スポンサーサイト


マリネな夏夕飯

暑い日が続きますね~^^;
朝からジトーっと暑くて、毎日35度近くまで気温が上がり
もう・・・汗だく!

でもね、まっ、夏だし!夏だから仕方ないってことで♪
それにしても暑いってだけで、体力消耗しちゃう気がしません?
どんなに暑くても、食欲旺盛^^ 夏バテ無縁な私です^^;

ずっと作ろうと思ってた、ぶよちゃんひじきとミックスビーンズの
カレーマリネ

IMG_3670.jpg
パセリ入れ忘れて彩が映えませんが・・・。
ひじきって、こんなお料理にも出来るのね~!目から鱗だわっ!
カレー粉が効いてて、とっても美味しい~!
夏バテで食欲下降気味な方にもオススメです♪
お酢で疲労回復~~~☆
その日の夕飯。
IMG_3667.jpg
野菜をいろいろと海老とベーコンの豆乳ドリア。
サーモンのマリネとチーズの生春巻き。(←ぶよちゃんの
巻き講座で学習しました♪)
最近ドリアやグラタンは、何かの番組で見た、炒めた具に小麦粉を
まんべんなくまぶして、豆乳(又は牛乳)を入れて煮るという
方法で作ってます。簡単だし!最後に塩胡椒で味を調えるだけ。
バターも使わず、少しヘルシー!?


こちらも、ぶよちゃんのスパイシーサルサソースで夕飯。
今回は生姜焼き用の豚ロースで☆お肉の日で「鹿児島黒豚」を2割引で
ゲット~~~!やっぱり、旨味が違うね!

IMG_3674.jpg
このぶよちゃんのサルサソース、とっても美味しい!本家は
らっきょうピクルスを入れるらしいけど、我が家にはないので
らっきょうの甘酢漬けで代用^^;
IMG_3678.jpg
奥に写ってるのは、昨年から何度も作るお気に入り。
こちらもぶよちゃんのレシピから焼き茄子のマリネ
茄子を薄切りにしてるので、あっという間に火が通るし
さっぱりしてて、とっても美味しい~!
私はお酢もレモン汁も、ジャジャーっとたっぷり入れて、キンキンに
酸っぱくしてます^^
ぶよちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう~~~!
さっき見たら、カレーマリネ、いろんなバージョンがあるんだね!
他のも作ってみたいな~^^


右に写ってる胡麻豆腐は、練り胡麻と葛粉(澱粉の混ざってない
本葛粉)だけで作る簡単なものです。
が~!胡麻豆腐いろいろ試した中でこれが一番お気に入り!
ムチムチしてて、胡麻の味がしっかりするので何も付けずに
食べます♪
こちらのレシピを参考にしてます→Cpicon 胡麻豆腐(ごま豆腐)
レシピでは裏漉しするようになってますが、私は漉してません(汗)
気分によって、お砂糖を小さじ1/2ほど入れたり^^


というわけで、マリネ続きの夕飯でした^^
まだまだ暑い日が続きそうですので、夏バテせずに元気に
過ごしたいものですね♪

週末、台風接近しそうです。九州の北側に近づくと、ちょっと
危険なルート。気をつけなちゃ!皆様もお気をつけて。

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん、こんばんわ~。
毎日暑いね~。
どーお過ごし?

ぶよちゃんのご飯が満載だね♪
んで、巻いてるし。(笑

暑いとサッパリとしたものが食べたくなるもんね!
私も夏バテ、食欲低下とは無縁よ。
逆に肥えてるし。ナンデ??(笑

乾物もぶよちゃんの手にかかるとオッサレーに変身するよね~?(*'ー'*)

セーラちゃんへ

セーラちゃん、こんば~ん!!

おおっ!そちらこそ、ご機嫌いかが~?
私は、すこぶる元気よ^^ ジメジメ暑いのが、ヤよね~。
カラっと、ガンガンに暑くなってくれないかしら~?
そうそう!ぶよちゃんレシピがなかったら、今頃親不孝通りあたりで
餓死しとったかもしれんよ^^;
まだまだ、巻き画像はあるんやけど、アホと思われそうだから
たまにしかUPしないことにしたよ~(笑)

あ。セーラちゃんも、夏バテ無縁なん?よかった~、仲間発見!
でもさ、夏に元気に過ごす人は秋冬も強いような気がするん
だよね~。ま、遊びも仕事も健康あってこそ!だから
夏バテせずに満喫しよ~ね~~!!
欲を言えば、ナイスバディが苦労せずに手に入らないかしらん??

