スポンサーサイト


鹿児島〈知覧の武家屋敷〉

先日、鹿児島へ行きました~☆
一泊二日のプチ旅行。

高速で2時間半ほどで到着し、一日目は知覧に行きました。

江戸中期島津家の時代に築かれた(?)武家屋敷群。
IMG_2479.jpg

現在も民家として保管してあるものが多いのですが、↓こちらは
市(県だったかな?)で管理されているそうです。
で、その時代には家の採光などはあまり考慮されない構造だったらしい
のですが、いかに部屋の中を明るくするかの工夫がされているそうです。

この棒に秘密があるそうで。
IMG_2492.jpg
(左の奥に一枚雨戸があるのですが、奥側には戸袋が
ないんですよね。。。つまり、光の入る方に戸袋を作らない
ことによって、部屋が明るくなる!しかし・・・この雨戸は
どこへしまう??)

奥から雨戸を引っ張ってきて~。
よ~く見ると、半分くらい溝から手前に雨戸がせり出してます!
(奥側・手前側の溝の縁が雨戸の半分の幅くらい落としてあります
ん~。ちょうど、ニュートラルな感じ?)
IMG_2497.jpg

で、棒を軸にクルッ!と雨戸を回転させて手前の溝に乗せます。
IMG_2498.jpg

そして~、戸袋へサヨナラ~っちゅうわけです^^
IMG_2499.jpg


ハイ。私の意味不明な説明・・・お粗末様でした(汗)
でもね、これを見せて頂いた時には、私、拍手喝采でした^^
いや~、よく考えられてる!
私の説明は分かりにくいので、機会がありましたら、知覧の
武家屋敷行ってみてくださ~い♪

ずっと前から母が知覧に行きたい!と言ってまして、その
目的はこの次にUPします~。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
