スポンサーサイト


インタックチュニック

7月も、あっという間に月末ですね。
それにしても、暑い!暑いっ!暑いですね~~~!

この暑い中、久しぶりにミシンを出してみました。
パターンレーベルさんの、インタックワンピをチュニック丈で。
更に、着まわしを考えて裾をカットして♪
とあるショップさんのシークレットセールでお得に手に入れた
リバティで☆(08年春夏柄・ルイーズ)
IMG_3791-1.jpg
あら。ちょっと横広がりな感じですが、さすがパタレさんっ!
身体のラインに適度にフィットするので、着用したらこんなに
横には広がりません~^^ しかし、ちょっと襟まわりと肩幅が
大きめ。余っちゃうですよ。。。


IMG_3785.jpg

後はセンタータックで。ヨークの切り替えで、むっちゃくちゃ
動きやすい!でも、無駄なタルタルのゆとりがないのが
いいね~。

首回りも表にステッチの出ない縫製方法が解説されてて、
ん~、勉強になりました。

それにしても、リバティの手触り。うっとり~^^ 
洗っても、アイロンかけても、着ても・・・リバティにハマる人の
気持ちが分かるような気もします。

さてと。。。この暑さに、遂に私もチュニックデビューです(笑)
レギンスとかは持ってないので、デニムとか?サブリナパンツとか
合わせたらいいのかな~?


続きは先週末のお祭りです。
地元の夏祭り。

夕暮れの頃、市内の神社に奉納されてる大蛇の山車が
集まってきます~。
IMG_3717.jpg

暗くなった頃、花火の競演。
IMG_3766.jpg

迫力満点!!
山車の後には、お囃子と踊りの女性が盛り上げてます。
写真撮ったけど、どれもブレブレでした~。

花火大会もお祭りも終わったし、あとは~、涼しいところでも
探しに行きましょかね^^

暑さ厳しき折、皆様もご自愛くださいね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

可愛いですね~
生地の柄も素敵
暑い日が続いていてかなりグロッキー気味です
お祭 今年はまだあんまり参加していないな~
来月の花火大会は行って見ようかな
↓昨日 某百貨店で鰻食べました
鰻って元気になれますね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~☆

今まで、小物にしか使った事なかったリバティですが
本当に素敵な布で、他の柄も欲しくなってきました^^
お祭りや、花火大会に行くと、夏だな~!と実感しますよね。
鰻、土用の日だけではなくて夏の疲れを感じる前に
しっかりスタミナ充電しなくちゃです!

本当に、毎日暑いですね~。九州より、そちらの方が
気温が高いようですね。まだまだ夏は長そうなので、夏バテ
されないようにお気をつけてくださいね~~!

はなちーん、こんばんは☆
キャー!すごすぎ!こんなん作れちゃうなんて!
あぁ、手取り足取り教えてほしい・・・
リバティ、ほんと素敵よー^^
はなちゃんの仕事の丁寧さ、見習いたい!
あ、バジルまだ生きてるよ^^
ちゃんと朝晩しっかり水やりしてるんだから!
実家に帰る前に全部収穫してペーストにしようかな。
汗疹もこと、ありがとう!
私も結構でき易いの!心と同じ、デリケートでねぇ(笑
ムスメは毎日大五郎よ!笑
ぼくぼくはお尻に・・笑
お祭りの写真すごい綺麗!迫力満点!

はなちゃん こんばんは
すごーい これ売り物にも負けてないよ~
私なんて雑巾さえも真っ直ぐ縫えなくて
学生時代の家庭科の成績 お料理の学期は
5だったのに裁縫の時は2だった(;^ω^A
2って・・

お祭りの写真もあちらこちらで見かけるわ~
このお神輿も迫力満点だね へびの上に
乗ってる人怖くないのかな?私が乗ってたら
あっという間に転がりおちるだろうな*o_ _)oバタッ

今 シワとかリフティングとかのコスメ探しの
旅中なの アルビオンもいいんだけれどもっと
いいのないかな~って

はなちゃんはシャネル愛用だったよね?
目もとのシミとかしわとかリフティングで
いいのある?今からちょっとネットで探させて
ね~ それから@コスメいってこよ

あれー 今見てきたけれどお化粧品の記事
1個だった^^; もっと見てた気がしたんだ
けどな~ コメントのところで語ってたのかな??

haru*ちゃんへ

haru*ちゃん、こんばんは~~~^^

久しぶりにミシン触りたくなって、このクソ暑い中
ちまちまやってみた~^^ これは、パーツ少ないから
割と簡単に出来るよ~。丁寧じゃないんだけどさ、こういう時だけ
小心者の血を発揮すんのさ!
えっ!?まだバジル健在??そりゃ~、奇跡だね^^
そうだね、ペーストにして冷凍するのが一番便利かもね~。
でも、私のバジル、毎日カマキリさんが遊びにいらして
困っちゃうわ~^^;
まだまだ、暑いから汗疹、ヤだよね~。
haru*ちゃんもできやすいんだね。そっか・・・
心と同じくデリケート!(笑)
ありゃ?笑うとこちゃいまっか???

