スポンサーサイト


トマトナムル@豚ロースの夕飯

あっという間に6月になりましたね。ついこの間、お正月だったと
思ったのに、もう半年・・・。
あああぁぁぁ~~~~~、言葉になりません^^;

さて!暑くなってきた日の夕飯です。
IMG_3000.jpg

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1より豚肉のトマトナムル。
IMG_3004.jpg

山盛りのトマトの下に、豚肉が隠れてます^^ 
同じ本よりひじきとベーコンの炒め物、ゴボウと人参のサラダ
(水菜入り)、ざる豆腐の冷奴、お刺身。
てんきち母ちゃんのトマトナムル、と~っても美味しくて豚肉も
あっさり食べられます♪
そういえば・・・豚肉って疲労回復のビタミンB1を多く含むって聞く
じゃないですか~?で、いつも豚バラで作ってたのですが、どの部位でも
同じ量のビタミンB1かと思って調べたら、あら、ま~!かなり違うの
ですね^^; 可食部100gあたりのビタミンB1は、ロース(脂身付き・生)0.69㎎、
バラ(脂身付き・生)0.54㎎、もも(脂身付き・生)0.90㎎、ヒレ(赤身・生)0.98㎎
だそうで。。。調理後はまた変わるようですが。
私の好きなバラは、ちょっと少なめということなので今年はロースを中心に
買おうかな~と思いました^^  
ももは煮込むにはいいけど、焼くにはちょっと・・・ね。
食品標準成分表という本を見ていたら、知らない食べ物もたくさんあって
なかなかおもしろいです。栄養の勉強とか楽しそうだな~☆


わ~、なんだか酒飲みオヤジの夕飯みたい(汗) どれもこれも
ビールとの相性抜群!!
週末くらいは好きなものば~っかり食べても、ま、いっか^^

おまけ。
先日、石鹸を仕込んでいたら、多量に汗掻きっ子な石鹸になってました。
IMG_2981.jpg

あ~、この時期の温度管理、難しい。梅雨入りする前にもう少し
作っておきたいんだけどな~。
ちなみに、ラードと廃油のみのキッチンソープ。カットしたら
またUPしま~す♪

では~、明日は月曜日!一週間元気に楽しく過ごせますようにっ^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよー♪

私も同じこと思ったの・・。
「もう6月?もう半年??」ってね(--;))
何してたらこんなにあっという間に過ぎるんだろうね・・。

何品並んでるの??ってくらい、すごいご馳走!!
いつも2品の我が家とは大違いだわ(。-∀-)

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~~~^^

あ!同じこと考えてたんですね~♪仲間です!!
私、一瞬、5月が終わるんだっけ?次が5月だっけ?って
戸惑ったくらいビックリしました^^;

何品並んでるのって・・・。お刺身と冷奴は、お皿に乗せただけだから
3品ですよ~^^ それもさっと茹でたり、材料切っただけのおかずなので
ぶよじさんちの、手の込んだ夕飯の足元にも及びませんよ(汗)
前日はカレーとサラダだけだったりして、質素~な夕飯でした。。。

はなちゃん、おっはよー。
この前正月って笑った。
一年って早いよね。
これって年取った証拠??

お夕飯うっまそー。
彩りもキレイだし、涼しげ♪

石鹸って温度管理が難しいんだぁ。。。
繊細なんだね。
私みたいに。(笑

うちのベーグルとかえっこしよー♪

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんばんは~☆

ほんっと、一年あっという間だよね~。
年取った証拠なん?いやじゃ~~~!!
違うよ、違う!そんなの気のせい。勘違いよっ!

夕飯、美味しそうに見えた?いや~、セーラちゃんに言ってもらえて
嬉しいわ~。ありがと~♪

そうよ。石鹸、仕込んで24時間の温度管理が難しいんだけど
仕事に行くから、付きっきりになれないから今回はちょっと失敗~。
でも、表面カットすれば問題ないんだけどね・・・。
そう・・・繊細なの。セーラちゃんのようにね^^
べっぴんベーゴーと交換してもらえるような石鹸が作れるように
頑張るわ!やる気湧いてきたー!!

豚肉

我が家は、細切れかバラ肉です~
栄養よりも値段?えへへ・・・

今年らっこファームでは、
キャンディートマトを育ててます。
やっと2つ実がなったところ・・・
(;^_^A アセアセ・・
収穫できたら是非試してみますね~

石鹸作りいろいろ大変ですね~
頑張ってください!!

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~^^

豚こまもバラも美味しいですよね~☆らっこさんちの食卓
お肉やお魚がたくさんで豪華ですよね!我が家はご覧の通り
メイン意外は野菜中心です^^;(お刺身だけは、別腹ってことで・・・)

キャンディートマト?可愛い名前ですね~。
美味しいトマトが実るといいですね~^^
トマトナムル、美味しいレシピだったのでぜひお試しくださいませ~♪
私のミニトマト、青々とした実がまだ赤くなりません~。

石鹸作り、なかなかうまくいきませんが、必要に迫られて
作ってます。頑張りま~す^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
