スポンサーサイト


阿蘇の噴火口

そろそろ連休最終日の方も多いでしょうか?
みなさん、楽しく過ごされましたか~?

先日、阿蘇中岳の噴火口に行きました。
子供の頃はよく行ってたけど、最近行ってなくて久しぶり
でした。10年以上行ってないかも?

ロープウェイを降りると。
きたーーーっ!危険地帯な空気!避難壕もあるし!
IMG_2712.jpg

進んでみると・・・
ジャジャーーーンッ!!活動中の火山の火口。カルデラ湖。
IMG_2719.jpg

というわりには、よく見えないね^^; 写真で見ると迫力
ないね^^; 実際に見たら凄いのに・・・残念。
では、ちょっぴり違う角度から~♪
IMG_2732.jpg

あれ~?やっぱり迫力ないね^^; でも、凄いんです!もう~、
本当にっ!!底は湯溜まりになってて、エメラルドグリーンというか
ミルキーなターコイズ色っぽいです。ボコボコなってるし、波は
ないはずだけど水面動いてるし、火山ガスも出てて、硫黄の臭いが
プ~ンプン! ひゃ~、これぞ地球のエネルギー!活火山の息吹!
写真でお伝えできないのが残念です~。
この日もガスが出てて、一部立ち入り規制されてました。

遊歩道が整備されてて、流れ出た溶岩を間近に見れます。
IMG_2742.jpg

こんな感じとか。
IMG_2738.jpg


大観峰、南小国町の穏やかなやまなみハイウェイルートも好き
だけど、このパワフルな噴火口もかなり感動します☆
どちらも好きです。とにかく、阿蘇は大好きです♪
遠方からのお客様がみえると「阿蘇に行こう!」と必ず誘うくらい
阿蘇は大好きだし、この大自然は見てほしいな~と思います^^

駐車場に戻ってみたら・・・夕方なのに、まーだまーだ渋滞中。
IMG_2749.jpg

この渋滞、かなりの距離だったので何時間かかるのでしょう?

ちなみに福岡方面から阿蘇山頂に向かうには阿蘇町や長陽村
からの北側ルートはかなり渋滞するので、大津町→西原村→久木野村
→白水村からの南側から登った方が混まないと思います^^
距離はかなり伸びますが、時間は速いです~☆同じ南側でも
国道57号線は激渋滞しちゃいますよん^^; 高速だったら、
熊本市内から益城町経由ですね☆
な~んて、ウンチク垂れながら、帰り道は北側のルートで下りてしまい
4時間以上もかかり意識朦朧になりながら運転しました^^;


あ。ちょっと美味しい物も頂いたのですが、長くなりましたので
またの機会に。。。

さてっ!地球のエネルギーも感じたところで、私は残り二日のお休みを
満喫します^^


comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです~

はなさん、こんばんは~

体調崩されてたのですね~
大変でしたね・・・

阿蘇山の噴火口、迫力あります~~
エメラルドグリーンの湖から
煙?が上っていて情感溢れる
画像ですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連休阿蘇に行かれたのですね~
写真でも迫力ある場所ですね
一度行ってみたいわ
美味しいもの何なのでしょう?

おはよー!
↓風邪ひいてたの??
一緒だ(--;))
私はそんなに大したことはなかったけど、
今もまだ咳には苦しんでます(泣)。

阿蘇、一度行ったよ~!
帰省がてらね(^▽^;)
でもこんな迫力なかったような・・。

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~☆

何故か妙な時期に寝込んでしまい、ちょっとブログもお休み
してしまいました^^; 

阿蘇の火口、実際に見たらかなり感動モノなのに、どーも私のカメラの
腕ではにっちもさっちも行かないみたいです(汗)
らっこさんみたいに上手に写真が撮れたら、お出かけの楽しみも
倍増するんですけどね~^^;
それにしても、地球の力は凄いです!圧倒されます☆

5/6 23:00 鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

同じくペットを亡くした立場として、痛いほど悲しみを感じます。
少しずつ穏やかな毎日に戻られてるようで、安心しました。

ペットと過ごした楽しい思い出を胸にお互いに前を向いて
進みましょうね。。。
暖かくなって、チビをひなたぼっこさせてやりたかったな~と思うと
まだ涙が溢れて困っちゃいますけどね。。。

5/7 5:16 鍵コメh・・・ちゃんへ

そちらのページにお返事書かせてもらったので、よろしくね^^

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~!!