あ!このお祭り、大蛇の口に「かませ」って言って、子供を入れて
健康を祈る御祓いみたいな神事もあるんだよ~。お子ちゃま
お二人、かませに連れてきて~~~!

まめちゃんへ

まめちゃん、こんば~ん♪

はっ?これはね、売り物と比べてはなりませんわ!
素人のショッボーイ手作りですがな!でも、リバティーのチュニックやら
買ったら、諭吉さん2枚くらい飛んでいくから頑張って作ったよ^^
あ!家庭科で雑巾も縫うよね~!雑巾って、真っ直ぐ縫うより
ニョロニョロ迷走したほうが、強度が出ていいんじゃな~い?

この山車に乗ってるところは、ちょっと安定するように
足場が作ってあるよ^^ だから、転げ落ちることはないんだけど
お酒の入ったおじさんとかが上がってるの見るとヒヤヒヤするよ。。。

お~~~!リフティングですか~!!
アイクリームは、ここ何年もシャネルのエクストレムコレクシオンアイを使ってるよ。
即効性というより、肌の内部からしっかり持ち上げて
ふっくらさせてくれる感じかな~。
シャネルでも、これのもういっこ上のクラスにエクストレムコレクシオンセラムっていうのが
あるから、そっちがもっと良さそう。勿論、お値段もかなり良かったみたい^^;
これ使う前はクララ○スのアイバーム(だったかな?)使ったけど
表面は保湿するけど、内部には届かないって感じだった(あくまでも私の個人的な感想ね!)
他は、SK-Ⅱのアイフィルムも使ってたな~。これは、フィルムという名だけ
あって、表面はパーン!と張るんだよ^^だから、化粧直しとかに使うには
良かったよ。まあ、内部から根本的なケアという点では
あまり満足出来なかったけど。。。

お化粧品選びって、難しいよね~。雑誌のランキングで上位の
物でも使ってみると、あれ?ってことも多いし自分の肌との
相性もあるし・・・。
ほんで、まめちゃんが極上のアイクリームと出逢ったらこっそ~り
私に耳打ちしておくれ~~~!!(笑)

はなちゃん こんち~
くそー ここ先に読んでればシャネルの買った
かも でもお値段いいんだよね(;^ω^A

私がリフティング用に買ったのはYSLの
なんだか白い筒みたいなやつ
名前忘れちゃった ちょうど昨日喫茶店でMORE
を読んでいたら コスメ大賞みたいなのがあって
リフティングやらコンシーラーやら色々なものを
φ( ̄ー ̄ )メモメモしてきてネットで安く買える
ところでいっぱい注文しちゃった
値段見てびっくりしてアイシャドーはやめとい
たわ^^; SKⅡとかも高いのにはなちゃん
高いの使ってるね~ 私もそろそろきちんと
やらないとやばいと思って
って気づくの遅いんだけど(/ー ̄;)シクシク
まるみに目の下の笑い縮緬じわを触られて
ここ伸びろ~ってひっぱられたil||li_| ̄|○il||li
今からでも間に合うかしらー
でもさ~お化粧品の雑誌とかを色々見るのって
楽しいね~

まめちゃんへ

まめちゃん、こんばーーーん☆

お返事遅くてごめんね。

アヒヒ^^ コスメ情報、鍵コメでも書かせてもらってたずらよ~~~。
ま、とりあえずサンローランのやつで試してみてよ♪
絶大な効果があるといいね~!
シャネルって、塗り物・描き物・香り物のイメージ強くて
基礎化粧品の認知度が低いのか(?)なかなかランキング上位に
入らないんだよね~。お高いイメージもあるのかな?
でも、シンプルケアなのでトータルするとそんなに高くつかないのよ^^
私も、もう放置したら危険な年齢なので基礎化粧品代は節約
出来ないよ~。そのかわり、金銀財宝は欲しがらないので
ま、いっか(笑) 私も塗り描きより、断然基礎化粧品を
買う機会が多いわ~。若い頃は、新色は必ず買ってたけど。。。
あとは、心身ともに元気でいるのが一番さっ^^
目の下の皺は笑い皺だから、眉間の皺よりいいじゃ~ん^^
アイクリーム塗って、ツボ押しとかすればすぐ回復するんじゃないかな?
ってか、消える!って念じてやるべし~♪

はなちゃ~ん
夏ばてしてませんか?

京都はめっちゃ暑いです
どうすれば涼しくなるのか悩んでます

素敵なチュニックですね
さすがですね

47さんへ

47さん、こんにちは~^^

本当に暑い日が続きますね^^; 
お元気ですか~?
私は夏バテとは無縁で毎日せっせと遊んで
おります(笑)

京都の暑さは、独特だと聞いてます。
ご自愛くださいね♪
どうやったら涼しくなるのでしょうね~?
一億円入りのお財布をなくしちゃったら?とか想像してみます?
心底ゾクゾクしません???
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
