スポンサーサイト


試作スカートとキッシュで夕飯

ちょっと久しぶりの更新になりました^^;
暑くなりましたね~。今日は少し湿気もあって。。。

時間があったので、polka dropsさんの簡単すっきりギャザー
スカートを縫ってみました☆
ちょっと試作~^^ 勿論、贈り物~。
IMG_2930.jpg

布は近所で買った、LECIENです。
polka dropsさんのブログにも書いてあるように、タックでウエストを
すっきりさせるだけで、ザ・手作り!感が薄れて、子供服も
垢抜けるものですね~。

前後同じだけど、一応前の目印に・・・
IMG_2933.jpg

あっという間に出来るわりには、なんだか可愛い!
タックですっきりしてるのがいい感じだわ~。
試作したものの、贈り物なのでサイズがいまいち分からない~。
どうなんだかな~、分からないけど、次はリバティで作る予定^^
リバティで作ったら、絶対可愛いと思うんだよね~♪

今日はお休みだったので、午前中にキッシュを焼きました。
そう・・・休みだけど、予定変更で暇人になりましてね(汗)
IMG_2917.jpg

mama's cafe vol.7に載ってた野菜のキッシュを参考に。
ベーコン、しめじ、人参、じゃがいも、アスパラ、トマト。
パイシートを使わない簡単キッシュ、でも美味しかった^^
で、夕飯。
IMG_2936.jpg

手羽先とゴボウのバルサミコ醤油煮込み@ローズマリーとオレガノが
茂りすぎてきたので、たーんまり入れて煮ました。
勿論、残骸はお鍋に・・・
↑のキッシュ。新キャベツの胡麻和え。揚げじゃがいものピリ辛和え
(コウケンテツさんの「野菜でごはん」という本より)
この揚げジャガ、おつまみにぴ~ったり☆

そういえば!収穫を楽しみに植えたバジル。どうやら、普通のバジルと
スイートバジルを植えてるような気がします・・・^^;
ちょっと、葉の感じが違うのよね。よく似てるけど。
また、スイートバジル買いに行かなくちゃ♪
トマトは、ちっちゃな実がつきました!早く大きくな~れ~!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すすって何でも出来ちゃう人ってあこがれるな~
私だったらきっとミシンで自分の指縫っちゃうんだろうな~
キッシュ色合いが綺麗で美味しそうにできましたね
私もレパートリー増やさなくちゃ

5/22 21:36 鍵コメh・・・ちゃんへ

そちらのページにお返事書かせてもらったので
よろしくね~^^

寝る子は育つ!!

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~☆

すすって何でも出来ちゃう人、憧れますよね~^^
そんな方の爪の垢煎じて頂きとうございます!
私、下手の横好き一直線!見切り発車の猪突猛進女です^^;
ミシンの押さえに指は挟まらないと思うので、きっと大丈夫ですよ~♪
ま、人生一回きりなので、とりあえず興味のあることには
手を出してみようかな・・・と^^

キッシュ、どんな野菜入れても適当で良いみたいなので
また作ろうと思います。・・・とか言いつつ、冷蔵庫がトマト保管庫か!?
ってくらい、トマトが温存されてたので軟らかくなってたのを
乗せたら、色合いグ~になりました^^;

はなちゃん、こんばんわー。
ご無沙汰してました。

てか、病気してなくてゴメンね。(笑

はなちゃんって何でも器用にこなすんだね~
スカートなんて中学の家庭科で作ったきりよ。
ほとんど友達に作ってもらって仕上げたスカート。懐かしス。(笑

キッシュも美味しそうだね~
トマトを飾ると可愛くなるね!!
今度作る時はコレマネっこさせてもらおーっと。

コメント来てくれてありがとー。
誰も来てくれんかも。って内心ビビってたの私。

可愛いっしょ?(笑

はなちゃん こんばんは
スカート いい色だね~ サラサラした生地で
これからの季節にぴったんこって感じ
キッシュもおいしそ♥ mama's cafe私も持って
るのに読んでいないな(^^; 買うだけ買って安心
して読まないことけっこうあるんだよね~
特に雑誌・・この前たまった雑誌読もうと思ったら
4年くらい前の美的っていう美容雑誌が出てきた(∀)…
4年前のメイクなんてすたってるってば(;ωノ

アルビオンの日焼け止めもけっこう高いからボディには
使わないな~というか使えない(;´▽`A``
夏でも薄手の長袖カーディガンを羽織ることが
多いから日焼け止めはあまり塗らないよ
ベタついて好きじゃないし だから首すじとか日焼け
しちゃうんだよね~ サラサラして刺激の少ない
いい日焼け止めがあるといいんだけど
本はね~読むペースかなり遅いよ
子供達が2日で読む本を2週間かかるって感じ( ̄ω ̄;)
一字一句もらさず読んで えーっとって一々考えて
るから遅いんだろうなあ もっとサラっと読めたらいい
のにね 料理ブログに本載せるのもいかがなもんかと
思ったけれど興味もってくれてありがとー
今読んでる本もそろそろ読み終わるからそのうち
またアップするよん
そうだ シャネルって肌にきつめなイメージがあった
んだけれどはなちゃんが使っててどう?
資生○とかカネ○ウ使うとぶつぶつが出ちゃう
もんだから 新しいブランドにチャレンジするのって
けっこう おっかなびっくりなの

タックを取るだけでお洒落感がましますよね
素敵なスカートだわ
もらった方は幸せね

セーラちゃんへ

セーラちゃん、おっはよ~ん!

