スポンサーサイト


バジル収穫!

遂に梅雨入りしてしまった(らしい?)福岡です。
しばらくは、ジメジメの季節かな~。しゃ~ないね~^^;

さて、4月に植えたバジルが元気に育ちましたので、
今年第一回目の収穫です~☆

植えた時は、携帯と同じ大きさのこんなに小さな苗でした。
IMG_2595.jpg

およそ2ヶ月後。大きくなりました~~~^^
IMG_3065.jpg

ザルに収穫♪ たくさ~ん!
IMG_3072.jpg

私がバジルを植えるのは、ペーストを作りたいから!なんです^^
かな姐さんの「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」に載ってるレシピで
ペーストにしました。
IMG_3079.jpg

バジル50gで、わりとたくさん出来ます。

さて~、お昼はジェノベーゼパスタにしようっと^^

続きは、おまけでラディッシュとトマトです~。
バジルのコンパニオンプランツとして植えたラディッシュ。
二十日大根の名の通り、およそ二十日で収穫できるらしいの
ですが、葉っぱしか見えなくてどれくら大きくなってるのか
分からなくてね^^; もういっか~?と適当に収穫。
しかし・・・ちょっと小ぶりでした~。しかも、1個だけ(汗)
IMG_2999.jpg


で、コンパニオンプランツとして有効なのかどうかは・・・謎の
ままです。。。もう1個植えたラディッシュの葉の裏側にアブラムシが
大量発生したので、バジルに移ったら嫌なので撤去しちゃったし。
梅雨が明けてバジル最盛期になったら、またラディッシュも
植えてみようかな~。

こちら、ミニトマト。
IMG_3068.jpg

まだ、青々としてますが、いつになったら赤くなるのかしら?
楽しみ~~~♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん、こんちわー。

おぉ、たくさん実ってるね!!
収穫祭が楽しそう♪
バジルもワンサカ生えてるし。
採れたてって香りがいいよね~。

しかし、さすがはなちゃん。
私なら、ちょいっと摘んで料理の飾りにするだけだけど。。。
ちゃんとペースト作っちゃうんだもんな~

どんなお料理に変身したのか、また見せてね♪

バジルの葉見事になりましたね~
虫大丈夫でしたか?
ラッディッシュにトマト
自家製のお野菜が食卓に上がるのは良いですね
こちらも蒸し暑い雨の天気が続くようです

はなちゃん こんばんは
バジルすごくきれいに伸びてるね~
これって虫除けのお薬まいてるの?うちはほんっと
虫のために栽培していたようなもんだったからなあ
バジルってあるとちょっぴり彩りが欲しい時に
すごく便利なんだよね~ 買っても少ししか
使わないからいたませちゃうし
虫に食べられないバジルを植えたいよ~

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんばーん^^

いい感じに実ってるっしょ?このトマトさん「プレミアムトマト」っていう
らしいよ~。早く赤くなってくれないかな~。
バジル、わっさわっさよ。3本植えたんやけど、やっぱ早めに
摘心したのが伸びがいいみたい♪
そうそう!ちょいっと飾るのもいいけど、自家製のペーストが
美味しいのよ~。買うのと香りが違うんだよね~。
冷凍出来るって聞いたので、今年は冷凍してみようかな~^^

ん?バジルのお料理?いつもと同じで、なんの知恵も工夫もなく
パスタにしたよ^^; まだたくさんペーストあるので、また何か作ったら
記事にするけん、見に来てね~~~♪

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。

なんとかペースト作る分が収穫できました^^
今のところ、虫は大丈夫です。きっと、梅雨明けくらいに
すごく苦労しそうな予感ですが^^;
ラディッシュも、小さかったけど、少し大根特有の味がして
ほんと自家製野菜は、嬉しくなります。でも、大したものは
植えてません。。。
梅雨、いやですね~。でも、暑い夏の前にこんな季節も
お野菜には大切なのかな~。田植えもお水が要りますしね。
とにかく、通勤時間に降らないでほしいです~(汗)

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~☆

バジルは無農薬だよ~^^ 何もお薬使ってないよ。
去年の記憶だと、まだこの最初の時期はよくて最盛期の頃に
アオムシとかアブラムシが多くなるような気がする^^;
でも、ちょうちょも寄ってきてるから小さなアオムシがつくので
毎日チェックしてるよ~。恐ろしいことに、ちょっとの虫なら
素手で触れるようになっちゃった^^; でも、これが出来ないと
無農薬には出来ないと思うの。。。
バジル、買うと高いよね~。ペーストにするには大量に要るから
とても買えないわ~。それに、無農薬のバジルかどうか分からないし。
まめちゃんち、2階建てだったよね?バジルは土が少ないところが
虫が付きにくいって聞いたことあるよ。ベランダとかは
どうかな~?あと、パセリは虫もつかずにオススメだよ~^^
パセリって、栄養価も良いし、この時期食中毒予防にも良いらしいし^^

おはよー(*^――^)
お祝いコメントありがとーね♪
お礼が遅くなってごめんね・・。
また1年頑張りますっ(笑)。

バジルすごーーい!
私小さいとこで育ててるから、
こんなワッサワサにならない・・。
大きいのに植え替えようかな(笑)。

そうそう、ちゃんづけでも呼び捨てでも(笑)、
何でも呼んで~!
ちゃんって歳でもないけどね(--;))


ぶよじちゃんへ

ぶよちゃん、こんにちは~~~^^

うわぁ~、ちゃん付けってなんか照れ臭いね~^^; 
バジル小さめのプランターに植えてるけど、今丈が40~50cmくらい
だよ。夏はもうちょい大きくなると思うんだけど。
毎年、秋頃まで収穫出来るよ~。でも、そのうち飽きてきて
収穫しても持て余しちゃうよ。。。

そういえば、UPしてない生春巻きが溜まってるー!
週に2回くらい巻いてる(汗) ぶよちゃん方式で巻くと失敗が
ないから、調子に乗っちゃうよ~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
