スポンサーサイト


きらきら☆christmas

Index006.jpg

#16 きらきら☆christmas
マカダミアナッツオイル/オリーブオイル/スイートアーモンドオイル
キャスターオイル/カカオバター/パームカーネルオイル/パームオイル
水分:36% 苛性ソーダDC:12%
ローズウッドEO/ベンゾインEO/ユーカリEO
OP:金箔 SF:アボカドバター

クリスマス石けん第二弾です #15ひいらぎ飾ろうは、アボカドオイルを
メインでマイルド~な使い心地を願って。こちらはマカダミアナッツオイルをメインで
老化防止!!ただ、ただ、祈るような気持ちで仕込みました
本当に老化防止なのか、どうかは知りませんがね。オイルの説明には、どこも
マカダミアはそんな事を書いてあるので、他のよりは効果あるのかもね~?って程度です;
しかし、欲張りなワタシ。やってしまいました ひいらぎ石けんには
SFでマカダミアを入れ、こちらにはSFでアボカドバターを入れてますの。
なぬ?これでは、オイルの特性の比較にはなりませんね。あ~~~ぁ
SFで少量入れるのと、メインで使うのとではかなり違うはずなんですが初心者の
私としては、オイルの特性を確かめたかったんですがね。まあ、でも、どちらも
贅沢なオイルである事に変わりは無いので、ヨシ!としましょう。
失敗ばかり繰り返してるので、この程度の事では凹まなくなりましてね
まあ、もともと、あまり深く考えないタイプですの。いのしし年生まれではないのに
猪突猛進型 あ。話が逸れました。なんでしたっけ??
あ。そうそう!(←おばちゃんみたい;) 前に作った#11なっつ黒蜜を今使ってて、なかなか気に入ったのでマカダミアにしたのでした。なっつ黒蜜には
使ってなかったキャスターを入れたので、もっと泡持ちはいいかな?

それから、金箔 顔中に金箔を貼って、擦り込んでいくというエステを
見て、もしかして?石けんにも入れられるかな?と思い、これまた、思い立ったが吉日!
猪突猛進!ソレ~っとね 効果は期待してないので、あくまでも
クリスマス気分ですね。まだ余ってるので、お正月バージョンにもしちゃう予定です
かなり細かく刻んだ金箔、水分を吸ったためか?広がった感じがします。となると??
石けんの乾燥が進むにつれて、ハラハラ~~っと乾いて飛んでいってしまうのでしょうか?
まま、それはそれで仕方ないって事で^^
その時は、5万円の金箔エステに行きますわ!年末ジャンボが当たったらね。

お天気続きの福岡では、先月の降水量が平年の35%だったそうです。
まだ金木犀の香りが残ってて、あ~。雨降ってないからよね~。と思いながら仕事から
帰宅しました。今年は、長く金木犀の香りが楽しめて、なんだか嬉しい気持ちに
なりました。次は、紅葉の季節ですね

一昨日アップした記事、画像が入れ替わってしまったので消しました~。
何故かしら?また、気が向いたらアップし直してみます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

昨日、近くの大学祭で手作り石鹸のコーナーがあったので参加してきました!とってもいい香りで楽しかったので、ちょっとパソコンで・・・と思ったら、ここにたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。大学祭は子供向けで、石鹸に食紅を入れて湯煎して固めただけのものでしたが、はなさんのは素敵ですね~。初心者にはやっぱりむずかしいですか?一度お家でも作ってみたいのですが・・・。良かったらアドバイスくださいね!

すいーとぴーさんへ

はじめまして^^ ご訪問&コメントありがとうございます。
大学祭で手作り石鹸のコーナー体験されたんですね。楽しかったでしょう?
私は手作り石けん始めて半年しか経ってないので、まだまだ初心者なんですよ。
始めは素敵なネットショップさんで購入してたのですが、どうしても作りたくなって;

私に出来たので、どなたにも簡単だと思いますよ。油と苛性ソーダをきちんと量って、
温度を合わせて、ぐるぐる混ぜて、あとは型に入れて、いい石けんになりますように~と
念じるだけですからi-179
ちなみに参考にしてる本は「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」(前田京子さん著、飛鳥新社版)です。
図書館にもあるかな? 私は肌があまり強くないのでシンプルな素材では物足りないので
いろいろ試してみてますが、失敗しても楽しい手作り石けんですよ。
スイートピーさんもぜひ挑戦してみてくださいね!
またのお越しをお待ちしてま~す。

ありがとう!

お返事ありがとうございます!早速図書館で探してみますね!
うまく出来るといいな~☆また遊びにきまーす!

すいーとぴーさんへ

いえいえ。参考にならないお返事でごめんなさいね~;
きっと図書館には、その本の近くに沢山の似たようなジャンルがあると
思いま~す。
もし、ブログをお持ちでしたらアドレス教えて下さると嬉しいです☆
では、また~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
