

博多祇園山笠『追い山ならし』

今年の梅雨は、短時間に激しい雨のゲリラ豪雨のようで
もう、梅雨明け間近かな~?という感じです。

ちょっと早めに蝉も鳴き始めてますね♪

博多の夏!といえば、コレ!

『博多祇園山笠』
今年で、768年目だそうです。

コチラは、天神の大丸にある「飾り山」です。
2009071212470000.jpg



追い山は日程が無理だったので、7月12日の「追い山ならし」を
見に行きました。
追い山の本番とほぼ同じコースの予行といった感じです。

櫛田神社の前に座って待つこと、1時間半^^;
暑かった~~~!!

午後3時59分に一番山笠が櫛田入りして「祝いめでた」を
歌います。この歌はその年の一番山笠のみが歌います。

その後、境内を出て博多の町を駆け抜けます!

重さおよそ1tの山を26~28人の男性が交代で引きます。
ひとつの山に800~1000人がつくそうです。

オイサッ!オイサッ!オイサッ!オイサッ!・・・・・
今年の一番山笠、東流れ。

2009071216000002.jpg
見送りの飾りも綺麗です!
2009071216000003.jpg

こちらは、二番山笠かな?中州流れ
2009071216060000.jpg
見送りの、この光景も好きです!
2009071216060002.jpg


何度見ても、鳥肌が立ちます。本当に感動します!
これが、男のカッコ良さだわっ!!

15日の追い山は早起きして、TV中継で楽しもうと思います^^


続きは、大満足のランチ☆
山笠を見る前にいただいた、ランチ。
福岡市中央区今泉にあるSUSHI DINING 崎さんに
行きました。
とってもお洒落なお寿司屋さんで、女性同士でも、お一人様ランチでも
OKな感じです。
素敵な雰囲気だったんだけど・・・お店の写真を撮る勇気はありませんで^^;

まずは、小鉢。
この日はサラダでした!ボイルされたイカ下足やアサリも入って
茗荷の千切りでとっても爽やかな一皿でした。
2009071211430000.jpg

そして、握り鮨。
お魚屋さんのお寿司屋さんということで、新鮮なネタを贅沢に
使われてます。
福岡、お魚も美味しいですからね~~~♪
2009071211570000.jpg

写真はありませんが、赤だしのお味噌汁もついてました。

クーポンを持ってたので、サービスのデザート。
アイスクリームに、オレンジ、メロン、いちじくのコンポート。
とっても美味しかったです!
2009071212120000.jpg

と~っても美味しくて、小鉢からデザートまで、どれも丁寧に作られていて
本気勝負!そして、ボリュームあるのにリーズナブル!
「何かお土産置いて帰らなくていいかしら?」と気が引けるほど
大・大・大満足なお店でした。
また行こう~~~っと♪

天神にお出かけの際には、みなさまも是非^^

あ。ちなみに・・・懐が暖かすぎてお困りの方は、もっと品数の多い
贅沢御膳もありますよ!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
