スポンサーサイト


久しぶりに石鹸

寒い日が続きますね~。
福岡も、ここ数日雪がちらついてます^^

久しぶりに石鹸作りました~!
いつ以来かな?と確認したら、前回の石鹸記事は昨年の
7月。。。  ん~~~、なんとも言えませんな、この空白の時間。
キッチンソープだけは作ってたけど、写真も撮らず・・・。
は~~~。光陰矢のごとし!!

ま、そんな時期もありますわ^^

で、久しぶりに作るし、ちょっと贈り物に~と思って
マカダミアナッツオイル&ヘーゼルナッツオイルで50%を占める
贅沢レシピにしましたところが、これが悲劇の始まり!!!

たまには写真撮ってみよか!と撮ってたら~
IMG_2761.jpg

問題ないように見えますかしら?
寒いし、ど~せ、トレース出るまで時間かかるやろ~と思ってたら
写真撮って、カオリン混ぜようと思ったら、ドボドボ。もったり~。
あら?あらら?? 早く型入れしなくちゃ!!ってことで
色づけも出来なくなりました。
とりあえず、コンデンスミルクは混ぜて
香りは付けたんですけどね~。
そういえば、マカダミアはトレース早いオイルだったっけな?

さ~て、どんな石鹸に熟成するのやら?
大切に管理しよーっと^^

続きは今年の抱負(?)
新年の仕事が始まって一週間、たとえ松の内は過ぎていても
生徒達とは新年の挨拶をし、今年の抱負を聞いたりしました。
早寝早起き!とか、給食を残さず食べる!とか、
算数を頑張る!とか・・・それぞれに今年の目標を持ってるようで
頼もしく思いました。
この子供達の未来が、豊かなものでありますように!と祈る
ばかりです。

昨年来、右を向いても左を向いても、不況のニュースに溢れる
毎日ですが、自分の進む道を見失わず、地に足をしっかりつけて
歩んでいきたいな!と思いますね。
年始の社長挨拶が、終始悲観的なものだったので・・・いろいろ
考えさせられました。
どんなに嘆いて悲観しても、道は開けないのでは?
厳しい現状を把握したら、どう次の一歩を踏み出すかが
重要なのではないかな~?と。

そこで、今年は非常に抽象的に・・・
私は私に出来る事、やるべき事をコツコツとやっていこう!と。
まあね、バブル崩壊後に就職した世代なので、あまり甘い蜜は
吸ってないので、慣れてますのよね~(笑)

とにかくね、前を向いて笑顔で進もう!!

そして、私が接する生徒達にも、将来への夢を
抱いて欲しいな~!と思ってます。
小学校、中学、高校で夢を抱いて努力する時間って、
本当に貴重な一瞬だと思うんですよね。

さて、長くなりましたが、今年も実り多き一年でありますようにっ!

寒い日が続きますので、みなさんお風邪など召されませんように・・・。

そして、私は、今日こそは!コーヒーフィルターを忘れず買って帰りますように・・・^^; 
買い忘れ3日目。







プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
