スポンサーサイト


鹿児島へドライブ

今日から、6月!
今月終われば、一年の半分。早いですね^^;

さて。GW、高速渋滞を恐れて遠出しなかったので、普段の日曜日(?)に
鹿児島に行きました♪
日帰りなので、特別な観光は予定せず、美味しいものを食べて、美味しい
お土産を買って帰ろう~!と。

九州自動車道を福岡県から南下し、熊本を通過し、宮崎県の「えびの」インターで
休憩。
物凄~く綺麗な青空。標高が高いので木々も街中とは違う眺めです。
と言いつつ、青空写ってません~^^;
2009053109370000.jpg

長くなりますので、続きから覗いてやってください。
ウマイモノてんこ盛りです(笑)

私の目当てのお買い物は「黒豚」
が、しかし~。調べていたお店は店休日。
なので、歩いて鹿児島の老舗百貨店「山形屋」さんの地下食料品売り場へ!
2009053111220001.jpg

さすが、本場。
黒豚の種類がめちゃめちゃ多い~!
あ。もちろん黒毛和牛もたくさんありました。イベリコ豚もありました^^;
さ~て、どれが美味しいのかしら?と見回し。
目に留まったのは吉松ファームさんの「究極の黒豚」
ひとしきりお店の方の熱弁をお聞きし、お買い物。
ロースと肩ロースとバラ。
IMG_3440.jpg
フフフっ。これでしばらく、美味しい豚肉が食べられるわ☆

黒豚の手作りハムも売ってたので買いました。
2009053111310000.jpg
あーーー、ベーコンも買ってくれば良かった~!後悔。。。

それから、天文館通りに戻り、カキ氷しろくま発祥のお店「むじゃき」さんを発見!
IMG_3409.jpg
ん~。カキ氷食べたいけど、お昼ご飯前だし、ちょっと食べられないな~と
思いましたがドライアイスを入れて持ち帰りにも対応して下さるとのことで。
たくさんの種類がありましたが、スタンダードな「しろくま」を買いました。
ドライアイス+保冷箱効果で帰宅しても、カチカチに凍ったままでした。
説明書によると、少しレンジでチンして食べるらしいです。
早く食べたいな~。早く暑くならないかな~?


そして、昨年秋にも行った「黒かつ亭」さんでランチ!
2009053112190000.jpg
しかし、旨い物ショッピングで時間がかかりちょうど混雑する時間に
なってしまい、待ち時間30分^^; 注文してからも待つこと20分^^;
勿論お気に入りの「とろかつ」も注文。
トントロのかつ。めちゃくちゃ美味しい~!!
IMG_3416.jpg
そして「黒かつ亭定食」
IMG_3419.jpg
柔らかくて、ジューシーな黒豚。甘みがあって、美味しい。
黒豚の脂身はクセがないのも美味しさのポイントかな~?
ランチよりお肉の量が多い定食を頼んだのですが・・・ボリューム満点!!
ご飯とキャベツを少し残してしまいました。ごめんなさい。
本当に美味しかった~~~!!
そういえば・・・コチラのページからクーポンを持っていったので
黒豚の炭火焼き豚もサービスして頂きました。

移動して、ドルフィンポート内の薩摩酒蔵にて焼酎を購入。
IMG_3431.jpg
400種類もの薩摩焼酎が販売されています。店員さんも物凄く丁寧に
説明して下さって、そんなお話を伺うのも楽しみです^^
ドルフィンポートの向かいには桜島が見えますが、霞んでます。
そして、適当な場所から撮影したら、南国の木がメインに^^;
2009053113550000.jpg

あと、写真は撮り損ねてしまいましたが、天文館通りの「揚立屋」さんで
さつま揚げも買いました。
帰宅して、早速おつまみに頂きましたが、すご~く美味しかったです!
素材の味がしっかりして、余分な物が入ってない。
今HP見たら、「合成保存料・酸化防止剤無添加」と書いてありました。
やっぱりね!!練り物特有の添加物って、ん?何が入ってる?と思うほど
苦手なので、こちらのはとっても美味しかったです。
お取り寄せしたいくらい。でも、また買いに行こうかな?

海岸線をのんびりドライブして、特別にどこにも寄らず帰ってきました^^;

鹿児島に行く時は、トランクに保冷箱は必須です!!(笑)

余談。
鹿児島までは高速が繋がってるのでとっても便利!
欲を言うなら、久留米か、佐賀県鳥栖市あたりが住むならベストかな~?
福岡市内までの利便性を考えると、久留米がいいかな?
おでかけメインで考えるなら鳥栖かな~?・・・・・など、
ど~でもいい会話をしながら帰宅しました^^;
アリガタヤ~!1000円高速、万歳!!


さて、来週あたりは梅雨入りかな?
今月も元気に楽しくいきましょ~~~♪

おっ?「博多山笠」も近づいてきますね^^ 山笠見物計画も練らなくちゃだわ。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
