スポンサーサイト


博多祗園山笠!

本日早朝4時59分に始まる山笠の追い山を見に行きました。
櫛田神社の境内に入る前に山がスタートする地点、山留めで
見物しました。
7地区の山笠があります。追い山を前に、櫛田神社に手を併せ・・・
IMG_3343.jpg


こちら↓、今年の一番流れの大黒流れの出走準備。
IMG_3419.jpg

この地点から櫛田神社の境内を一周するタイムを競います。

こちら↓、今年の一番最短記録を出した、千代流れ。
IMG_3501.jpg


こちらはまた別の流れの出走準備、2分前くらいだったかな?
お祭り期間15日間を振り返り、想いを馳せてあるのかな?
わりと、ゆとりを感じる表情です。
IMG_3549.jpg


がっ!20秒前の声が掛かると・・・
IMG_3553.jpg

うぉーーーーっ!かっちょええ~~~~☆
この瞬間、たまりません!!ゾクゾクする緊張感!!

櫛田神社境内を回り、博多の街へ繰り出し、廻り留めの終着点まで
担いでいきます。山笠は、およそ1tの重量だそうで、その山を
26~28名の男性が代わる代わる担ぎます。物凄い勢いです。
七百数十年の歴史を持つ、博多山笠。いつまでも変わらず、
受け継いでいってほしいものです。

福岡生まれの福岡育ちですが、30歳を過ぎて(ハイ…もう何年も前に^^;)
初めて見た追い山、それはそれは…もう…
言葉に出来ない感動でした!ん~、あの緊張感と勢いと九州男児の
団結力、あ~こんな言葉ではない。とにかく!とにかく!
心が震える!

ちなみに只今、徹夜で見物後の帰りの電車の中ですが、
興奮醒めず眠たくなりません。
珍しく携帯からUPしてみましたが、画像が見辛くてごめんなさい。
また後ほど編集します。


さて!山笠が終われば、夏本番です☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃーん!こんにちは★
昨日は温かいコメントありがとう!
心配かけちゃってゴメンネ・・
もうビックリよー!彼女、本当にお調子者で
ちょっと目が離せないよ・・・トホホ。

あ、そんな私はおっちょこちょいで、ムスメの方が最近しっかりしてるって事に気が付いたの。
だから、幼稚園、明日制服で行くとか、弁当とか給食とか、彼女に確認してる(笑

山笠!私も今日は5時起きだったから、同じく早起きの彼(ボクボクね)と一緒にTVで見てたよ!
興奮だよね~~!!!!
はなちゃん今日は眠かったでしょ?

ムスメ、珍しくこんな時間に昼寝。
息子は39度の熱出して、ハーハー言ってるよ(涙

あ、そうそう!バジル、復活してきたの(笑
はなちゃんみたいに、元気いっぱいパワーなんだわ!頑張って育てるからね!
あ、でも帰省まで・・かな?笑
友達にお願いしようっかな♪

haru*ちゃんへ

haru*ちゃん、こんばんは~~~!

娘ちゃん、傷は落ち着いてるかな?ほんと大事に至らなくて
よかったね。子供って、大人が考えもよらないところで怪我しちゃったり
するよね。まあ、くれぐれも大きな怪我は気をつけてね~♪
そうそう!前から、意外に冷静でしっかりチャンだよね?
調子に乗りつつ、状況を把握しつつ・・・みたいなタイプだよね☆
頼もしいね~^^ ママが忘れちゃっても大丈夫やん(笑)

あっ!中継見た?山留めの目立つところにいたから、中継にちょこちょこ
映ってしまった^^;

今日も、すんごーく暑かったから娘ちゃん「こりゃ~、お昼寝でも
しなきゃ、バテちゃうわ!」と思って寝たんじゃな~い?なかなか、
シッカリ者さんだし!!
あらら。息子クンがお熱?大丈夫??水分しっかり摂らせて
早くお熱が下がりますように☆

ぷっ^^ もうバジルご臨終かと思ってたよ~(笑)
そうだね!帰省前まで元気でいてくれるといいね♪
友達にお願いして、ますます元気になったらどうする~?ちょっと
凹むよね~(笑)

櫛田神社の山笠はこの時に活躍するのですね~
画面を通して熱気が感じられますね
いつか見たいな~

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^

年に一度の山笠、とっても迫力があります!
飾り山は見るだけで、掻き山は担いで走りますよ^^
中洲川端の飾り山だけは動きますが。
私個人としては、博多どんたくよりも山笠のほうがはるかに
見応えアリです。ぜひぜひNATURALさんも一度ご覧に
なられてください~♪

山笠

とっても迫力がありますね~

地元に居るといつでもいけるっていうのが
あるからかもですね~

私もこちらで名水祭りって(しょぼいですが)
毎年あるのだけどまだ一度も行った事
ないのよ~(;^_^A アセアセ・・


らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~!

そうなんです!山笠、迫力満点だったので来年も行こうと思って
曜日を確認しました(仕事の都合を調整出来るかどうか^^;)
ほんと、地元に住んでるんだから満喫しなきゃ損だな~!と
思いましたよ☆
らっこさんのところも、名水祭りというのがあるのですね~^^
なんだか、涼しそうなお祭りの名前ですね♪
ぜひ、らっこさんの名水祭り写真館を楽しみにしてます!

はなちゃん こんばんは
すごい迫力だね~ 掛声がかかったときの
写真 その前の写真と比べると背筋も伸びて
いくでーーーーって感じがびしばしと伝わって
くるね お兄さん達のおしりにも目がいっちゃ
ったけど^^;; 朝早くから見にいったかいが
あったってもんだね

まめちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~^^

お返事遅れて、ごめんなさい。。

そうだよ~^^ 一瞬の緊張感がたまらないよー!
山笠は奉納神事なんだけど、時間を競うので闘争心に
火がつくんだろうね。
どんなメタボちっくなおじちゃんでも、しめ込み姿は
かっこいいよ☆ 色白の細身君はちょっと貧相に見えちゃう^^;
また来年も徹夜で見に行くよ~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
