スポンサーサイト


あまおうジャムと日焼け止め

と~っても良いお天気が続いてます^^

プランターに植えたミニトマトにも花が咲きました♪
早く実が成らないかな~、成るのかな~?成って欲しいな~!
待ち遠しいな~☆

さて、頂き物のあまおうでジャムを作りました。
1.5kgのあまおうも煮詰めたら、少なくなって・・・3瓶分。
しっかり甘い苺なので、お砂糖は控えめに。そして、レモンは
た~っぷり絞ったらばね・・・ちょっと多かったみたいでね、
レモン風味が強くなってしまったよ^^;
でも、酸っぱいの好きだから、気にしな~い!気にしな~い!!
IMG_2864.jpg

果肉を潰さないのと、潰したジャム。好みが分かれますよね~^^
これで、しばらく朝ご飯のヨーグルト用ジャムは確保☆

続きで、日焼け止めと夏のベースメイク^^
コスメおたくさーん!オススメ、日焼け止め教えてくださ~い♪
右:ブラン ドゥ シャネル(下地)
中:UV エサンシシエル 50(日焼け止め)
左:ファンケル サンガード30s(日焼け止め)
IMG_2871.jpg


一番右のシャネルのベース。今春初めて買いましたが
むーちゃくちゃ、キメ細かいお肌になります^^
お顔全体ではなくて、ハイライト効果の欲しい箇所だけに
使ってます♪日焼け止めの後に、伸ばす感じではなくて、
塗り込む!仕上げのハイライトでギラギラさせるよりも、
ベースで透明感を出すほうが好きです~。
真ん中の日焼け止めは、SPF50/PA+++です。白浮きしないけど
がっちりガード。これは昨年からず~っとお気に入り!
SPF50とは思えないくらい、軽いつけ心地です。本当にお気に入り!

で、ボディ用に使ってるのがファンケルのSPF30の日焼け止め。
ん~、無添加なのに、ちょっと刺激が・・・。塗ってしばらく
すると肌が乾燥する感じ。。。


日焼け止めって、選ぶの難しい~~~!効果は、焼けたか
焼けないか・・・つまり、気付いた時には、時すでに遅しでしょ?

肌に優しくて、効果のある日焼け止めないかな~。
そんなの無理かな~。

オススメの日焼け止めあったら、ぜひ!ぜひとも!教えて
くださ~い♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

あまおう

わぁ~
あまおうのジャムですか~
美味しそ~~
私も、ようやくあまおうの安いのが
手に入ったのでそのまま食べました
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

日焼け止めは、あまり気を使っていなの
ですよ~(;^_^A アセアセ・・
去年もまっくろくろのすけに
なっちゃいました・・・
ちゃんとケアしなくちゃですね
反省( ̄∀ ̄*)イヒッ

こんばんは~☆

すっごーー!贅沢((*≧m≦)
あまおう1.5㌔でジャムなんて~!!
私あまおう食べたこともないのに(笑)。

でも今日ね、初めて198円のイチゴ見つけて買ってきた(^m^*) 
こっちのブランドの「紅ほっぺ」よ♪
知ってる~?

そのまま食べるか、ジャムにするか・・・悩む(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミニトマトの育て方

はなさん

PCダウンで、他の方法でコメントしています。
水遣りは、いろいろありますが、原産地がアンデスの南米ですので、本当は水をやらない方が甘いのができると言われています。

でも、私はシッカリと水遣りをします。

大事なことは肥料と、脇芽を取ることです。
脇芽とは柱になる枝と葉の間に、もう一つ芽が出てきますが、それを取ることがコツですね。脇芽は30cmくらいごとに出てきます。

画像でお送りできれば良いのですが・・・。

頑張ってね!

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~~~^^

あまおう、たくさん頂いてきっと食べても食べても
間に合わずに悪くなっちゃうと思ったので、意を決してジャムに
しました♪ 私も自分で買うんだったら、絶対ジャムには出来ません。。。
毎日数えながら、大事に~食べますよ^^

日焼け止め。いろいろ使っても、まだ、コレ!というものに
出会えません。。。紫外線を吸収しやすいみたいで
あっという間に焼けちゃいます~(汗)
ハタチの頃、毎年沖縄で焼いてたツケが数年後にきました^^;
あ~、おそろしや~~~~。。。

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんにちはっ♪

あまおう1.5㌔、買ったら結構なお値段だろうな~と思いながら
ジャムにしました^^ しか~し!庶民派イチゴでしかジャム作りしたこと
ない私には、お砂糖やレモンの加減が分からず・・・(汗)
あまおう、とっても甘くてジューシーなので私は何もつけずに
そのまま食べるのが一番美味しいと思います^^

「紅ほっぺ」聞いたことあります~~~!
198円。。。ジャムにするには、お・・・お高いわ(汗)
2パックで198円だったら、ジャムにするかも!? 

