

利き手と音楽の関係

突然ですが・・・
みなさんは、利き手はどちらですか?
右利き?左利き?

ちょっと気になった、利き手と音楽のことです。
長いので興味のある方は、よかったら続きを読んでください☆

正確な割合は出てないと思いますが、日本人の左利きの割合は
1割程度という説が多いでしょうか?

まあ、周囲にも、そんな感じかな?という気がしませんか??

4~5歳で音楽教室に入会する生徒さん達。
この年齢でほぼ利き手が決まってるようです。

今年は、6人グループに1人左利きの男の子がいます。
昨年は、3人グループに左利きの子はいませんでした。
一昨年は、4人グループに1人(女の子)
3年前は、4人グループに2人(共に男の子)

・・・と、こうして見ると、2割超してますね^^;
でも、左利きの子に出会わない年もあるし、成長するうちに
右利きになる子もいるでしょうからね。

で、入会当初は左利きの子は、右手で鍵盤を弾くというのが
とっても難しいようです。
「右手だよ~^^」と言っても、サッと左手が無意識に出ることもあるし
5指以内の運指なら、右手よりも左手で器用に弾くし弾きやすそうです。
徐々に曲のレベルが上がれば、右手の旋律を左手で弾くというのは
難しくなってくるので、右手の指が器用に動くようになります。
人間の指の並びもそのように出来てますからね。

そこで、先日、小学4年生の生徒さん(左利きの男の子)に、
「メロディーを弾くのは、右手のほうが弾きやすい?」と尋ねたら
「ボクは、ピアノだけは右利きになった!」と言ってました♪
これって、右利きに矯正されたということですよね?
鉛筆も、お箸も、ハサミも左だけど、ピアノだけは右利き。
確かに・・・左手では手の造り上弾きにくいから、必要に迫られてと
いうのもありますけどね。
それとも、音楽を司る脳は違う部分かしら?
右脳とか左脳とか・・という意味ではなくて。もっと細かい意味で。

左利きのU君、左手に主旋律のある曲はどうかしら?
右利きの人より苦労せずに弾けるかしら?

音楽の道に進んだ右利きの私。イヤというほど、左手のための
トレーニング本を練習しました^^; それでもまだ、右手の指の
関節のほうが太いです^^; 
ある程度の演奏は両手均等に出来ますが、文字を書くのも
お箸も左手は、さっぱりダメです。

人間って、不思議ね~。よく出来てるね~と思いますね^^

そう言えば、左利きは芸術家肌が多いとか言われますが、
音楽という芸術に携わってますが・・・同じ楽器店に左利きの
先生はいませんよ。。。
師事した恩師の先生方にも、左利きの先生はいらっしゃい
ませんでした。。。
あらら。どーいうコト???
仕事外の友達は左利きもいますけど。

ドアの開閉、鍵、改札口・・・等、右利きを優先されてるものが多いので
左利きの方は面倒かもしれませんね。
両方に便利なように作ってもらえたらいいのに・・・。

長々とくだらない記事を読んで頂きまして、ありがとうございました。

さて、寝ましょうかね!と思いますが、それにしても暑いです。
お彼岸過ぎたのに、この時間(23時過ぎ)に、29℃もあるって、どーよ?
「暑さ寒さも彼岸まで」って昔の人が言ったんじゃないの~?
暑くて眠れません・・・というのは嘘です。
どんなに暑くても寒くても、目を閉じたら一瞬で眠ります(笑)
そして、どんなに暑くても寒くても朝まで起きません(爆)
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
