スポンサーサイト


パープルカリフラワー

いつもお買い物に行く産直野菜販売のお店。時々、珍しいものが
あります。
昨日はパープルのカリフラワーがありました。
「パープルフラワー」という品種らしいです。
IMG_3494.jpg
ん~。うまく色が出なかったけど、もうちょっと深い紫でした。
匂いは、普通のカリフラワーと同じでしたよ。

切ってみたら、裏はなんとも綺麗なグラデーション!
ちょっと不気味かしら?ゴメンナサイね。。。
上の画像より、こちらの方が実物に近い色です。

IMG_3509.jpg

茹でたら、お湯が真っ青になったので、これはお酢で変化
するんじゃない??と思い、お酢をかけてみたら・・・
IMG_3530.jpg
おぉぉぉーー!やっぱり!!
それにしても、ちょっと妖怪っぽい色になっちゃったわ^^;
寒い日に海で泳いで、血色悪くなった唇のような・・・・・。
茄子や紫玉葱とは違う、青みの強い色でした。
ということは、お酢を入れたお湯で茹でたら、ピンクになるってこと?
淡い綺麗なピンクになったら、可愛いな~☆


そして、夕飯の食卓に。
IMG_3532.jpg
和風煮込みハンバーグ、マロニーサラダ、エビマヨの生春巻き(皮一枚で
巻いたら、大崩壊!)、パープルカリフラワー、もずくのスープ。

カリフラワーは、お酢+マヨネーズ+梅肉で作ったソースをかけたら、
ピンクに変色しました^^; かなり衝撃的な派手派手ピンクでしたよ。。。
お味は、いたって普通のカリフラワー。

紫は食欲を減退させる色!というのを実感したような・・・・?気がします。少しだけ。
紫のカリフラワー、2種類あるようで、茹でて緑になるのは「バイオレットクイーン」
茹でても紫のままなのが「パープルフラワー」らしいです。
へ~~~!!


そして、こちらは今日焼いたロールケーキ。
稲田多佳子さんの「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに
作りやすい焼き菓子レシピ」
に載ってるシフォンケーキの要領で作る
生地で焼きました。この生地、しっとりふかふかで最近ハマってます!
このレシピだと割れずに巻けるのも嬉しい^^ 大好きな桃を巻いてます♪
でも気泡が入ってる。混ぜ方が悪かったのかな?生地の広げ方が
悪いのかな?・・・分からん。
IMG_3538.jpg
あら?カメラ、こわりた???
横に縞々になってますね^^; お見苦しくて、すみません。。。


さぁ~~~て。あっという間に明日は土曜日。
みなさん、お休みかしら? 素敵な週末を~~~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