マリネは暑くても喉越しが良いですね
我が家はサウナ状態で
食欲大幅ダウンです
少し涼しくなってくれないと
体調不調になりそうよ
連休 楽しんでくださいね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは^^

そちらも、ジメジメのようですね。
少し湿度が下がってくれたら、過ごしやすいと思うのですが・・・。
我が家も無料サウナです^^ しかし、食欲は衰えません。。。
あまり冷たいものを摂らずに、しっかり動いて汗をかいて
ご飯も温かい物を食べると、体の中は元気でいてくれるような
気がします~♪
連休、お出かけ予定してたのに、台風接近するようです。。。

はなちゃん こんばんは
ぶよちゃんオンパレードだね~^^
ぶよちゃんてパンもスイーツも上手なのに
お料理まで上手ってちょっとずるいよね(*´艸`)

私もグラタン作る時は小麦粉を炒めた材料に
まぶして豆乳を入れるってのにしてるよ
これにしてからダマにならないようになって
すごく便利^^ 誰が考えたんだろうね~

暑くてやる気がでなーいって感じで夏ばて?
とか思うけれど体重だけはいっこうに減らない
の・・毎年の夏の出来事il||li_| ̄|○il||li

山笠とは打って変わって・・・

はなさん

美味しそうなものが並びますね。

東京地方はまだ梅雨明けしていないようです。
昨日の夕刻に大雨がありましたので、今日あたりかな?

↓の山笠はテレビでも放映されていましたが、現場の体験は別物でしょうね。
いつかは行って見たい場所です。

明日から10日ばかりテキサスです。

きゃぁ~!めっちゃいっぱい作ってくれてる!!
ありがとーーーー(*≧◎≦*)

サルサ、やっぱりお肉でも美味しいよね?
私も作ってみようと思ってたんだぁ♪
生春巻きも続いてるのね(笑)。

焼きナスマリネは、私も最近作ったよ~!!
1人でモリモリと(^m^*) 
そのうちUPするね。

ほんとありがとーね!!

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~☆

お返事遅くなってごめんね。。。
そうそう!偶然にも、ぶよちゃんレシピが続いたのよ^^
ほんと、どれも超お気に入りだから覚えるくらいリピート
してるよ♪ ほんと、ど~~~してあんなになんでも上手に
出来ちゃうんだろうね~^^; 爪の垢でもお裾分けして
戴きたいくらいだわ~。
グラタン、ちょっと前から雑誌とか番組でもこのやり方多くなって
きたよね。暑い夏には、助かるわ~☆

まめちゃん、夏バテ?ありゃりゃりゃ。。。大丈夫??
体重キープ出来るってのは、健康の証拠さっ!!
だいじょぶ、だいじょ~ぶ~~~♪
私はこの暑さでも、いっこうにバテる気配もないよ~。

yuki-Gへ

yuki爺、こんばんは!

お返事遅れて、ごめんなさい。

そちらも梅雨明けしたようですね~^^ 例年並み?少し早めでした?

お料理好きなんですけど、週に二日しか夕飯作らないので
作る日だけは、あれこれお友達のレシピをお借りしてます!
ビール片手に・・・というスタイルはyuki爺ときっと
同じですよ♪

山笠、私も毎年中継を観てましたが、やはりその場で
観ると、本当に感動します。
ぜひぜひ、yuki爺も一度いらしてくださ~い☆

テキサスへは、ご旅行ですか?お仕事かしら?
お気をつけて~~~♪

ぶよちゃんへ

ぶよちゃん、こんばんは~^^

またまた、たくさんお世話になりました♪
お豆のカレーマリネも、もう、ほんっとに美味しくて
次の日のお昼に食べようと思ったら、母に先に食べられてた。。。
美味しい物は、マッハで消える我が家なの^^;
サルサソース、豚肉とも相性バッチリだったよ~~~☆
生春巻きは、またライスペーパー買ったから、見ると巻きたくなって
軽く病気だわ(汗) でも、美味しいからいいの~~~♪

焼き茄子のマリネは、もう完璧に暗記したからレシピ見なくても
作れるよ~^^ また、いろんなお料理楽しみにしてるね!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