阿蘇は我が家からちょうど良い距離なんですよ^^
何度行っても飽きないので、度々行きます♪
NATURALさんも機会があれば、ぜひ~☆
活火山の噴火口としては、国内有数の規模なのでかなり
迫力あります!(写真で見るより、はるかに!)
最近、九州の観光地はどこも韓国からのお客様が多くなりました^^
美味しい物・・・肉肉しいものです^^

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~~~☆

連休前半、寝込んでしまったので長い連休も半分無駄に
しちゃいました^^; ぶよじさん、まだ咳なんですね~。
ゴホゴホ辛いですね。早くよくなってくださーい☆
私は、ケロっとよくなりました^^ 39度の熱でも病院で
「元気そうに見えるけどね~」なんて言われたし(汗)

阿蘇の火口、私が行った日は雨上がりだったので湯溜まりに
たくさん溜まってたみたいです。晴れが続くと干上がってくるらしい。。。

はなちゃん、こんばんわ~。

メールくれてたのにお返事してなくてゴメンね。
体調は良くなったの??
もぅ心配で心配でモサモサのパウンドが余計にのど通らなかったわよ。(笑

はなちゃんは阿蘇に行ってたんだね。
いいなー
私のGWなんてダイエー行くくらいで終わったよ。(。-∀-)

自然ってすごい。と感じさせられるよね?
こんな風に??みたいな。
↑アバウトでゴメンね。(笑

私のベーゴーとモサモサパウンド
いつでも食べに来て!!
その変わり両手にお水持ってこないとのどが通すの拒否るから気をつけてね。

はなちゃん おはよ~
あちゃー溶連菌にやられていたのね
そんなに高熱出て大変だったね(;ωノ|柱|。。。
もう今は完全復活かな?私は痛みにめちゃ弱いからね~喉が少し痛いだけでうるさいよ
平熱も低い(35度台・・)からちょっと熱出る
だけでダウンしちゃうし(^^;
私なら即効病院行ってダウンしてただろうな
元気が一番だよね

阿蘇って草千里(だっけか?)には行ったこと
あるんだけれど噴火口には行ったことないの
写真からも迫力伝わってくるよ~
なんか妖怪が出てきそう・・

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんにちは~♪

メールね~、確か微熱の頃にお返事書いたから、妙な事
書いてなかったかしら?わたし。。。
そんなに心配してくれたと~?嬉しいわ~~~☆
パウンドが喉を通らないほどとは・・・ありがとさーん^^

GWにダイエー!?かっちょええーーー!!
セーラちゃんダイエーとか行かないんじゃないの~?
なんだっけ?お買い物は毎日、ボン・ラパスよん♪みたいな~(笑)
じゃあ、セーラちゃんちに突撃する日には、でっかーい水筒抱えて
行くね~~~^^ 

まめちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~っす!!

溶連菌、なかなか手強くてビビッたよ~。
でもね、39度が毎日続くと「あれ?これって平熱だっけ?」みたいに
割と慣れちゃってね^^; そうそう!平熱低いと37度くらいでも
めちゃキツイんだよね?でも、早くに病気に気付けるからいいよね。
私が気付く頃には、相当ひどくなってるんだよね~。
何年ぶりかの発熱だったけど、喉の腫れがひいたらピンピンに
復活したよ~^^ 健康って有り難いっ!!

そう!草千里だよ~。草原にお池があって、乗馬できるとこ^^
草千里も寄ろうと思ったけど満車だったので行けなかったの(涙)
草千里のちょっと先が噴火口!迫力あって、なかなか凄いよ~。
九州に来る機会あれば、マイカーでご案内しますわよ~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
