま、これはこれでヨシ!としておきました☆
バター不足、困りますよね~。バーガリンとか、バター風味のマーガリンとか
いろいろ売られててウケました(笑)
バター不足は我慢出来ますが、牛乳不足になったらもっと困るな~と
密かに心配してます。こういうところ、もーんのすごい小心者です^^;

ほんと、お料理上手な方のレシピはお台所にいるのが
楽しくなるので嬉しいですよね^^

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~☆

おおっ?双子っちちゃんお手製のドリア?それは、それは格別なお味
ざんしょね~~~^^ まめちゃんちは、どんな具が入るんだろ??
後片付け、ヤだよね~。最近ドリアは炒めた具に小麦粉まぶして、
牛乳ドバーっと入れてソース作るからフライパンひとつでやってるよ^^
片付けも楽チンだしね♪

えっ?ぐるぐるパン作ったの~??そりゃー、見に行かねば!!
みんないろんなパンが作れて羨ましいな~^^

yuki-Gへ

yuki爺、こんばんは~~~!

乾物系の物は賞味期限が長いので、ついつい棚の奥で
忘れがちです^^; ま、多少賞味期限が切れてても大丈夫そうだったら
使いますけどね。どこまで信じられる物か、表示もいろいろ問題になって
ますしね~。 モッタイナイ星人なので、捨てるのは心が痛みます。。。

yuki爺の人生の賞味期限?まだまーだですよ!!
うちの両親は定年後、さらにパワーアップして遊びまわってます^^
何事も健康な体あってこそ!ですから、健康だけはお気をつけ
くださいね~☆
そうですね~、目安として、動物性の物の3倍のお野菜を摂りたいな~
と思ってます。 
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