5/17 6:06 鍵コメさんへ

おはよーん^^

了解!ジャム・・・冷凍したほうがいいんやろうか~~~??

あとで、またコメント書きに行かせてくださいね~。
今日もお出かけ日和だ!!

yuki-Gへ

yuki-G、こんにちは~^^

PC復旧、しばらく時間がかかるのかしら?
早く復活してくれること願ってま~す!!

アドバイス、ありがとうございます!!
水遣りしっかりめにやってみます。朝遣っても、夕方には表面が
ほぼ乾いていて、グングン大きくなってます。
あら。でも、肥料遣ってない!植えつけた時に土に混ぜただけです。
仕事帰りに早速買ってきま~す^^
脇目は、こまめに摘んでますよ。

普通のミニトマトと、オレンジのプレミアムトマトを植えてます。
ビタミンが10倍らしいです!!うふふ^^ ビタミンた~っぷりで
美肌を目指しますわ☆・・・ちゃんと実るかどうかが疑問だけど。

我が家のミニトマトが青い実をつけました
早く赤くならないかな~
あまおうのジャムどちらも美味しそうですね

日焼け止め?ですか
私はエスティーローダーを使っています
ホワイトニングラインです
どうかな?

はなちゃん こんにちは
苺のジャムかわいい~美味しそう~
あまおうをジャムにしてしまうなんて なんて
贅沢者なんだー((*≧m≦) 
トマトもたくさん実ってくれるといいね
かなり前に作ったことあるけれど 実ったは
実ったんだけれど皮がめっちゃ硬いトマトに
なっちゃった( ;∀;)なすが1番美味しく作れた
な~

はいはい(。´ω`)ノ゙*ハァァイッ*
お化粧ほとんどしないのにコスメ大好きまめころっす
日焼け止めはアルビオンのイグニスっていう
ブランドのイグニスホワイトホワイトニングディプロテクター
ってのを使ってるよ~ これも軽いつけ心地♥
無添加ならアルージェもおすすめ
これにファンデの代わりに(夏にファンデ暑苦しくて
嫌いじゃ~)エスプリークのルースパウダーを
パタパタ(*´∀`*)
あ そうだ Tゾーンはマックスファクターの
イリューム クールフォースっての(日焼け止め)を
塗り塗りしてるよ つけるとひんやりしてスベスベに
なって気持ちいいよ~

お料理よりコスメの方が熱く語れるな私(;´▽`A``

あらま~
なんて贅沢なジャムなのかしら
きっと朝のヨーグルトがセレブなお味になるんでしょうね
うらやましいわ

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~^^

えっ!?もうトマトに実がついてるんですか?
いや~、それはそれは楽しみですね♪
私のは、ちっちゃーい赤ちゃんみたいなのがついてますけど
ちゃんと大きくなってくれるのか・・・怪しい^^;
ジャム、しばらくは毎日イチゴですけど、一点食いのB型ですので
苦にはなりません☆

エスティーの日焼け止め、今度探してみま~す^^
ホワイトニングラインとか聞くだけで、アンテナが!!(爆)
情報ありがとうございました♪

まめちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~~~!

あまおうジャム、贅沢っしょ?山盛り頂いたから出来るんだよ^^;
自分で買ったら、チビチビと食べるさ!
実は、ちょっと前にあまおう頂いた農家さんからジャムも頂いてたので
今回作ったのは、しばし棚でお眠り中~(笑)

おおおーっ!盛りだくさんのコスメ情報、ありがとうね~~~!!
アルビオンの日焼け止め、体にも使えるかな~?
顔はシャネルで落ち着いてるんやけど、ボディ用がなかなか
見つからなくて、顔に使うのを腕にも使うんやけど、すーぐなくなっちゃって
高くついて仕方ないの^^;
これから梅雨の時期、しっかりスキンケアしないとベタベタするし
崩れるよね~。仕事行かなきゃだから、毎日リキッドファンデと
お粉だよ~^^ 最近、絶対崩れないベースの作り方をシャネルのBAさんに
聞いちゃったよ☆
夏はテカリを押さえたり、毛穴引き締めコスメがどのブランドからも
いっぱいだね♪

47さんへ

47さん、こんにちは~^^

そうなんです・・・我が家の暮らしには似つかわしくない贅沢ジャムが
出来ました^^ ボサーっと起きてきて、ヨーグルトと牛乳、果物を
ボケ~っと食べてます^^; お洒落な朝食が作れたらいいのですがね~。

セレブなお味のジャムを、ボーっと食べる庶民はなでございます^^;
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
