スポンサーサイト


渋皮煮とタルトと・・・

さて!月曜日!!一週間の始まりですね~♪
先週までは25度越えてた福岡も、肌寒くなりました。
やっと・・・衣替え・・・・・遅すぎ???

ちょっと前に栗の渋皮煮のタルトを作りました。
DSCF2580.jpg
あはは^^ 何も見えんから、何のタルトやら分からんよね~^^;
デコレーションの技なんて持ち合わせてないし・・・。

DSCF2587.jpg
はい!普通に渋皮煮を刻んで入れましたとさ。
しかーし!これね、タダの渋皮煮じゃなくてね~。
ん~。なんちゅうか・・・熟成?寝かせた??と言うか
実は・・・
去年の渋皮煮でした~。(汗)

いやいや。だってね・・・渋皮煮を作って、秘密基地にしまおうと
思ったら、奥に1瓶残ってて。変な臭いもしてなかったし、
大丈夫そうだったから~。渋皮煮の賞味期限って、どれくらいなんだろう~?


で、コチラ↓が2008年の渋皮煮です。
IMG_2441.jpg
大きくて綺麗な栗が出るのを待って作ったんだけど、渋皮煮って
煮てるうちに水分吸って巨大化するんよね!?
ほんと。もう、ドデカイ渋皮煮になって、これまた使い道に困っちゃう
ね~。でも、来年まで温存なんてことは、ないようにしよう!(と、今は
思ってる^^)

あ!後にピンクのボールがっ!!
随分前に流行った(?)バランスボールを、最近買ったの。
テレビ見ながら、ボヨンボヨ~ン♪本読みながら、ボヨンボヨ~ン♪
パソコンしながら、椅子の代わりにボヨンボヨ~ン♪
ボールに乗って、背中を伸ばすと気持ちいい~~~!
家族にしろーい目で見られても気にしな~~~い^^
しばらくやってると、体が温まるし、ちょ~っとは筋力アップ出来る
のかな?ま、気のせいかもしれんけど飽きるまで
やってみよ~っと!


ではでは、季節の変わり目風邪ひかないように
一週間元気に楽しくいきましょーっ♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

MY母のバランスボールは部屋の片隅でたたずんでいます
ブームに乗るのは誰よりも早いのに飽きるのも早いMY母です
栗 美味しそうですね
12月 福岡予定をしていますが 寒そうですね
お互い風邪ひかないように身体を大切にしましょうね

美味しそうだ、美味しそうだ~!!
私、栗なんて料理したことないよ。
煮ると巨大化するんだね(笑)
私もお菓子つくりたくなってきたな。

先週まで25度だったの?!
こっちは最近ぐっと寒いよ~
今日は最高気温9度だってさ・・
もうストーブ付けちゃったよ。
一回つけるともうダメね。
朝夕、ついついポチッとスイッチ入れちゃうよ。

NATURALさんへ

あら!お母様もバランスボールされてたんですね^^
で、どうでした?効果の程は??
とりあえず、三日坊主は達成して、二日間さぼったので
また明日から三日坊主やってみます^^;

12月は福岡にいらっしゃるんですね。
そうなんです!九州も冬は普通に寒いですよ(笑)
NATURALさんの、そのパワー、少しだけお裾分けして
戴けませんかしら? 
季節の変わり目、お互い体調には気をつけましょうね!

こぎくちゃんへ

美味しそう?そ~ぉ??
そう言ってもらえて嬉しいわ~^^
ありゃ?北海道も栗はあるよね?
たぶん、煮てるうちに水分吸うんだと思うけど違うかな~?
来年は小ぶりなやつで作ろうかな!

もうストーブが要ると?ひょえ~~~っ!冬だね!
福岡はまだ最高気温は20度以上だよ。まだ、暖房は要らないね~。
日本の端っこ同士、えらいこっちゃだね~^^;
風邪ひかないように気をつけてね~♪

はなちゃーん、おはよう!!
ちょっとちょっと!
ワタシにもこれ頂戴よーーー!
光る瓶の後ろに光るつるっぱげ(笑
と思ったらバランスボールだったのねー^^
ワタシも欲しいんだけど、だんなとワタシ、身長がちがくて、サイズが違う。
2つ買うのも場所とるしーーーなんて感じで
かえずじまい・・涙
今週末、唐津くんちに行ってくるよー^^

博多にいます

はなさん

仕事の関係で、昨日は広島で、今日は博多にいます。

イカ明太が美味しいと言われたので、買って帰ることにしました。
今、ホテルのPCで打っています。

昨夜も美味しい海産物を居酒屋でいただきました。

また、コメントしますね!

haru*ちゃんへ

haru*ちゃん、こんにちは~^^

おーっ!haru*ちゃんもバランスボール買おうかと思った?
いや。haru*ちゃんは、日々バタバタ動いてるから必要ないやろ?
ど~せすぐ飽きるから、やっすーいのを買ったよ。ミスターマックスで(笑)
そうそう。サイズが合わないといけんよね。こればっかりは
大は小を兼ねないと思う^^; ただボヨンボヨンするだけで
スクワットしたみたいに足が痛くなるよ。体も温まっていいよ~。

唐津くんちの時期やね~。寒くなったけん、ぬくぬくして
楽しんできてね~!

yuki-Gへ

出張、お疲れ様です~!
福岡、急に寒くなってますので風邪などひかれないように
お気をつけくださいね~!

そうですね~。イカめんたい、お酒の肴にはぴったりですよ~。
大分の関鯵、関鯖。呼子のイカなんかも美味しいですよ~。
私は昨日鹿児島で芋焼酎をた~んまり買い込んできました☆

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
