スポンサーサイト


もう・・・柿!

梅雨の鬱陶しい季節ですね。一昨日と昨日のジメジメは
不快指数MAXでした^^;

そんなジメジメ~の日に、歩け!歩け~!ダイエット~~!で
お散歩してたら、秋の足音発見しました^^

柿。
IMG_3234.jpg

柿が熟すのは、10~11月でしょうか?
あ~、これから梅雨の雨にも負けず、夏の暑さを乗り越え
台風にも負けずに秋まで頑張るんだな~と、しみじみと
年寄りみたいな感慨にふけってしまいました^^;
あら?実が成ってるということは、花が咲いたってことですよね?
柿の花。。。ん~~~。どんな花だったかしら?
きっと花が咲いてた頃は、隣にある梅が実ってるのを眺めてたの
かもしれません。
実が成ってからしか、気付かないなんて、花より団子?
柿の花、調べてみなくちゃ☆

ジメジメした季節に、秋を想うちょっと嬉しいお散歩道でした♪

そして、またお買い得トマトを買ってトマト煮を作りました!
お鍋にいっぱい!トマト2.5㎏。
IMG_3209.jpg

今回は、よ~く煮詰めて水分飛ばしてみました。
種はお料理したら気にならなかったので、そのままで^^
IMG_3221.jpg

前回よりしっかりトマト色になったような・・・
ならないような・・・。

さて!もうしばらく梅雨が続きそうですが、体調崩さないように
元気に頑張りましょうね~^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん おはよう
柿の実がもうこんなに大きいんだね~
秋が1番好きなんだ^^ 春が1番嫌いじゃー
今までは好きだったけれど今年春がものす
ごく体調悪くて 鍼の先生にあと2~3年は
春になると同じようになるよって言われてる
から 春がくるのがこわーーーい

トマトいっぱい煮たね
ジップロックに冷凍しておけば長持ちするし
何より手作りで安心だし美味しいよね~

さくらんぼはもらったから作れたんだよー
でもそのさくらんぼでパスタを作ろうと思い立
って朝見たら 作れるほど残ってなかったん
だけれど_| ̄|○  でも作るったら作るの
気分になっちゃって買ってきたよ まったくう

はなちゃんのブログ見たら、おなかいっぱいでも何か食べたくなる~~(笑)
トマト煮おいしそうだ!
私は最近、料理してないなぁ・・
ハスカップジャムとお酒漬けたぐらい?
明日はチョコマフィンでも作ろうかな~

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~^^

そうそう!柿の実、結構大きかったよ。5cmくらいかな~^^
もう栗も生ってるね!
まめちゃん、秋が好きなんだね~。私も秋好きだな~。しかも、晩秋の
風が冷た~くなる物悲しい夕暮れ!・・・根暗やけん^^;
そっか・・・春は大変な時期だったね~。もう大丈夫?
来年の春は、少し心地良く過ごせるといいね~♪
お鍋いっぱいのトマトも煮たら、すごーく少なくなっちゃったよ(汗)
でもね、旬のお野菜をたーんまり味わえるし、手作りした!って
自己満足に浸れるもんでね~。前回はミートソースにしたので
今度はトマトソースにして冷凍しよっかな^^

さくらんぼ。佐藤錦はお高い~。ちまちま数えながらしか
食べられないよ~。何十粒もパスタソースにしたら悔やみ倒し
そうだわ^^;

こぎくちゃんへ

こぎくちゃん、こんばんは!

最近、お料理ブログになってきちゃったよ^^;
時期的に石鹸作りも厳しいんで、ネタ切れ気味だよ~。
ハスカップ!!って、ブルーベリーの細長いようなやつだっけ?
いいな~♪北海道!! 九州と北海道、日本の北と南だから
果物やお野菜もずいぶん違うよね~。
魚介類も北海道は美味しいよね!

はなちゃん、こんばんわ~。

明日、明後日で梅雨明け宣言するらしいよ。
あつーい夏がやってくるね。

そんな中、歩け、歩けのダイエットしてるの?
マジでー?
朝起きたとたん、あぢぃ~ってエアコンつけてる場合じゃないわね私。(笑

トマトソース作ったのね!!
私も。って思いながらいつもそのまま食べちゃってるよ。Σ(ノ∀`*)ペチ
でも、これは熟したトマトの方が美味しいよね?
熟しトマトと遭遇しないかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんばんは~!!

うっわ~~~。もう梅雨明けか~、ジメジメもヤだけど、夏が長いのも
辛いわ^^; 

そうだよ~。日頃、車生活なので暇を見つけては歩け~、歩け~よ^^
でも、ちーっとも痩せんよ(汗) 痩せないけど、何もしないと
あっという間に太る体質なんでサボれないー(涙)
朝からエアコン?ひょええ~~~っ!信じられんよ~。
冷房に慣れたら、暑いの我慢出来ないだろうね^^;

トマトソースやなくて、まだ「トマト煮」よ☆これからトマトソースに
しようと思ってまーす^^
そうそう!きっとね、完熟のほうが美味しいと思うよ。
でも湯剥きする時に、握り潰しそうになってね・・・。
私、怪力女なんよね~。えっ?セーラちゃんには
そんなことありえない??

7/5 13:08 鍵コメ:h・・・ちゃんへ

h・・・ちゃん、こんばんは~☆

娘ちゃん、元気になれてよかったね~~~^^
鬱陶しい季節で体力消耗しちゃったのかもね?
ほんと、早いものだね~。懐かしいよ!納豆巻きの一気食い^^
そういえば、もう「おやぶびほっぺ」とは言わないのかな?
いつ間にか、お話も上手になっちゃって~♪
これから、どう成長してくれるのか楽しみだね^^

トマト煮は、そのままトマトソースにしよっかな~。
こういう時、パンとか焼ける人が羨ましい~!ピザとか簡単に
出来そうで☆

不快指数アップ中の関西です
もう柿がなっているのですか?
自然は正直者ですので何か変化があったのかな?
トマトの色がとても綺麗
夏色だわ~

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~^^

そちらは、まだ梅雨真っ只中ですか?
ほんと梅雨のジメジメって嫌ですよね~^^;
早く、カラッとした青空が広がるといいですね!

柿、例年、この時期から実るようですよ~。
栗も、梨も確か、梅雨前から実をつけると思います^^
ちなみに来期の「あまおう」の苗の準備も今の時期から
始まってますよ。長い時間かけて美味しくなって
私たちの口に届くのですよね~♪

こちらではトマトは、真夏になる前が一番美味しいのが売ってます^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
