スポンサーサイト


大分へ

またお久しぶりの更新になりました^^;
みなさま、お元気ですか~?

先日大分で開催された「チャレンジ!おおいた大会」(全国障害者スポーツ大会)を見に行きました。
従姉妹が車椅子のスラローム競技に出場したので^^
夕方からの競技だったので少し前に到着して、陸上競技をいろいろ
観たのですが、もう本当に圧倒されます。身体、知的、精神障害
様々にありますが、障害者の方々のスポーツ、本当にキラキラと
輝く姿でした。
従姉妹の競技は、こんな感じです。
DSCF2512.jpg
ありゃ?遠すぎた??
DSCF2525.jpg
ピンの間を直進したり、ピンを旋回したり、前進したりします。

結果はメダルには届かなかったのですが、今年の猛暑の中
練習に励み、当日は手の痺れを我慢しながら、初めての大きな大会で
すごく緊張しながらも県大会の記録タイムより良かったので
私は、金メダルだったと思います。
もしまた観戦出来る機会があれば、今度はもっといろんな競技を
観てみたいな~♪


続きで、湯布院のお気に入りのお店ご紹介です~!



↑の大分に行く途中に、湯布院に立ち寄りました^^

全国的に知名度の高い湯布院。勿論、お食事処もた~っくさん
あります。が!穴場のお店を発見して以来、こちらばかりです。

おおつか食堂さん
DSCF2479.jpg
湯布院駅から徒歩7~8分くらいかな。中心部ではないけど(汗)
私は、とり天定食を注文!
DSCF2475.jpg
ジューシーなお肉にオリジナルの酢醤油でいただきます。
もう、む~~~っちゃ美味しいですよ!
しかーも、このボリュームで820円!!
地鶏焼き定食も美味しいので、2人で行って、ちょっとずつおかずの
交換をして食べました(笑)
地鶏も物凄く新鮮で、お昼に美味しい大分名物をいただくなら
オススメです~^^ 

で、お会計してお店を出ようと思ったら、キーッ!と自転車の
ブレーキ音がして、ご主人がスーパーの袋片手に帰ってみえました。
お、おじちゃ~ん!留守の間に、お客さんみえたら、どうすんのよ~?
というわけで、一瞬、ご主人不在の可能性もアリです^^;



そして、もう一軒。
「アトリエ とき」さん
DSCF2482.jpg
あはは^^ お店、見えましぇ~ん。木々の間の奥にお店が
ありまして。
店内には、木の作品がた~~~くさん!
地元の素材を使った、丁寧な作品ばかりです。勿論、ひとつひとつ
手作りだし、木目の出方によっていろんな表情をしてます。
ずっと眺めていたい、お店ごと欲しい・・なんて思ってしまいます。
DSCF2487.jpg

DSCF2488.jpg

DSCF2489.jpg

今回買ったのは、お箸と取り箸、ワインカップ(?)←日本酒を入れて
使おうと企んでるけど(笑)
奥に写ってるお皿は、以前父がお土産に買って来てくれた物です。
DSCF2561.jpg

こちらのアトリエ ときさん、長年使って塗料が剥げたりなどあれば
修繕もしてくださるそうです。


長い記事にお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

comment

管理者にだけ表示を許可する

実はね来月由布院に行きます
アトリエときさんは絶対行きたいな~って思いました
湯布院市で見つけてからずっと気になっていました
鶏肉のお店もチェックしますね!
タイミングよく情報が得られて嬉しいな

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~^^

えっ!本当に~!?タイムリーな話題でしたね。
「アトリエとき」さん、ちょっと中心部から離れますが、と~っても素敵な
お店なので、ぜひ足を伸ばしてみられてくださいね!
ときさんの近くには、由布岳の絶景ポイントもありましたよ♪
おおつか食堂さんは、バスガイドさん、ドライバーさんも食べにみえる
みたいなので、間違いないと思います^^

はなちゃーん!
こんばんは☆
んもー久しぶりだね!元気だった?
お祝いコメントありがとうねー♪♪
大分に行ってきたんだね!
あぁ、鶏天食べたいよーーーー!
めっちゃ美味しいよねー☆☆
アトリエトキさん?もすてき!

はなちゃ~ん
湯布院って素敵な所ですよね
一昨年行きましたが
また行きたいな

haru*ちゃんへ

haru*ちゃん、こんばんは~~~!

すっかりPCから遠ざかってしまってね~。
でも、めいっぱい元気よ~!
大分、うちからはちょっと遠いんだよね^^; でもさ、鶏天めちゃくちゃ美味しいお店なので
これを食べたくて途中で高速下りたもん♪
アトリエときさんも、本当にうっと~りだから
haru*ちゃんが行ったら、店ごと買い占める事間違いなしよ!!

あ。明日、市内に行くけど夕方なんだよね~。
最近、頻繁に行ってるんだけど、なかなか
haru*ちゃんちが遠いな~。。。

753さんへ

753さん、こんばんは~^^

そうです~!湯布院、ゆったり歩いて散策するの
とっても楽しいです。山に囲まれてるので空気も
綺麗ですしね^^ ぜひとも、またいらしてくださ~い!
九州へお越しの際にはお声をかけてくださいね☆

障害のある方と街づくり

はなさん

私も仕事柄?、障害のある方と接する機会が多くあります。
特に、ハードな街づくりを担当しておりましたので、お金と時間がかかる仕事でした。

昨日、認知症サポーター講習を受けました。
明日は我が身ですから・・・。

今月末には仕事で、九州(博多)へ行きます。

ご無沙汰です~

はなちゃん、こんばんは~

従姉妹さん、大会に出場おめでとうございます。
皆さんとても努力されて来られて
るのだろうなぁ~と思います。
素晴らしいですね。

アトリエときさんも、ステキ~~
見るだけでも時間を忘れて
しまいそうです~~

こんにちは!

競技お疲れ様でした!
一生懸命な姿って心打たれます。
いい加減に生活してる事が恥ずかしいなぁ。。。

鳥天おいしそう!!
九州に行って鳥天の存在初めて知ったんですよねぇ~~
今じゃ我が家の天ぷらの時の定番ですが~~

yuki-Gへ

yuki爺、こんばんは~~~!

そうですか~!私も幼い頃から従姉妹の車椅子生活が
そばにあったので、障害のある方を特別だとは感じません。
しかし・・・田舎のほうでは、車椅子というだけで食事に困ったりしますが、
全国チェーンのファミレスの対応は素晴らしいです!

認知症?ええ・・・我が家にも、予備軍が二名ほど。。。
でも、長年生きてきた証ですもの、気に病むことでもないですよね^^

九州へみえるのですね~!美味しい物たくさん召し上がって
くださいませ~!寒くなったら、定番のもつ鍋かしら??

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~^^

ありがとうございます。初めての大きな大会で、とても良い経験になったと
本人も申しておりました。全国各地からの選手の方の競技
本当に心を打たれます。入場無料だし、もっと認知度が高まって
障害者に対する意識も変わればいいな~と思いました。

アトリエときさん、ひとつひとつ手にとって眺めては
幸せ~気分です^^ 今度は懐を温めて行かねば!です。
来月も湯布院行くかも???なんです♪

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~!

ありがとう~!本当に素晴らしい大会だったよ。
今年の夏、体力温存してグータラしてた私が恥ずかしいよ。。。
予選を抜けての全国大会なので、みなさん計り知れない努力だったと思うよ~。

とり天。美味しいよね~!学生時代に大分出身の友達から
聞いた時はビックリしたけどね^^;
家でも、とり天すると?すっご~い!
もう最近、揚げ物も億劫で・・・・・。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
