スポンサーサイト


uiui

200611061508000.jpg

#18 uiui
マカダミアナッツオイル/ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンドオイル
シアバター/キャスターオイル/パームカーネルオイル/パームオイル
ゼラニウムEO/パチュリーEO/パルマローザEO/ローズウッドEO
OP:金箔
水分:36パーセント(精製水:生クリーム=7:3) 苛性ソーダDC:15%

アクリルモールド、デビュー 金箔石けん、第二弾です^^
こちらは、お正月のおめでたい気分をイメージして。
オイルはナッツ系をメインにシアバターもしっかり入れて、
DC15%で優しくなってちょうだいね~~と祈りながら保温中です。
今年は暖冬なのかどうか分かりませんが、お肌の曲がり角はとっくの昔に過ぎましたからね;
洗顔石けんは、お正月から景気良く贅沢しなくちゃ!と思いましてね。
「uiui」は、初々しいという言葉からとった「uiui」です。何となく、和な名前が
つけたかったのと、年の始めを新たな気持ちで・・・と。グルグルした時の色のまま
真っ白の石けんになってくれたらいいけど、香りの精油の色が残らないか少し
気になってます。それにしても、私好みのいい香り ん~。
なんと言いますか、すっきりフローラルな香りなんです。
この香りを付けるとき、今までの香りの付け方が違ってた事に
気付きました。オイルの量に対して0.8~1%で計算してたのですが、オイルの
比重(?)をかけて、水分を加えた量に対する割合だったんですね。
なので、前回企画でお受け取り頂いた皆さん、香りが薄かったでしょ?ゴメンナサイネ。
香りが気に入って、母に嗅いでもらったら「あ~。そうね~。レモンやろ?」って。
スッキリはしてるけど、レモンは入ってないんですが・・・。もしもし?お母さん??

石けん作り。手順には少し慣れてきたのですが、金箔石けん。
この金箔を細かく分けるのが、一苦労でして ふわふわ飛んでしまうので、
息を潜めて爪楊枝でチマチマとやりました。0.04g入りで買った金箔、まだまだ
余ってるので、お節料理に使ってみようかな?それとも、新年度お祝い石けんでも作るかな??

おまけ画像。金箔を爪楊枝で分ける、地味~~~な作業です。


200610311504000.jpg


ね?とっても地味でしょ?
しかも、広告紙の裏。生活感溢れすぎです。失礼シマシタ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

すご~~いキラってる!!
なんかゴージャスですね~。

この前もらった石鹸、
最高!!です。

洗顔後ツッパリ感が少なくて、下手したら乳液つけなくてもいいくらい。
不精な私にぴったんこです!
また、なくなったら注文しても良いかしら?

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~!
ね?いい感じ??
これでゴージャスなK姉妹気分を味わおうかと思ってねi-179

お肌に合ったみたいで、嬉しいです!
何かの肌トラブルになってないか気になってました。
いやいや。何の効果も保証は出来ませんので、お手入れしてくださいませよ!
マリーンファンゴで洗顔?私も使ってるけど、そろそろ、もうちょっと保湿の
しっかりしたものがいいかな?とか思ってるの。
そうそう、スイートテンのお祝いに石けんでも?と思ってるので、ご希望の素材とか
聞かせて欲しいな~と思ってたところ。下手やけど、気持ちは込めるから~~~。
え?10カラットのダイヤ以外は受付ない???

yukiです。凄いこだわりがあるのですね!

はなさん(yukiです)

私はブログをはじめて10ヶ月になりますが、1年間は毎日更新してみようと思っています。

あと、このブログも2ヶ月となりました。
その後のことは考えていませんが、一度は終止符を打つでしょうね。

ブログの仲間で輪が広がるのは楽しいものです。

みなさん素敵な方ばかりで、当初のブログのイメージはなくなりました。

しかし、石けん作りのこだわりは凄いものがありますね。

今度作り方を教わりたいですね。

yukiさんへ

yukiさん、こんにちは。
毎日更新されてるので、凄いな~と思いながらいつも
覗かせてもらってますよ。 あと2ヶ月なんですね・・・ちょっと寂しい気もしますが。

そうですよね。ブログをしなかったら出会えない方と出会えるのは
すごく楽しいな~と最近実感出来るようになりました。

手作り石けん。始めてまだ半年なので、失敗ばかりですよ。
でも、失敗もまた楽しいのです;
お教えできることは何もありませんが、楽しいのでぜひyukiさんも挑戦なさっては
いかがでしょう?
まずは、奥様に「てんぷら油は捨てずに取っておいてくれないか~?」とお願い
してみてくださいませ。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
