スポンサーサイト


久しぶりに石けん作りました

今日はちょっと雨が降って肌寒いです~。
でも、この前植えたバジルが雨に濡れて元気になってきた
ので嬉しいでーす!!

さて~、忘れかけていた石けん。久しぶりに作りました☆
今年2バッチ目です^^; 既に4月下旬・・・。

オイルはちょこちょこ買い溜めてたんですよ。あれも作ろう!
これも要る!ってね。でも、いざ作ろうとすると・・・はて?
どんな感じでレシピ考えてたんだっけ? 
途方に暮れつつ、ま、いっか^^ 以前作った石けんのレシピ
ノートからお気に入りだったのをそのまま作りました。

#35  そよかぜ
200804022せっけん

オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/アボカドオイル
月見草オイル/キャスターオイル/シアバター
パームカーネルオイル/パームオイル
SF:マカダミアナッツオイル OP:ウルトラマリン/コンデンスミルク
FO:ジャスミン
EO:ユーカリ/ティートゥリー/ラベンダー

はぁ~~~ やっぱりサボったらいけませんね(汗)
段取り悪くて、無駄に時間かかりました。
で、やめときゃいいものを、またマーブルにしたくなって非常に
不気味な物体になってしまいやした^^;
本当はね・・・薄いブルーに上に白い生地を乗せて「青空」って名前に
したかったのに、型に先に白を流し込んでしまったものだから、勿論
青空なんて口が裂けても言えず・・・仕方ないから、「そよかぜ」
そんな風に見えないけど、出来がイマイチの時こそ勘違いした
名前つけてでもモチベーション上げないと使う気力が萎えちゃうから(笑)
マーブルは薄めの色とちょっと濃い青のダブルです♪写真では
分かりませんね。。。
ちなみに、この時の石けん(スイートテン)と同じレシピです~。

ま、不細工でも使い心地に期待して一ヶ月寝かせてみます~^^
アボカドオイルと月見草オイル!大好きな組み合わせだし!!
シアバターもたっぷり入れたし☆楽しみ~~~^^ 立ち直り、早っ!!

あ。上からも撮ってみました。適当にカットして斜めになってるのが
とってもよく分かりますわ^^;
20080422せっけん2


さて、季節のいいうちにもうちょっと石けん作りたいな~と
思います。手順を忘れないうちにね☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

はなさん、石けん屋さん出来るんじゃないですか~?さわやかなお色ですね~、癒されます☆
お写真も綺麗だし、セッティングとか細部まで気を配られているのが伝わってきます^^

今って梅雨前のいい時期ですよね。
私も色々作りたいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗な色のソープが出来ましたね
春らしい色と香りのようですね
手作りのソープだと肌に優しそうで良いですね

4/23 16:05 鍵コメさんへ

そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくね~^^

ななほしさんへ

ななほしさん、こんにちは~^^

石けん屋さんな~んて、とんでもないですよ~!!
そんな・・・ボッタクリみたいなこと出来ません(汗)
私の石けんなんぞ、1円たりとも頂けませんよ^^;
しょぼ~い石けんの下に敷いたのは、昨年買ってパタレさんの
バッグにしようと思ってたYUWAの綿麻スラブです~。
さーて、これを今年の夏は形に出来るかしら?

ほんと梅雨前にやっておきたいことが山積みです~♪

4/23 21:11 鍵コメさんへ

そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくでーす♪

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~^^

春らしい感じに見て頂けたでしょうか?嬉しいです!
久しぶりに作ったので、イメージとはかけ離れたものに
なってしまいました^^;
ジャスミンにすっきりツ~ンとした香りを混ぜてみました。香りは
熟成完了でどれくらい残ってくれるかしら~?

こんばんは~☆

そっか、石鹸も作ってないとやっぱりダメなんだね・・。
でも何でもそうだよね~(^▽^;)
ほどほどにまんべんなく、がいいんだね♪

見た目も、きっと香りも爽やかそう(^∪^*)

この内容は理解できるようになりました!

はなさん

以前は石けん作りのレシピを伺ってもサッパリ判りませんでした。

うん!判りますよ。
計量の仕方。調合の雰囲気。

そして、やたら時間をかけてかき回す方法など・・・・。

YOMEさん宅での石けん作りを懐かしく思い出します。

楽しかったですよ!

はなちゃん おはよ~
そよかぜ(。-∀-) 名前だけでもう爽やかな
香りがするよ~ ユーカリとティートリーだから
スーっとする爽やかな使い心地なのかな
これからの季節によさそうだね
昨日 ネットでアロマシャンプーを買ってそれに
ゼラニウムとオレンジのオイルをプラスしてみたよ♥
いい香りでシャンプー楽しい~手触りもすごくよくて
子供達も今日自分の髪の毛がサラサラツヤツヤで
おおーってびっくりしてた(´艸`)

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんにちは~~~^^

お返事遅くなってごめんなさい。

そうみたい^^; ま~。道具は何だっけ?から始まって
レシピは?手順は?時間は?・・・何もかも、本を確認しなくちゃいけなくて(汗)
ベーグルは忘れないうちにまた作りたいな~^^

さ~て!熟成完了したらどんな石けんしなるのでしょう?
爽やかな石けんになってくれたらいいな~♪

yuki-Gへ

yuki爺、こんにちは~!!

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですね~!その後、yuki爺はご自宅で石けん作ってみられた
かしら? 丁寧な撹拌、yuki爺にずいぶんお手伝いして頂きましたね☆
また、ぜひ作られてみてくださいね~。
YOMEちゃん、あの時作った石けん、使い切ったらしいですよ^^

まめちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~^^

お返事遅くなってごめんなさい!やっと生き返った^^;

爽やかそう?ほんと?マジっすか??
いや~、そう錯覚してもらえると嬉しいわ~^^
実際はどうか分からないけど、贅沢オイルたっぷり配合なんで
ま、ソコソコの石けんには育ってくれるかな~♪
アロマシャンプーにゼラニウムとオレンジ!ほほ~!
そりゃ~、いい香りがするだろうね^^ 双子っちちゃんに
悪い虫がつかないように、気をつけろ~~~っ(笑)
シャンプーやトリートメントって、体の中に残留するんだよね。
女性は特に体に害の無い、質の良い物を選びたいよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
