スポンサーサイト


生春巻きの行列とミニトマト収穫!

お久しぶりの更新になってしまいました^^;
ここ数日、時々物凄いドシャ降りの雨です。梅雨ですね

さて・・・写真も溜まってきましたが、あら~。凝り性の私。
生春巻きば~っかり!!ということで、微妙な夕飯をUP
します~(汗)

こちら、6月8日。くろコゲハンバーグに食欲減退な夕飯(涙)
生春巻きはスモークサーモン、チーズ、水菜、大葉だったかな。
IMG_3059.jpg

頂き物の破竹のソテーが美味しかった~♪

こちら、6月12日。手作りのトマトの水煮を使って、
チキンとジャガイモとシメジのトマト煮。
トマトの酸味と甘味がしっかりして、美味しかったです~!
生春巻きはベーコンマリネだったかな~。
IMG_3093.jpg

そうそう!YOMEちゃんのミニトマトのバジルオイルマリネも作り
ました!
IMG_3096.jpg

バジルペースト作ったら、必ず作るYOMEちゃんのマリネ。
香りがよくてお気に入り~!フェタチーズがなかったので
モツァレラチーズで代用^^;

で~!やっと色づいたミニトマト!
2種類植えてますが、先に色づいたのはベータリッチという
オレンジ色のミニトマト。この品種、βカロチンが10倍
濃縮らしいです☆
IMG_3127.jpg  IMG_3134.jpg

しかし・・・同時に収穫できるのは一本の苗木から、ほんの
5粒くらいで^^;
生春巻きサラダ風に添える程度でした^^ で、カロチンが濃縮
されてたかどうかは粗舌クラブの私には分かりまへんでした~。
でも、ギュギュッと甘くて美味しかったです。
IMG_3142.jpg

ちょっと温かい物が食べたくて、新玉葱を山盛り頂く時期は
YOMEちゃんの「新玉葱とわかめと豚肉の煮物」 これ、本当に大好きで
よく作ります!梅干と生姜で味を付けるだけなのに、本当に
美味しい!!あと、かな姐さんの「さつま芋の甘じょっぱいサラダ
奇跡のトマト」←トマトの時期は必須です!

YOMEちゃん、かな姐さん、美味しいレシピを
ありがとうございま~~~す!益々のご活躍楽しみに
しておりますっ♪
そして、こーんなにも生春巻きオタクになれるような巻き方を
伝授してくれたぶよちゃん、ありがとう~~~!!
週に二日くらい生春巻き食べてるみたい^^
比べ物にならない美しい生春巻きはぶよちゃんのページで!
バリエーション豊かな生春巻きもぶよちゃんのページで!


ジメジメと鬱陶しい時期が続きますが、事故や災害に気をつけて
過ごしましょうね^^

東北地方の地震被災地も梅雨入りしたようですね。
どうか、一日も早い復旧が出来ますように。
細やかな支援が行き届きますように・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
またまた名前呼んでくれてありがとー♪

生春巻きの行列?カワイイ(^m^*) 
でもお上品な行列よね♪
うちのなんて、団子状態だよ(笑)。

最近作ってないから、
私もまた作ろう~(*^――^)

はなさん、こんにちは!
おひさしぶりです。

どれもおいしそうですね~^^
白い器に映えています。
はなさんみたいにお料理も盛り付けもじょうずになりたいな。
私も最近YOMEさんやてんきち母さんのレシピによくお世話になります。
いろいろ紹介してくださいね。

ミニトマト

収穫おめでとうございます~
オレンジ色のミニトマト
なんですね~
カロチンが沢山入ってそうです☆⌒(*^-゜)bグ~!

我が家のキャンディートマトは
まだ色づいてないのですが
ピーマンが次々に大きくなっています♪

はなちゃん こんにちは
ベータリッチってまたすごい栄養ありそうな
名前だわーと思ったら本当に栄養いっぱいなんだね~ うちも前にミニトマト作ったことある
けれど皮がかたくて食べられなかったよ^^;
ハーブも虫にやられちゃうし食べる系はどうも
むいていないみたい
生春巻きすごく上手にできてるね~^^
私もぶよちゃんの2枚重ね方式で作ったら
今までよりきれいに作れたな~ 

ぶよじさんへ

ぶよちゃん、こんばんは~^^

最近、巻くのが楽しくてずっと巻きっぱなしで^^;
PCの写真整理してたら、出てくる出てくる!
ぶよちゃんに教えてもらわなかったら、こんなに楽しく
巻けなかったな~。ありがとうございま~す☆
可愛い行列ではないよ。最近具材のネタ切れなので、
ぶよちゃんページの生春巻き情報楽しみにしてま~す♪

あまっとさんへ

あまっとさん、こんばんは~^^

お久しぶりです~♪お忙しくされてるようですね^^

並べてみると、お料理ブログのみなさんのレシピに助けられてる
食卓です^^ 盛り付けとか考える余裕がないのでお恥ずかしい
のですが、とりあえずお気に入りレシピの記録記事です~。
あまっとさんも、YOMEちゃんやてんきち母ちゃんレシピを
作ってあるのですね☆お気に入りのレシピが見つかると嬉しい
ですよね!お料理時間も楽しくなりますし!
あまっとさんのお料理記事も楽しみにしておりますよん♪

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~^^

やっと、や~っと収穫出来ました☆実がついてから熟すまでが
すご~く時間がかかりました^^;
このプレミアムトマトの種類は、黄色、緑、紫、黒・・・いろんな
色の苗が売ってました。初心者でも大丈夫そうなオレンジで初挑戦です!
カロチンの味、私の舌では判別出来ませんでしたがしっかりした味で
美味しかったです^^
らっこさんもミニトマト育ててあるんですね~。楽しみですね~^^
ピーマンも?凄いな~。毎日成長を見守るのも楽しいですよね☆

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~!!

すごい名前だよね?苗を買うときには勿論小さくて実もついてないので
この名前と見本の写真に惹かれて、即買いだったよ^^
そうそう!以前、母がミニトマト育てた時も皮が固くなってた~。
何だろ?水の具合?肥料?今のところは皮も薄くてギュギュっと
美味しいよ~。ハーブも虫が付きやすいよね^^;
あー、怖い季節がやってくるぅぅぅー!
そうだよね!ぶよちゃん方式の生春巻き、綺麗に巻けるよね^^
ただ・・・具のバリエーションが広がらないのが・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家に戻ってきたら我が家のミニトマトも色づいていましたよ
美味しそうな料理が並んでいますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6/22 21:58 鍵コメさんへ

ちょうど同時にメール書いてたみたいだね^^;
生春巻きフェチ、ウケてくれた?
実は、もうちょいあったんやけど変態と思われるとヤだから
とりあえず、これくらいね(汗)

ミニトマト、今日の強風でプランターが倒れて何個か落下したの!
味の違いは分からなかったざんす~。。。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは^^

無事にご帰国されたようで、何よりです^^
いよいよ色づいてましたか!それは、楽しみですね~☆
私が夕飯作るのは週に2~3日なので、楽しみながら
作ってます~♪

6/23 05:23 鍵コメさんへ

わ~!早起きのコメントありがとうね♪

やっぱり予感的中!?
そちらのページにお返事書かせてもらいます~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