いやいや、奥様ご病気じゃなくてよかったですわ^^;
家事に励みすぎて(!?)ダウンかと心配しちゃったよ~。

何でも器用に?誰が??
私、器用じゃないよ~。ご覧の通り、簡単ソーイングよ^^ 
中学校の家庭科って、なんであんなにビミョ~ンな物作るんやろうね?
はっ?友達に作ってもらった?-50点!!追試ですっ!!
あ。私は美術が苦手だったので、下書きしてもらって色塗りだけ
したっけな~^^;
パイ生地のないキッシュ、簡単で普段の夕飯にならこれでいいな~って
感じやったよ。トマト、彩りには助かるよね^^
ってか、最近のトマトの種類、びっくりするくらい多くない?
セーラちゃんのページ、更新を待ちわびてる方も多いよ~。だから
コメント、わーんさか集まるさ!でも、生活に負担にならない程度に
適当に更新してね~!お返事廻りも大変そうだな~と思いつつ
コメント書き込んでしまう・・・イケズな私^^;

セーラちゃんが?ビビッてた? ま~たまた~~!!ご冗談を(笑)

まめちゃんへ

まめちゃん、おっはりんこ~^^ (朝から痛すぎなご挨拶失礼~!)

スカート、涼しげな布を選んでみたよ~^^ でも、どうだろうね~、
トップスと合わせにくい柄かも^^;
キッシュ、簡単だし前もって作っておけるから好きよ~。
なかなか、卵液の配合が好みのを見つけるのが難しいけど。。。
美容雑誌、ほんとめまぐるしく流行が変わるよね~。
ほとんど、メーカーの新作紹介みたいな感じだし。冬は保湿、
夏は美白・・・みたいな特集が毎年廻ってるし。
塗り物、描き物はシーズン毎に変わるし♪
4年前って、どんなメイクだったかな~?テッカテカのグロス?
青魚にも負けない、ギラギラのハイライト?流行が過ぎると
恥ずかしいよね~。

あ~ぅ!日焼け止め、困っちゃうね~。やっぱり、高くついても
顔用を使うしかないかな~。それが一番安心な気がする~。
まめちゃん、ゆっくりペースで読むんだね~。でも、楽しく読めるのって
羨ましいな~。読書が好きな人って、語彙が豊富だよね。知的な
感じがする!私、子供の頃から読書だけは嫌でね~、ほんとボキャ貧ですわ。
まめちゃんの読書記録も、ひそかに楽しみにしてるよ~^^

そうそう。シャネル!スキンケアラインがあんなに素晴らしいとは
私も思ってなかったよ。no.5の香水のイメージ強すぎだし、
メイク関連のモデルさん、突拍子も無い仮面メイクだもんね^^;
国内メーカーは、資○堂、カ○ボウ、コー○セー・・・いろいろ使ったけど
一番気に入ったのは、資○堂のクレ・ド・ポーラインかな。
外資もいろいろ使ったけど、クラランスも結構長く使ったかな~。
でも自然派のクラ○ンスより、シャネルのほうが合ってたよ。
国内メーカーより、刺激はないと思う(あくまで、私の主観ね)
たま~に、国内のサンプル頂いて使うと、どうにもこうにも
重たくてダメだもの。。。肌が塞がれるーって感じ(汗)
ボディケアはクラランスを上回るのはないと思う☆すんごい充実してるもん^^ 
あと、シャネルはネットで主流の平行輸入品はオススメしませ~ん。
何度か買ったことあるけど、やっぱり微妙に違うの。
使いつけの物は何となく分かるよ。

ほんで、使い始めてから知ったんだけど、シャネルは
「動物実験を廃止してる」そうです。そんな会社の方針にも
共感してる!すごく残酷なんだよね、動物実験。。。
動物実験の報告のサイトなんか見ると、涙が止まらなくなる。
技術が発達した現代では、動物実験の代替法があるらしく
それで安全確認が出来るので、無理に動物を犠牲にしないでほしいな
と思うよ。
国内メーカーでも動物実験を廃止し始めた会社もあるみたいよ。

47さんへ

47さん、こんにちは~^^

ちょっとしたデザインで、どっぷり手作り感~っていうのが
薄らいで可愛らしいデザインになるものだな~と思いました♪
どうでしょうね~?喜んでもらえるといいのですが・・・
スカートに憧れるお嬢様のために作ってみました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
