

夕飯と冷たいデザート

まだ梅雨明けしない福岡です。
毎日、とっても蒸し暑くて^^;
もうちょっとの我慢かな~?

さて。久しぶりに夕飯でも書いておこう!
といっても、デジカメの調子が悪いので、全て携帯画像です~。

ハンバーグの夕飯
2009071622020000.jpg
煮込みハンバーグ、ラタトゥイユ、海老のパリパリ揚げ
きゅうりのピリ辛しょうゆ漬け。

コマツザキ・アケミさんの「おさけのおいしいおつまみ300」に
載ってた、海老のパリパリ揚げ。美味しかった~!
これは、夏のおつまみにモッテコイやね♪
2009072121560000.jpg
マヨ+豆板醤のソースで!と書いてあったけど、黒胡椒とお塩だけで
十分!!

あ。きゅうりのピリ辛も同じ本からです。

シンプルな材料&調味料でササッと作れるおつまみがたくさん!
おつまみだけど、季節の野菜が使われたレシピもたくさん載ってて、
写真もとっても綺麗な本でした。


土用丑の日の夕飯
2009071919390000.jpg
去年セーラちゃんに教えてもらった薬味ご飯で、鰻丼。
おくらの梅和え、酢の物(きゅうり・わかめ・じゃこ・茗荷)、
イカのバター醤油焼き、えのきともずくのお吸い物。

いつも買い付けの鰻屋さん。梅雨の時期や、寒い季節は
お休みされてるので、予約の電話をする時には
「今日は鰻いますか~?」と尋ねます^^;
さすがに、土用丑の日は大丈夫でした。
鰻のいない鰻屋さんって・・・・・・ね?アリ??


おまけ。
暑くなったので冷たいデザート♪
ずいぶん前に作った、レアチーズ。たかこさんのレシピです。
2009071112590000.jpg

こちらはパンナコッタ。
2009072015120000.jpg


さて。明日は皆既日食。
お天気が良ければ、福岡でも9割が欠ける部分日食が
見られるそうです^^
晴れてほしいな~!見たいな~~~!

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
