スポンサーサイト


まーるいパンと夕飯

コツコツコツ・・・GWの足音が聞こえてきましたね~♪
え?気が早い?? もうすぐGWと思ったら、俄然やる気出て
きそう!・・・・・・な、気がしません?(笑)

さてっ!またパン焼きました^^
門間みかさんの「基本のリッチ生地の丸パン」
最初にマスターしましょう!と書いてあったのを見落としてたので
食パンの次になりました。

一次発酵までは良かったと思うんだけど、二次発酵が早すぎた?
丸め方が悪かった??焼き時間が足りない???

下のほうがシワシワになってしまいました~。
IMG_3108.jpg
焼きたてはフワフワで美味しかったんだけどな~。残念~。
また挑戦しようっと!!
でも、お食事パンにはちょっと味が濃いかも。。。もうちょっと
主張しすぎないのがいいかな~。


で、今日の夕飯はグラタン^^
IMG_3101.jpg
グラタン(ベーコン・海老・玉ねぎ・マッシュルーム・マカロニ)
てんきち母ちゃんのちょっぴりイタリアンなキンピラ
生春巻き(スモークサーモン・チーズ・サラダ菜)
最近マッハにシフォンを焼いてるけど、夕飯もとっても素敵なセーラちゃん
ところで見かけた、えのきのスープ
IMG_3104.jpg
が、しかし。我が家は白ゴマが品切れでした^^;

このスープ、セーラちゃんが作ってるのはと~っても美味しそう
だったんだけど。ゴマが無かった~~~~~!
いや。ゴマがなくても美味しかったんだけど、あったらもっと
美味しいんだろうな~と思ったら、寝れんくらい悔しい!←大袈裟なっ(笑)
セーラちゃん美味しいスープ教えてくれてありがとうね^^
今度はゴマをた~んまり買い込んで来てから作るね☆


続きは、鋭い子供目線のお話です。
子供の目線というのは、本当に鋭く斬新なもので!!

今週の注目発言。

小学3年生の女の子Sちゃんの巻。

「先生は、なんで音楽教室の先生になったの?」と聞かれ
まあ、あれやこれやの昔話を話して、今度は私が
「Sちゃんの夢は何かな~?将来、どういうお仕事したいのかな~?」と
尋ねると、「小児科のお医者さん!!」

ほほ~。それは、高い志で!!
でも、なんで「お医者さんじゃなくて、小児科なの?子供が好きなの~?」と
聞くと・・・・・・・・・・

「大人は思ってない事平気で言うけど、子供は正直だから!!」と。

本音と建て前。社交辞令というものが、ありますよね^^;
なかなか鋭い観察眼に、ギクッ!!としつつ、頼もしいな~と思いました。

でも、小児科は必ず保護者を伴うので、子供だけでは来ないよ~と思いましたが
ま、そこは、子供の夢は大切に♪ 余計な事は言わずに「頑張ってね~!」と
強いエールを送りました。
さて。Sちゃんが、社交辞令も世渡りの必須アイテムだと気付くのは、何年後かしら?

そういえば、このSちゃん。月曜日にレッスンに来るのですが
「サザエさん症候群」(死語?)でして^^; 4~5割の確率で月曜日は
学校を休むのです。学習塾も休むのです。
が!ピアノには来ます!!
学校嫌いなわけでも、特別ピアノが好きなわけでもないんですよ・・・。
何故かというと・・・休まず来たら「先生が本当に褒めてくれるから!」だそうです。

えーーーっ?褒めただけで、休まず来るの?
ほんじゃ、毎週でっかい声で褒めるわ~!!
だって、継続は力なり!休まずに来るというのは素晴らしいことだもの^^

「本気で褒める」というのは、子供を意欲的にするのですよね。
この「本気で!」というのがなかなか難しいけど、重要なんですよね。
むやみやたらに褒め過ぎるのも、どうかと思いますが^^; あくまで、私の個人的な考えです。

大人を鋭い観察眼で見抜くSちゃんも、素直で子供らしく可愛い生徒です♪
さて。来週もSちゃん、名言吐いてくれるかな~?楽しみっ☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
