スポンサーサイト


キッチンソープ vol.9

一昨日、梅雨明けした模様の福岡です^^
それにしても、暑い。暑い。暑い。。。一気に夏到来!!
でも・・・まだ、蝉の鳴き声が聴こえませんよ^^;
いつも梅雨明け宣言と同時に鳴き始めるのにな~。


さて、少し(だいぶ?)前に作った石鹸。
#36 キッチンソープvol.9
IMG_3257.jpg

廃油(キャノーラ油)/ラード
EO:ティートゥリー/ペパーミント/ニアウリ/ユーカリ
OP:コンデンスミルク
水分:35% DC:8%

今回も廃油40%、ラード60%の平凡レシピです^^;
夏だし、あまりOPも考えずコンデンスミルクのみ投入!
まあ、しっかり油汚れも落としてくれるし、泡もちも良いので
キッチンソープとしては、満足な出来になりました~。
あ!廃油使用のレシピでは香りはスッキリ、爽やか系&
殺菌・消臭効果を狙い、少し強めにつけてます。
勿論、廃油のいや~な悪臭は残りませんよ(笑)

続きは、今週のゴーヤーマン☆

トマトの他にもゴーヤを植えてます♪
葉っぱだけが茂り雄花が次々に咲いてたのですが、最近
や~っと実をつけました!ヤッター!!

ちょっと不気味なので、画面から離れてくださいね~^^;


IMG_3248.jpg

あらら。逆光で、なんのこっちゃ、ちーっとも分かりませんね(汗)
この凸凹が密集してて気持ち悪い~~~。
これは先週の土曜日撮影で体長(?)4cmです。
しかーし!さすが、南国野菜の生命力恐るべしっ!!
毎日、モリモリ成長してまして、みるみるうちに大きくなってます。
ということで・・・土曜日は、忘れなければ毎週撮影してみようと
思います。
でも、小さいプランターに植えてるので、いつまで生き延びて
くれるか分かりません。。。

さてっ!今年の夏は長くなります!!夏バテしないように
しなくちゃですね☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん、こんばんわ~
ソープだ!!
はなちゃんのソープって可愛くて好き♪
今液体ばっかり使ってるからさ。
はなちゃんの処来ると、カクカクしたせっけんが愛おしくなるもん。

んで、何??
ゴーヤも植えてるの??
ゴーヤって強いんよね?
繁殖もすごいんでしょ?
違うっけ?適当。(。-∀-)

今日ね、巻いたよ~(笑

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんばんは~!!

さっすが、セレブな奥様は石鹸とは言わずに「ソープ」なんやね~^^
可愛い?どこが~??廃油が山のように溜まっててね。
あ!母は、環境にいいから!肌にもいいから!汚れも落ちるし!と
言っても「面倒くさい」の一言で合成洗剤の液体よ。どー思う??
ちょっとマニアックなんやけどさ、手作り石鹸でキッチン作業すると
手の甲の水がピチピチと弾くのよ~^^ おおおー!若いお肌の
証拠じゃ!!って自己満足よ~(爆)

ゴーヤ、下の方の葉が枯れてきたよ~。
強いの?じゃあ、気にせずにおこうっと♪

あ。久々に巻き巻き同盟員の活動したんやね~☆

その調子で頑張ってね!ゴーヤ

はなさん

ここまでくれば・・・。

何?下の葉が黄色くなるって!
きっと、水不足なのかも知れませんね。

ゴーヤは葉っぱが多いので、自分で葉を落として成長を抑制しているのかも知れません。

朝夕、たっぷりと水をあげてください。

どのような鉢?または地面か分かりませんが、朝夕の1回ごとに、バケツで2杯くらいは必要なのでしょうね。

石鹸づくりのように、気長で頑張ってください。

キッチンソープ

コンデンスミルクを使ってるんですね~
白い石鹸って清楚でよいですね~

ゴーヤの観察記も楽しみに
してま~す!

コンデンスミルクが入った石鹸
美味しそうな香りがしてきそうですね
ゴーヤ 見かけは悪いですが栄養豊富ですね
我が家のゴーヤもどんどん実をつけ始めました
ゴーヤメニューが続きそうです

yuki-Gへ

yuki爺、こんにちは~^^

早速のアドバイス、ありがとうございます!!
えっ?朝夕にたっぷりと?
あ・・・、朝だけジャーっとあげるくらいだったので
水不足だったかもしれません^^;
見事にパラパラと葉が落ちてますし、上のほうの葉は
小さくて。今朝からたっぷりあげたのでどうにか
元気に育ってくれるといいな~~~^^
プランターも普通のサイズなので、小さすぎるような気がしてますが
もう、植え替えるわけにもいかず・・・。
そうですね^^ 気長に頑張ってみます♪

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは^^

石鹸に糖分を入れるのは、保湿効果と泡立ち狙いです~♪
ムチムチっとしっかりした泡立ちになるんですよ~^^
模様付けも、なかなか上達しないのでたまには
白い石鹸もいいかな~と思いました^^;

ゴーヤ、ニョキニョキ大きくなってますよ☆
次回はちゃんと外に出て、逆光にならないように
気をつけてみますね(笑)

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~♪

コンデンスミルク入りの石鹸、ムチっとした泡で
糖分のパワーを感じます^^
そういえば、メープルシロップを入れた石鹸はかな~り甘い香りが
した記憶があります♪
NATURALさんのお宅のゴーヤも実をつけ始めたんですね^^
すごい勢いで大きくなるので、観察するのも楽しいですよね~。

はなちゃん こんばんは
真白でいかにもキッチンソープって感じの
清潔感あふれた石鹸だね~
ユーカリやペパーミントですっきりした香りで
楽しく洗い物ができそう^^
アロマにはまっててこの前思い切ってジャスミン
の精油買ったけれど勇気いったよ~めっちゃ
高かった 12000円だった( ̄Σ ̄;)
でもね~お花そのもののいい香りだよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~^^

模様付けも失敗しそうだったので、何もしなかったら平凡石鹸に
なったけど、キッチンソープだし。ま、いっか??
とにかく、溜め込んだ酸化臭コッテコテな悪臭を消すには
これくらいドカーンと香りつけないと、不気味だからね^^;

ジャスミン、いい香りだよね~^^ ほんと、うっとりするよ~♪
石鹸には結構たくさん入れないといけないから、キャンドルで焚くくらい
だけどね~。
産地とか抽出法とかオーガニックかどうかによって
かなり価格が変わるんだよね^^; 
12000円だったら、10ml?5ml?まあ、妥当な価格かな~。
アロマの本読んでたら、日本は欧米諸国に比べて
比べ物にならないくらいEOが高値らしいよ。
日本人って・・・?て感じたわ(笑)


こんばんは~☆

↓コメントしたつもりが・・・ないね(。><)
作ってくれてありがとー♪
私も結構気に入ってるから、嬉しい!!

ゴーヤね、うちの実家も毎年作ってるよ♪
でも今年、もうこんなになってるかなぁ?
ちょっと見てみよう~(笑)。

ぶよちゃんへ

ぶよちゃん、こんにちは~^^

お返事遅れてごめんなさい。。。
あ!サルサソース、記事UPする前に報告行ったから
その前の記事にコメントもらってますよ^^
この辺で売ってるマグロ、ぶよちゃんの住んでる県産のが多いよ☆

ぶよちゃんのご実家、いろんなお野菜育ててあって羨ましい~!
ゴーヤ大きくなってた??
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
