スポンサーサイト


鹿児島〈鶴丸城跡・仙巌園と・・・〉

鹿児島の二日目は、朝から温泉でま~ったりしてから
出発しました。

今和泉邸屋敷跡に行こうと思ったら、駐車場から遠くて断念し
ランチに向かいました^^
鹿児島と言えば~~~!黒豚っ!!
鹿児島中央駅近くの「黒かつ亭」に行きました。
黒かつランチ(だったかな?)
IMG_2565.jpg
それと「とろかつ」

めちゃくちゃジューシー!!
IMG_2563.jpg
「トンとろ」のかつって・・・しつこくないんかな?と思いましたが
いやいや、どうして!これがまた!!
本場の黒豚、脂がしつこくなくて、旨味だけが濃厚~!
あ~、もうちょっと大盛りのやつ注文すればよかった^^;
福岡でも鹿児島の黒豚手に入りますが、やっぱりね、違い
ます。ぜ~んぜん違います!あ~、また食べたい!

お腹もいっぱいになりまして、もうちょっと観光するか?という
わけで適当に(笑)

篤姫もしばらく暮らされたらしき鶴丸城・・・ではなく。鶴丸城跡。
IMG_2569.jpg
奥にある「黎明館」という資料館にも一応入り^^;

中学の修学旅行以来の仙巌園(磯庭園)
IMG_2579.jpg
奥に霞むのは「桜島」 庭園内は菊花展(?)の準備を
してあったようです。

あらら?書いてみたら、意外に観光は少ない旅行でした。
最近両親と出かける機会が少なかったので、良い思い出に
なりました。
日頃、自由気儘~な毎日を過ごさせてもらってる罪滅ぼしに・・・なったかな?


続きは、鹿児島で買い込んできた品々です。



仙巌園を見た後、夕方になり私は目当てのお店のことが
気がかりでなりませんでね~。
ドルフィンポート内にある「薩摩酒蔵」に行きました。
こちらのお店、鹿児島の焼酎およそ400銘柄が集めてあるそうです。
それはそれは、見てるだけで心ウキウキですわ(ウキウキって・・・古くさっ!)
でも、そんなにあっても選べないわけですよ~。お店の方が
親切に説明して下さり選んだのは、こちら↓
IMG_2594.jpg
うふふ^^ 鹿児島限定のものや、原料になるお芋が違うもの
黒麹の焼酎を中心に買いました。
店員さん、女性ばかりでしたが物凄く焼酎に詳しくて説明を
聞くのも、とても興味深かったです^^
お湯割りが基本の焼酎ですが、私はまだ若輩者なので
ロックでしか飲めません~(汗)

また行ってみたいお店でした☆

途中、指宿の道の駅にも寄りました。
IMG_2601.jpg
安納芋、小金千貫、紅さつまのお芋。黒豚味噌とか
かつおのはらみのおつまみを買いました^^
道の駅や産直販売所に行く方がその土地の
美味しい物に出会えるような気がします。
道の駅指宿限定の黒豚味噌がめちゃくちゃ美味しい~!無添加やし!
かるかん、文旦漬けも買いました。

長々と鹿児島ネタにお付き合いありがとうございました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん すっごいお久しぶり~
元気そうでなにより^^ 熊本に旅行してたんだね
お酒がいーっぱい(*^^*) お芋も美味しそうだね

かつおぶし あっつい普通のおうどんにかけない?
かけると美味しいよ~しかも鰹節ったらすごい
踊っててかわいいよ^^

まめちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~!

ほんとご無沙汰になっちゃったね~^^;
もしも~し!?熊本やなくて、鹿児島ですよ~(笑)
西郷ドンの鹿児島ですよん。まあ、本州の方から見たら
九州の南の方ってことよね。
薩摩焼酎いっぱいで、晩酌が楽しみな毎日だよ♪

おうどんに鰹節、初めて聞いたよ!今度やってみるね^^
おうどんの出汁も全国津々浦々で様々だよね~。

鹿児島に行かれたのですね
知覧は何度訪れても涙をしてしまう場所ですね
何度か鹿児島に訪れていますが篤姫縁の場所はまだ訪れていません
鹿児島は美味しいものも豊富ですね
旅行記楽しく読ませていただきました

まったりしたぁ~い!

はなさん

今日の東京地方はまるで初冬のようです。

仕事で外にいましたが、寒くて寒くて、温泉でまったりしたいくらいです。

もちろん、薩摩の酒と黒豚でね。

鹿児島は何十年も行っていませんよ。
福岡も遊びで行ければ良かったのですが・・・。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^

鹿児島にいらしたことがあるんですね~。
知覧、実は初めてでしたがいろいろと考えさせられました。
特攻平和会館、涙なしでは帰れませんね。
篤姫、大河ドラマになってブームですよね~。
以前は、鹿児島といえば!西郷どん!!ってイメージ
だったのですが^^;
本当に、美味しいものが多く危険でした~(笑)

yuki-Gへ

yuki爺、こんにちは~!

お忙しくされてるようですね^^ 寒くなってきたし、温泉に限ります!
九州はあちこちに温泉があるし、黒川や湯布院以外にも
隠れ家的な秘湯もあるのですよ~♪
ネットでお取り寄せが出来る鹿児島食材でも、やっぱり
その土地で食べるのが一番だな~と思いました。

セカンドステージ、九州に移住しませんか~?
温泉三昧!旨いもの三昧ですよ~!
寒くなりましたので、ご自愛くださいね!

はなさん。
ご来店ありがとうございます(^-^)

満足してもらえてうれしいです。

また鹿児島に来たら

よってくださいね!!

黒かつ亭様

はじめまして^^

見つけて頂いてありがとうございます!
本当に美味しい黒豚カツが忘れられず・・・
普通のトンカツが食べられなくなってしまいました。困りました^^;

また、ぜひお伺いさせてくださいね~!

おめでとう!

はなさん

おめでとうございます。

今年もよろしく!

コメント欄を探して、ここまで下りてきました。

今日の東京地方は雪の予報でしたが、冷たい雨が降っています。
福岡はいかがですか?

だんだん正月気分も取れてきましたよ。
七草ですが、大根でも食べて風邪など引かぬようにしたいものです。

yuki-Gへ

yuki爺、こんにちは~!

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。。。
今年もよろしくお願いします!

本当に寒い日が続きますね~。
福岡も寒いですよ~。えぇ・・・意外に福岡って冷えるんですよ^^;
今日は午前中雪でした。でも積もるほどでもないですね♪

長い冬休みも終わり、私も年明け早々いろんな作業に
猛ダッシュです^^

仕事も遊びも健康な体あってこそ!!ですから
風邪ひかないようにしたいですね。
yuki爺も、ご自愛くださいませ~~~!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
