スポンサーサイト


自家製トマトの水煮

梅雨入りして二日間、ず~っと降り続きましたが、今日は
晴れてます^^ でも、蒸し暑いな~。

さて。通勤途中に通る八百屋さんでカゴに盛られてる格安トマト、
いつも運転しながら、山盛りやん!と眺めていたのですが
先日、遂に車を止めてサササッとお店にダッシュして買って
しまいました^^ しかも、出勤前に。。。夕方からの2時間程度の仕事の
日だったので、曇ってたし車の中でも大丈夫!?と。


1カゴ、トマト1kg 100円!安くないですか~?普通?
で、せっかくだからと2㎏買って・・・。
「トマトの水煮」を作ろう!!と。
お料理の材料に「トマト水煮缶」ってよく使いますよね?
最近何気なく缶の表示を見たら「トマト・トマトジュースづけ」ですって。
は~っ???トマトジュースづけ????水煮じゃないの~???
いや~、初めて知りました。昔からトマトジュースづけでした?
最近変わったのかな?

ま、そんな前置きはど~でもよくて。
水煮って、水で煮るのかな?と思ったら、水は入れずにトマトを
煮るだけだそうで。
湯剥きしたトマトを、適当にカットしてローリエ入れて煮ました。
はっ!?これまた、水煮じゃなくて、トマト煮やん!・・・もう、どうでもいいや^^;

IMG_3091.jpg

で、出来上がってみたら。あれ?あれれれれ?
もしかして・・・種は除くべきだったかしら?
それに、もうちょっと水分飛ばした方がよかったみたい^^;

はぁ~~~、なんか、こういうところ抜けてます。ガックシ。。。

熱湯消毒した瓶に詰めて脱気したので、ある程度日持ちするのかな?
でも怖いので、早めに使うと思います。あ。やっぱり今日、使います~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

手づくりのトマトソース
良い色していますね
色んな料理に活用できますね
お値段も手ごろ
良いこと一杯ですね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~^^

お買い得なトマトに出会えたので作ってみました♪
缶詰と違ってトマトの素朴な味がする水煮になりました~。
チキンのトマト煮を作りましたよ。次はミートソースを作ろうかな~と
思ってます☆基本的に素材の味が消えないお料理が好きなので
また機会があれば作ってみたいな~と思います!

はなちゃん こんばんは
1kgで100円はめっちゃ安いでしょ~^^
見つけたら私も買っちゃうな 生でそのまま
食べても美味しいもんね

トマト水煮缶の原材料のところ見たことなかっ
たわ トマトジュースに漬けてあるんだねー

はなちゃんの作ったの 水入れてないし火も
通ってるから長持ちしそうじゃない^^?

パセリは虫つかないんだね~
できればバジルを育てたいんだけどなあ
はなちゃんとこはどうして虫がつかないのだろう

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~^^

やっぱり1kg100円は安かったんだよね?
最近、トマトの種類多いよね~。生で食べるのは、このあたりは
桃太郎とか、塩トマトが主流だよ~。この格安トマトも桃太郎だったよ^^
ネットでものすご~く高級品な塩トマトも割とお安く買えて、田舎万歳よ♪

どのメーカーのトマト缶もトマトジュース漬けが多いみたい。
最近のお料理本見たら、トマト水煮缶ではなくて、トマトの缶詰って
書いてあった^^; そういえば、ず~っと前はもうちょいサラサラの
液体だったような記憶があるような・・・ないような(汗)

あ~、バジルね・・・いろんな本で読んだりして対策はしてるので
こっそーりお伝えするわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6/16 10:19 鍵コメさんへ

メールでお返事書かせてもらったので、よろしくね~!

そうそう、なかなかトマト煮使いやすいよ~。
お安いトマト見つけたら、ぜひぜひ^^

1kg100円

って、すごく安いですね~
はなさん、お買い物上手だわ~☆⌒(*^-゜)bグッ!

トマト缶も、ホールとかペーストとかいろいろありますよね~
ペーストかと思って買ったら、なかからトマトのカットしたのが
ごろごろ出てきてびっくりってこともたまにあります(;^_^A アセアセ・・

タネが入ると酸味が増すかもですね~
でも、いろいろやってみてわかること多いですから
何事も挑戦です!!
めげずに頑張ってくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~^^

やっぱり、1kg100円は安いみたいですね^^
でも最近、2パック100円で更に値下げされてるみたいです~。
今年はトマト豊作かしら?
トマト缶、むか~しはホールトマトしかなくてカットの缶を知ったときには
ビックリしました☆トマトペーストの缶詰?まだ見たことないです~。
田舎には売ってないのかな?探してみま~す♪
そういえば、トマト缶には「酸味料」って表示されてますね。
何が添加してあるのでしょう~?不思議です^^;

6/17 21:59 鍵コメさんへ

そちらのページにお返事書かせてもらったので
よろしくね~^^

ふぅ・・・いつもココにお返事書くの忘れちゃう^^;
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
